フォト
無料ブログはココログ

« HPで母の日ケーキ発表 | トップページ | うちのお宝 »

今日は今日とて

今週はやたらとお休みが多い。月火と休んで、木曜の今日も休み、そして土曜日も休みときたもんだ。月火の連休はケーキ作りに没頭してしまったので、今日は絶対にお菓子は作らない!と決めておりました。

で、何をしていたかといえば「箱作り」をしてました。正しくは箱の材料を伊東屋に買いに行くところから始めたんですけどね。

Hako

例の母の日用の焼き菓子、長さが37センチほどもある細長いケーキを入れる箱を作っていたわけです。まず間違いなくこのサイズは既製の箱はないので、無ければ作るしかない!というのがうちの方針です。

Hahanohako

出来上がりはこんな感じ。実際にケーキを入れる場合はきちんとケーキが取り出しやすいように、内側を工夫するつもりです。こんな細いサイズの箱でも驚くほど紙の大きさが必要です。四六版っていうのかなぁ、全紙サイズ2枚で3箱しか出来ない計算になります。

まぁ、今からチビチビ準備しておけば間に合うでしょう。こんなに手間かけて採算取れるの?とお叱りの声を受けそうですが、いいんです。こういう箱を作ったりするのもキライじゃないんで。

070412b

伊東屋(青葉台)に行くのもテコテコお散歩しながら行きました。今日のゆゆさんのところのブログもチューリップ三昧でしたが、こちらはうちのご近所のチューリップさん達。

近くの梨園では白い梨の花も綺麗に咲いてます。

« HPで母の日ケーキ発表 | トップページ | うちのお宝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このサイズの箱はすごい~
中にそのサイズのケーキが入っているわけだから(当たり前!)、
送られた方は、びっくりするだろうなぁ・・
ほんと特別なケーキって感じ!
近くだったら、試作の数々を頂戴したいぐらいです~

既製品がないだろうとは思っていましたが、まさか手作りなさるとは...!
その心意気が素敵です。
それにしても、伊東屋さんにお散歩で行かれるのはうらやましいな。
色々な紙を見てるだけでも楽しいですよね。

リンク有難う御座います。
ヨゴレブログで申し訳無いですが私の方もリンクさせて頂きました。
意にそぐわない事があったら遠慮無く仰って下さい。
即刻リンク解除いたしますので・・・

>yomiyomiさん
箱の強度はどうかなぁ、とか結構気にしだすとケーキ屋なんだか箱屋なんだかわからなくなります。うちの羊さんは羊ながら美大卒(工業デザイン)なので、パッケージの色彩とか材質とか、まぁいちおうそれなりにアドバイスしてくれるので助かります。
昨日も残業して帰って来た羊さんに無理やり出来た箱を見てもらってOKとりました。

>bookyo2さん
普通の人は歩いていかない距離だと思う。田園都市線2駅分だから・・・。

>167さん
ありがとうございます。167さんのブログ読んでると、「ハァ、男の子ってこんな生活なんだぁ」とやけにリアルに感じることがあります。嫁入り前の娘っ子に是非読んでもらいたいものです。

まぁ、にっきさんちのそばのチューリップも、とてもきれいですね~♪
こんな風景が見られる横浜、やっぱりいいところだな~・・と
横浜市民のお国自慢、始まる(笑)

でも、田園都市線の駅って、ひと駅分、結構距離ありますよね(・ω・;)
伊東屋はわからないけど、田奈のダイクマなら行ったことが・・・
って、もうないかなぁ。もう15年くらい前の話だもの~^^;;;

>ゆゆさん
ダイナミック♪ダイクマー♪ってもうつぶれてしまったように思います。私も結婚前になにかの用で羊さんと一緒に行って、そこへ至るまでの田奈の田園風景に「ひえぇぇ」とびっくりしたことを覚えています。で、その風景は現在の私の家のまわりとそっくり!田園都市線ってこじゃれた街と単なる田舎とを交互につなぎながら走っている電車です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6070722

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は今日とて:

« HPで母の日ケーキ発表 | トップページ | うちのお宝 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30