フォト
無料ブログはココログ

« うちのお宝 | トップページ | 寄り道 »

メンテナンス中

実は土曜日から、自宅に軟禁されている。

先週の後半から、背中が痛いし、確かになんだか体調がおかしかったので、「きっと胃だろうなぁ。ちょっと酷使したかなぁ。」くらいに考えてキャベジン飲んで職場に出かけ、それなりに元気に働いていたのである。土曜日には飲み会の約束だってしてた。

それが土曜日の明け方、背中が本当に痛くて目が覚めてしまった。これは胆石かなにかの発作の前触れ?と思って痛い背中をさすろうと触ってみると、???なんかできてる。蕁麻疹?

羊さん出勤の後、鏡で見てみると背中だけでなく右のおなかにも連なるようにプチプチが。それにひりつくように痛い。「帯状疱疹?」急いでネットで調べてみると、やっぱりどう見てもこれは立派な帯状疱疹である。ただし、私は水疱瘡にかかった記憶が無い!なのになんで帯状疱疹なわけ?まぁ、つべこべ云ってても始まらないので混みあう皮膚科に出かけていった。

診察室で見るなり、お医者様の第一声は「困ったことになりましたねぇ」いや、困っているのは私だってば、と突っ込みたくなるのを抑えて、でも自分は水疱瘡やってないんですよと訴えるが「発症しなかっただけで、水疱瘡のウィルスには感染していたんでしょう」とあっさり言われてしまった。で、私はその時から帯状疱疹患者。

職場に電話して本日の飲み会の中止と(こちらの伝言のほうが重要)当分休む旨を連絡して、シフトの調整をお願いする。おまけに不調の原因が胃では無いとわかった瞬間からやたら空腹になってしまったので、当面の食料品を抱えて帰宅した。

そこから自宅軟禁状態である。

昨日は羊の看守付きであった。看守PART2である実家の母からも電話が入る。「いや、だから、痛いから動き回れるはずないじゃない!」といっても看守達の目は鋭いままである。

寝てなきゃ駄目でしょ!と云われるが右の背中と右わき腹と右腹部に発疹ができててとにかく痛い!仰向けに寝れば背中の発疹がつぶれかねないし、右向きに寝れば右わき腹が痛い。かといって左向きに寝ると掛け布団が右わき腹に触って痛い!困った。

おまけに右半身は病気だが、左半身はぴんぴんしている。このギャップが変だ。熱もないし、退屈だし。でも痛いし。

昨年のクリスマスあたりからやたら忙しくしすぎて、いつもなら2月あたりで風邪を引いて小休止するのが、今年は暖かかったせいか風邪もひけず、突っ走ってきてしまったからかなぁと、ちょこっとは反省して看守が出かけた後も大人しくしていることにする。(PCいじるくらいは良いでしょう)

というわけで仕方なく今週はメンテナンス中ということにして、自宅軟禁に甘んじることにした。お買い物はどうも、ららぽーとのイトーヨーカ堂がネット販売で自宅まで届けてくれるシステムがあるらしいので、それを利用しようと思う。(そういわないと看守PART2が家まで見張りに来てしまう。)

皆様も季節の変わり目くらいは風邪をひいて、しっかり休養をとることをお勧めします。はぁ・・。

Kayarineko1_2 寝るときはこんなポーズで寝るしかない。

左を下にして右わき腹をなるたけ内側にもってくる。

070415_1  

職場の仕事とケーキ仕事との間に簿記の勉強までしてたのが悪い!と母に叱られた。

めったに使わない頭を使ったりするからよと責められた。ちゃんと合格したのにぃ。

そうなの、簿記2級合格してたんですよぉ。えらいでしょう!エッヘン!って今えばることじゃぁないですよね。

« うちのお宝 | トップページ | 寄り道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あああ...
ニンゲンがあのポーズでしか寝られない時って、相当しんどいはず...
たぶん忙しかった数ヶ月間、にっきさんの気力はとっても充実してたんでしょうね。
で、気力が充実してると、身体の疲れって気が付かなかったり。
突っ走ってたんですね。えらかった!
簿記合格おめでとうございます。ほんとえらかった!
泣く泣く飲み会もガマンできましたね。えらい! えらいぞ!
...その分、ゆっくりしてくださいね。どうぞ、お大事に。
退屈なら、こういう時にしか出来ないことをしてみてはいかが?

