フォト
無料ブログはココログ

« 祝・喜寿のシューロール | トップページ | トモヨさんの味 »

昨日のお稽古ケーキ

Liegeois1

昨日は自分の勉強の為に登戸の教室へ。で、これが昨日のお稽古ケーキです。名前がめんどくさい。「タルト・オ・リエジォワ」リエジォワは「Liegeois」という綴りで、スイスとフランスの境の土地の名前なんだそうです。

Liegeois2

焼き菓子のようにみえるけれど、そうではなくてレディーフィンガーに囲まれた中はカラメル風味のチョコレートムースで、おまけに胡桃が入っています。ムースの表面に残ったフィンガーをフルイで細かくしたケーキクラムをのせて粉砂糖をかけてあります。

 実家でカットしたので専用のナイフで切っていなくて、断面図がわかりにくい画像になってしまっていますが、シンプルそうに見えてこれは深い味わいでした。カラメルの苦味と胡桃の渋み、チョコレートのコクが合わさって大人のケーキだわぁ。母と私と羊さんの分だけカットして残りは全て姉のところの子供達へ。大人の味、分かったのかなぁ?

070327a_3  さて、実家の近くではもう桜がかなり咲いてました。

やっぱり海側(鶴見だけど)は山側(青葉区だけど)より暖かいのね。

070327b_2

姉も実家にやってきたので、また例によって盆手前でお抹茶を点ててくれた。お茶のお供は私がラゾーナで買ってきた「もちクリーム」の「桜」と「抹茶クリーム」

やっぱり女3人揃うと「花より団子」

070327c_1

« 祝・喜寿のシューロール | トップページ | トモヨさんの味 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

サクラって綺麗ですよねぇ♪
サクラ餅っておいしぃですよねぇ♪

>やっぱり女3人揃うと「花より団子」
… ヌシはひとりでも「花より団子」 (〃´▽`〃)

>ヌシさん
ヌシさんはワインはあまりお好きではなかったと思いますが、出来立ての桜餅(道明寺タイプ)と冷やしたロゼワインの組み合わせは最高でした。
私が通う先生は和菓子も作られるので、そんな素敵な食べ合わせもさせてもらえるのよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/5884626

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のお稽古ケーキ:

« 祝・喜寿のシューロール | トップページ | トモヨさんの味 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30