フォト
無料ブログはココログ

« 母の日ケーキ速報! | トップページ | 母の日ケーキ速報2 »

竹の子

Bamboo1

昨日、9時過ぎに仕事からヘロヘロ帰って来た私を迎えたのは、羊さんと、この立派な竹の子。

羊さん帰宅の折にはすでにうちの玄関先にどーんと横たわっていたそうな。

大家さんちの後ろは最近まで竹林だったので、毎春、竹の子が大家さんの庭まで攻めてくる。そのままにしていると大家さんの家まで竹林に飲み込まれてしまうので、ご主人は毎春、竹の子一掃作戦を繰り広げる。そして、その中の1本がこうして我が家にやって来る。

どんなに仕事で疲れて帰ってこようとも、この竹の子だけは茹でておかねば・・・。お米のとぎ汁で茹でて、水にさらして・・・。

Bamboo2

そんなわけで、今夜は美味しい竹の子ご飯が食べられました。

春っていいですよねぇ。

« 母の日ケーキ速報! | トップページ | 母の日ケーキ速報2 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

春っていうより、にっきさんのおうちには季節感が
溢れていていいですね~♪

それにしても立派なタケノコ・・・
私も京都のお友達が毎年送ってくれていたのに
結婚して地方へ行ってからは、ストップに(´・ω・`)
仕送り止められたような、さみしい気分になったことを
思い出しました(笑)
うちも明日は、たけのこごはんにしようかな♪

すばらしいです。その手際のよさ。
疲れていても下ごしらえきっちり...
美味しいゴハンでほくほく...見習わねば...。
むか~しはタケノコ嫌いだったんですが
ある時とれたてを食べて好きになりました。
新鮮なものって、ほんっと違いますよね、美味しさが☆

>ゆゆさん
そうなんです、季節感あふれていて、エアコンも故障したまんまなので、夏は暑くて(扇風機と風鈴でしのぐ)冬は寒く(厚着と湯たんぽでしのぐ)、実家の母でさえ春と秋しか寄り付きません。だから春と秋の幸せは世間様より身に染みるぅ。
京都は竹の子の本場ですよね。
>bookyo2さん
やっぱり、仕事が忙しかった日だったので泥つきの竹の子を見たときは、うひゃぁ・・と思っちゃいましたよ。でもね、竹の子ばかりは時間との勝負なのでがんばりました。
新鮮な竹の子は植物なのにミルキーな感じがします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6019759

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子:

« 母の日ケーキ速報! | トップページ | 母の日ケーキ速報2 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30