帯状疱疹ですかぁ。
私の周りにもなった人が沢山います。

頑張り過ぎちゃうと
ぶり返すこともあるみたいなので
とにかく体を大事にして下さいね。

春になって過ごしやすい時期。
神様が「ちょっとお休みしなさい」
と言っているのかも。

>bookyo2さん、hiroさん
ご心配をおかけいたしております。
普段病気らしい病気をしないものなので
ついついネタにしてしまうんだなぁ。

ちなみに今日は病院で発疹のところに薬をぬられ包帯でぐるぐる巻きにされて帰ってきました。で、「この包帯すぐ、ずれちゃうから上から腹巻・・・
持ってないわよね?」「ハイ」「じゃあ、サラシを巻いてくださいね。」サラシ・・・もっと持ってないだろう!って突っ込みいれたかった。

そういえば、私もらしきものにかかった事があります。
ヒリヒリ痛いんですよね。熱が出たりもするようなのでお大事に。
どうせサラシを巻くのなら、上に特攻服を着てみては如何でしょうか?

167さん

包丁1本さらしに巻いてぇ♪
という歌があるでしょ?
私、いまさら気付いたんだけど
あれは「包丁をサラシに巻いて」持っていく、という内容だったのね。
ずっとずっと私はおなかにサラシを巻いてそこに包丁を差し込んで旅に出て行くんだ、と思っていました。足元に落ちてる小銭を拾おうとしたら確実にお腹刺して、危ないよねぇ。

簿記2級合格おめでとぉございます
おめでとぉ(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

帯状疱疹ご愁傷さまです
厄払い  
~~~\( ̄‐ ̄ )))((((  ̄‐ ̄)/~~~バサッ (-人-)(-人-)(-人-)

どうぞご自愛くださいませ はやく本復されますように 

>ヌシ様
痛い、が、退屈だ。

なんてこと・・・
突然の帯状疱疹、びっくりしたでしょう(⊃д⊂)
原因はよくわからないようですが、
私の時は飲みすぎと言われましたよ(笑)
しばらくおとなしくしてたら、よくなってきましたが
夏だったのでホントつらかった~^^;
じっとしているのは性に合わないことと思いますが
堂々とダラダラできるわけですから、ゆっくりしてくださいね♪むふふ。

簿記2級合格おめでとうございます♪

大変ですね。お身体には十分に気をつけて
ください。
それにしてもヨーカドー、ネット注文で
宅配ですか。恐るべしですね。

>ゆゆさん
「帯状疱疹について」というトラックバックがついたのには笑いました。記念に削除しないでおこうっと。発病以来お酒を1滴も飲んでいないので、1週間近い断酒はここ10年ぶりくらいです。でも読んでる雑誌は日本酒特集なのよねぇ。

>与之吉さん
奥方様も発病の折、帯状疱疹とは気付かずメンタム塗っていた、と伺いました。私は背中痛を筋肉痛と思ってフェイタスのローションタイプ塗ってました(怖)。毎日医者に通うハメになったのでイトーヨーカ堂のお世話にはならずに済んでしまいました。でもやはり、百貨店業界よりネットの使い方とか、はるかに進んでいます。うーん、お辞儀の角度を45度に徹底!とかやってる場合じゃない気がする。もちろんそれも必要なんだけど、竹槍しか持たせずに精神論だけで敵機本土上陸に備えよ!と云っているのが、まぁ、うちの店かなぁ。考えさせられますです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6109818

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス中:

» 帯状疱疹 [帯状疱疹の症状と治療]
帯状疱疹の症状や治療にはどのようなものがあるのでしょうか。帯状疱疹とは、主に50〜60歳代に多く見られる病気です。顔や胸か... [続きを読む]

« うちのお宝 | トップページ | 寄り道 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30