フォト
無料ブログはココログ

« エクレア | トップページ | 昨日のお稽古ケーキ »

祝・喜寿のシューロール

Sroll3

今年はお祝いごとが重なる年で、実家の母と羊さんの母が揃って喜寿を迎えました。実家の母のお祝いは私と姉とでローストビーフの鎌倉山で一緒に美味しいもの食べたのですが、義母は私の手料理でお祝いしようと計画していました。

本当はうちにお招きしてと思っていたのですが、義母さんは今週外出続きでちょっと疲れたしまったみたいなので、羊さんと一緒に羊さんの実家を訪ねて私が出張料理人に。

070325

牛すね肉のトマトソース煮込みに、ファルファッレを添えて。

牛肉は昨日仕事から帰ってから、コトコト煮込んでました。鍋ごとはさすがに運べないので適当な器に入れてはるばる持っていきました。あと、お祝いのシャンパンも携えて。

Sroll1 

そしてデザート用にお持ちしたのが、苺を巻いたシューロール。実に太い丸太状です。もっと綺麗なデコレーションケーキを、とも考えたのですが、羊さんの両親ともそんなに量は食べられないし、なにしろ大荷物になってしまうのでロールケーキに決めました。まあ、太い丸太が、お義母さんの年輪をあらわすようでもあり、いいかなと思って。

シュー皮のちょっとした塩気と生クリームの甘さ、苺の酸味、スポンジケーキの食感、デザートにはバランスが良かったみたいです。

とても喜んで貰えました。次は秋のお義父さんの傘寿のお祝いだぁ。

« エクレア | トップページ | 昨日のお稽古ケーキ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

揃って喜寿・喜寿
おめでとうございます(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

ヌシも頑張って喜寿を目指すぞぉ!!
あ、でもそしたら食生活を改めないとダメだ…

おめでとうございます♪ 素敵なお祝いだなぁ。
特にスポンジのキメの美しさが食欲をそそります。
私も今年こそは、と思っているのですが...むにゃむにゃ。
「傘寿」という言葉も初めて知り、またひとつ賢く?なりました。

>ヌシ様
大丈夫、ヌシさんのお料理の腕は確かなようですから。飲みすぎと甘いものの取りすぎだけ注意ね。

>bookyo2様
二人とも、そして私の母もまだまだ元気なのでこの先の米寿とか白寿とかにも備えないと・・・。
母なんか今はやりの「ジョーバ」(乗馬マシーンです)を買ってちゃんと毎日乗ってるんですよぉ。
実家は今スポーツジムと化しています。(他にもいろいろ器具があるんですよ。トホホ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/5813137

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・喜寿のシューロール:

« エクレア | トップページ | 昨日のお稽古ケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30