フォト
無料ブログはココログ

« トモヨさんの味 | トップページ | ちょっと意地悪な特集 »

マーマレード変身!

070331c

またまた某所から夏みかんをいただいたので、またまたマーマレード作り。

で、一瓶おすそ分けしたマーマレードがクマになって返ってきました。

070331b

リラックマ・・・・。

いや、お気遣いなく、もうじゅうぶん私自身リラックスしてだらけてるんで・・・・。それにしても、このもの欲しそうな白いお皿。ヤツは確かホットケーキ好きなはず。

070331a

さて、マーマレード作りにも飽きたので残りの夏みかんは砂糖漬け(シロップ漬け?)にしようと思います。今日は半日水に漬けたあと、グラニュー糖を入れて少し煮て寝かせ、又明日グラニュー糖を足して少し煮て寝かせ、という作業を3日間続けます。

完成したらこれを使って夏みかんのタルトなんか作りますのよ。

Natumikan

« トモヨさんの味 | トップページ | ちょっと意地悪な特集 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マーマレードは最も好きなジャムなのです。
そのままぱくつけます。美味しそうだな~♪
にっきさんのケーキって、シンプルに見えて手間を惜しまず
時間をかけて味わい深いものに仕上げてるんですねぇ。
うん、カツオブシみたい☆

bookyo2さん
ちなみに鰹節はちゃんと鰹節削りで削ってます。
何年か前のクリスマスに母がクリスマスプレゼントとして木屋の鰹節削りを買ってきてくれました。
でもね、最近鰹節自体、良いのがないのよ。

あと、私もマーマレードが一番好きです。
夏みかんマーマレードはほろ苦くてさらに好き。

あぁっ! あこがれの鰹節削り!
いいですねぇ。あの削る感触が大好きでした。
いつか、いつか手に入れたい...私には完全に分不相応ですけども...

bookyo2さん
不相応もなにも・・・。
ただ、鰹節を削るだけですって。
削り節買うより、実は安い!
買うならせっかくなので日本橋木屋の本店で。
いろいろ説明されたりで結構楽しかったと
母も言ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/5919067

この記事へのトラックバック一覧です: マーマレード変身!:

« トモヨさんの味 | トップページ | ちょっと意地悪な特集 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30