フォト
無料ブログはココログ

« 桜はまだかいな | トップページ | かなり田舎です »

篁流かすてら会

Kasutera

19日、私が所属している「篁流かすてら研究会」の春の品評会は、私が額に汗して某百貨店で働いているうちに盛大に開催されたようです。

この品評会の話をするたびに「世の中にはいろいろな世界があるもんだ」と半ばあきれられるのですが、真っ白なテーブルクロスが敷かれた台上にそれぞれ番号が振られた出品かすてらが並び、そのかすてらの断面図を会員の皆さんがじぃっと観賞するんです。

切り口は美しいか、表面の照り、艶、を判断し、かすてらの断面から肌理と気泡の入り方がどうなっているのか、各ポイントを押さえながら審査していきます。最近はちゃんと試食用に1センチ角くらいに切った「かすてら」が添えられるようになったので、それぞれ水の入った紙コップを片手に、「これは!」と思った「かすてら」を試食してまわります

全部の「かすてら」を試食してまわるととんでもない量になってしまうので、やはり外見で凡その判定をつけておいて、迷ったときに食べて決めるわけです。良い「かすてら」は口に含んだときすっと溶けるような食感であること、後口が上品であること、などが求められます。

ね、マニアックな世界でしょ?

作るより審査するほうが実は大変なんです。自分なりの「かすてら」の基準が出来てないと、大量の「かすてら」の前で途方にくれてしまいますもの。

でもこうして品評会に出続けて、人様の「かすてら」(研究会の人全員同じ配合、同じ基本の焼き方をベースに焼いています。抹茶かすてらなんて無しヨ)を見て、食べて、話をすることで自分の「かすてら」を改めて見直すことができるのです。そういう意味では、今回出席できなかったことが本当に残念。

実は今回の品評会、欠席していた私が第一席を取ったのですが、自分が焼いた「かすてら」、焼いた直後に型から出した状態で、先生にお預けしていったので、自分で断面を見ていない!食べてないし!

焼きの後半30分、10度オーブンの温度を下げてみたのがどう影響したのか、とかいろいろ自分なりにチェック項目があったのに。結果が良かったと知っただけに、自分の「かすてら」断面を見てみたかった・・。

Hakoiri 嬉しいけど、悔いの残る春の品評会でした。

次は秋の品評会!

マニアックな世界は続く・・・・。

« 桜はまだかいな | トップページ | かなり田舎です »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

食べるのが勿体無いような、
でも、こういうのにがぶりとかぶりついてみたいような、ほんとに立派なカステラです!
審査も厳しくて、奥が深そうだけど、
でも、断面の気泡の感じとかキメとかわかります~
シンプルなだけに、ぱっと見で、
いかに舌と喉の奥を刺激されるか^^
以前胃を痛めてる時に、消化がいいので、
毎朝のようにカステラを食べてる時がありました。
もちろん市販のですが。

お初にお邪魔します。
品評会第一席おめでとう♪
それからブログ開設もおめでとうございます。カステラは、シロートだとどうしても底のざらめのとこに執心してしまうけど
プロは断面図なんですね。
さて、内々の友人「さびない」さんが
ニアミスしていたようです。さびないさん
含め今後ともよろしく~

第一席(一等賞?)おめでとうございます
おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

これはやはりヌシの誕生日にはマイケーキを頼まなくちゃ♪
あ、でもマイカステラもいいかも (〃⌒ー⌒〃)

>yomiyomiさん
かすてらは体が弱っていたり、心が弱っていたりするときに本当に有効な食べ物ですよね。油脂が全く含まれないので、消化にも良いです。派手なお菓子ではないけれど、日本独自のスイーツとして今後ともよろしくお願いします。

>ばびさん
謎の人物「さびないさん」、お会いしたらよろしくお伝え下さい。底にザラメを敷くといったら福砂屋さん!ここは日本かすてら発祥の店だから私達にしてみたら聖地みたいなものです。いつか巡礼に訪れたい。

>ヌシさん
実はキッチン山田の「かすてら」は幻の「かすてら」といわれております。自分の家のオーブンでは焼けないので、実家で焼くのですが、そのスケジュール化が大変なのと焼いてる最中に母のおしゃべりを止めさせるのに手を焼くからです。ご予約はお早めに、そして気長に待つといつか送られてきます。(スンマセン)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/5755226

この記事へのトラックバック一覧です: 篁流かすてら会:

« 桜はまだかいな | トップページ | かなり田舎です »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30