フォト
無料ブログはココログ

« 春の酒宴 | トップページ | 桜はまだかいな »

今日のお稽古ケーキ

070317a 明日は私が所属している「篁流かすてら会」の春の品評会が開催される日。でも明日は私がご飯を食べる為に働いている職場が、とても忙しくなる日なので残念ながら出席できません。

私は出席できないけど、「かすてら」は出品させてね、という無理を言って今日は先生のところへかすてらを焼きに行きました。

かすてらを焼くだけのつもりだったのですが、かすてらを仕込み終わった段階でもう1品「ダッコワーズ」を作らせてもらいました。

070316bjpg_1 今日はフラン型を使った大型のダッコワーズです。本来のレシピでは間にバタークリームを挟むのですが、かすてらの焼きあがりにあわせる為、バタークリーム作りは割愛して生クリームを間に挟みました。

でも結局お昼にかかってしまい、先生のところでみんなでコンビニのおにぎりを囲んでビール&日本酒のプチ宴会に突入してしまいました。今日も結局飲んでしまったなぁと反省。

ダッコワーズのお味見をしたら、これが美味しかった!見た目地味だけれど、これはすごくお気に入りの味でした。

« 春の酒宴 | トップページ | 桜はまだかいな »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

にっきさま
ブログ開設おめでとぉございます♪
おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・:*:・゜☆

ちょっとお酒グルグルモードなので
また明日ちゃんと拝読させていただきますね~
ん~今日はマンゴプリン大会でした♪

ダッコワーズ大好き! 目が釘付けです!
生クリーム大好きの相方が
「姐さん、もっと生クリームを~!」
とギラギラした目で言ってました。

>ヌシ様
飲み屋さんにマンゴープリンを目指して行くっていうところが、粋ですね。
>bookyo2さん
上はまだカリリとしていて、でも下の段は生クリームの水分が少し移って、しっとりしかけているの。これは美味しかった。朝ごはん代わりに食べて3日で制覇。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/5721794

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお稽古ケーキ:

» ロールケーキのレシピ、作り方こりゃたまらん [ロールケーキのレシピ、作り方こりゃたまらん]
ロールケーキのレシピ、作り方こりゃたまらん [続きを読む]

« 春の酒宴 | トップページ | 桜はまだかいな »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30