フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 春の仕事 »

好物の話

自己紹介をかねて、好物の話Saba1_2

サバ好きである。

多分山陰地方出身の父の影響かと思うがサバなら塩焼き、味噌煮、しめ鯖、バッテラ、なんでもいける。
このブログでもサバの話はしょっちゅう載ることと思うけれどそれくらい日常的にサバを食べている。

「お菓子を作る」という仕事柄、スィーツ好きでお料理上手で家庭的だと思われがちだが、実はサバ好きで日本酒党でおまけにフジッコの「しそこんぶ」が手放せない。
実に地味な日常の食卓。

これは鯖の磯部揚げ。

鯖にめっぽう目がないのは父のほうだったけれどこれは母方の祖父母の家で親戚が集まると必ず食卓にのぼっていた覚えがある。

下味をつけた鯖に天麩羅の衣をつけて海苔をくるっと巻いてカラっと揚げる。この日は白髪ねぎをのせてポン酢でさっぱり食べた。ご飯に合う。もちろん酒の肴にもなる。

トップページ | 春の仕事 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 私もHNにするくらいサバが好きなんですけれど、こちらのサバは魚久の粕漬けと朝獲近海アジが好物で・・・と閉じた話題で失礼いたしました。
 鯖、美味しいですよね。お寿司やさんの真似をして、しめ鯖をちょっと炙ってみたら、握りでなくてもなかなかオツな味でした。
 布巾で包んで揉み洗いした小口切の葱を、しめ鯖にたっぷり載せて包丁の腹でたたいて馴染ませる・・・という有本葉子さんのレシピも美味しそうで、今度試してみるつもりです。
 初手から長くなりましたが、キッチン山田の美味しい日常、楽しみにしています!

ななな!気づかなかった!
ブログも良い感じになりそうですね。
お祝い代わりに鯖情報を捧げます。
http://kosakam.iza.ne.jp/blog/entry/101063/

>ホンマさん
ひっそり始めたんですよ。
多分試作品のこととかが多くなるかと思うので、自分のメモがわりかなぁ。

鯖子さんのブログ情報ありがとうございます。さっそく見ました。
鯖子さん、恐るべし。

>サバさん
お宅のサバの調子はいかがですか?
しめ鯖は残念ながら酢がキライな羊さんのせいでうちの食卓にはのぼらないの。で、先日実家で思う存分食べてきた。やっぱ、旨いねぇ。今度炙って、獺祭と一緒に楽しみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/5610446

この記事へのトラックバック一覧です: 好物の話:

トップページ | 春の仕事 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30