フォト
無料ブログはココログ

« 16歳の頃 | トップページ | 趣味の仕事(その2) »

お休みの日のテーブル

羊さんは子供の頃、栃木の山の中で育った。まあ、私より年上なので年代の差もあるかもしれないけれど、やはり都会より物質文明が及ぶのに多少のタイムラグがあったらしく、時々その頃のことに話が及ぶと羊さんの話は妙におかしい。

特に私が好きなのは「山田家初めて物語」だ。

「初めてテレビがきた日」なんていうのは序の口で「はじめてインスタントコーヒーをお父さんが貰ってきた日」「はじめて僕がコーラを飲んだ日」に至っては登場人物の顔が全て浮かぶだけに抱腹絶倒ものだ。これは羊さんから直接聞かないとおかしさが伝わらないので、いつか本人に会ったら聞いてください。

で、先日久々に新しいバージョン「ぼくがはじめてフレンチトーストを食べた日」というのを聞いた。

羊さんは小学校の途中で東京(といっても日野市だけど)に引っ越したのだが引っ越した先のお向かいのお宅の奥さんが「ハイカラ」で「料理上手」な人だったらしく、羊さんはそこで出された「フレンチトースト」にいたく感動したらしい。

「このウマイもんは何だ?なに?これが食パン~
そりゃあ、そうだろうな・・・。と深く頷く私。

うちも日曜日の朝に母がフレンチトーストを焼いてくれることがあって、やっぱり大好きだった。大人になってから喫茶店やカフェでフレンチトーストを頼むこともあるけれど、なんだかちょっと懲りすぎていてあまり好きになれない。生クリームやアイスなんて添えなくてもフレンチトーストはそれだけで十分夢のような食べ物だと思う。

070430a                   

そんなわけで、久々に羊さんと一緒のお休みだった今朝は、フレンチトーストを焼きました。うちのフレンチトーストは卵、ミルク、お砂糖といたくシンプルに、でもバターの香りがたまらないスペシャルな朝ごはんです。今日はそれにフレンチトーストがぴったりくるような、ご機嫌に良いお天気でしたものね。

070430c

昼間はシャブリと鶏肉のグリル焼きのランチプレート。そして昼寝。

070430b

鶏肉に添えた絹サヤはご当地農家さんから買ったもの。朝摘んだものを昼に食べちゃう贅沢です。

いまだ私の体調が完璧ではないので、しばらくは休日もこんなペースで家でのんびりぐったり、リラックスです。

« 16歳の頃 | トップページ | 趣味の仕事(その2) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほんと、とってもイイお天気で気持ちよかったですね!
ほのぼのと美味しそうな昼食を見る限り
おそらく羊さんは、にっきさんと出会ってから
様々な「初めて物語」を増やしつつあるのでは?
にっきさんの手は魔法の手~♪

コレですね昼ワイン
乾杯 ♪(〃゜▽゜)ノ▽☆▽ヽ(゜▽゜*)♪

てっきりワインと軽いおつまみ程度なのかと思ったら
鶏肉と地野菜のグリル焼きランチプレートまでぇ~☆
なんて贅沢な休日の昼下がりなんでしょお

>bookyo2さん
bookyo2さんの旦那さま同様、なんか可愛いものに引かれやすいタイプのうちの羊さん。「はじめて」リラックマのぬいぐるみを見て、リラックマの本を読み、最近は気がつくとリラックマを膝に乗せてテレビを見てたりします。変なの。

>ヌシさん
ゆっくり昼寝した後、お腹も空いていなかったので夕食は食べず、また早寝しちゃいました。
結局眠るだけ眠った一日でした。

ステキな休日の過ごし方ですね♪
フレンチトーストは私も大好きなんですけど
ゆゆ実家では、仕上げにシナモンをふってたんですよ~。
それぞれの家庭の味なのかな('∇')

チキンのグリルもおいしそうだけど、
色鮮やかなお野菜に目がいっちゃいますね。
にっきさん、早く体調よくなりますように・・・。

子供の頃に観た映画(クレイマー・クレイマーだったかな?)で少年がフレンチとーストを作ってるのをみて見よう見まねでチャレンジした事がありました。
フライパンに玉子を引いてパンを乗せて焼く。
パンが乗った玉子焼きが出来上がりました。

>ゆゆさん
そっか、シナモンね。うんうん、ありですね。
ご近所農家さんの畑では今いろんなお豆がまっさかり。絹サヤも美味しいのですが、そろそろインゲンが採れ始める頃。とれたてのインゲンはやわらかくって本当に美味しいんですよぉ。(虫さんも付いてくるので、それだけは注意!)

>167さん
えーっと、もう背面目玉焼きのせトーストでないフレンチトーストの作り方はマスターしたのかな?
うちでは卵1個に大匙1杯の割合で砂糖を混ぜて、それを適当な分量のミルクでゆるめた卵液に食パンを浸しておきます。食パン1枚だったらこの分量でOKだと思います。
そしてバターをフライパンに入れて熱し、弱火でその食パンをじんわりと焼いていきます。
そうそう、食パンは最初から半分に切ったほうが、フライパンの上で返しやすいです。
レッツトライ!でーす。

チキンのグリル、唾が出そうです・・・。
羊さんと「初めて○○が来た日」の話で
盛り上がりたいです!

>与之吉さん
鶏肉も魚焼きのグリルで焼くと余計な脂がおちて美味しいです。面倒な魚焼きの後始末は当然羊さんの仕事なので、私は全然苦になりませんです。
今日の羊さんはボクシングの試合を見ながら、その昔の伝説のボクサー(羊さんが小学校か中学校時代だからすんごく前)の強烈なパンチについて嬉しそうに話しています。こんど聞いてあげてください。

本当に...にっきさんの手は魔法の手ですね♪羊さんはしあわせ。うちの夫(熊さんです)も栃木県出身なんです。またまた接点が増えました(^^♪
それにしても、グリル焼きも美味しそうですね。

>オカモさん
羊は栃木県の足尾出身です。
あの足尾銅山の・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6261860

この記事へのトラックバック一覧です: お休みの日のテーブル:

« 16歳の頃 | トップページ | 趣味の仕事(その2) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30