フォト
無料ブログはココログ

« メンテナンス中 | トップページ | 特別なお皿 »

寄り道

いまだ、軟禁中の身ではあるけれど毎日病院へ出頭しなければならないので、その行き帰りだけはちょっと息抜きができる。

病院へは行きはバスを使うけれど、帰りはちょうど良い時間のバスが無ければ散歩しながら帰る。表通りは避けて楽しい土手の道を選んで歩く。大人しくしなくてはとは思うけれど、どうもぱぁーんと開けた景色を見ないと気がクサクサしてしまう性分なので、これくらいは薬のうち。

Hanaudo1

これは何かというと・・・。

Hanaudo2

こーんな感じに膨らんできて

Hanaudo3

ぱあーんと、こんな花が咲きます。毎年ここの土手ににょきにょき生えてきて、いたるところでこんなレース状の花を咲かせる「はなうど」です。「若葉は食べられる、が、マズイ!」と図鑑に載ってました。じゃ、食べないことにしよう。

Ingen1

土手に沿ったところにある畑ではお豆の花盛りです。これは多分インゲンマメの花だと思う。他にそら豆の花(もっとでかくて、迫力がある)さやえんどうの花(スイトピーをもっともっと小ぶりに、地味にした花)も咲いている。

Ajisai1

畑の脇で咲いていたのは、あじさいの一種なのかなぁ?それともちがう花?ちゃんと調べてみます。

ご心配をおかけした帯状疱疹ですが、まぁまぁ順調に経過して、一応、明日は職場復帰の予定です。まだ休もうとすれば休めるかもしれないけど、あまり休んでしまうと気力まで落ちてしまう気がして、とりあえず復帰。完璧主義では決して無いのだけれど、やっぱり自分が責任を持った仕事(職場の仕事もケーキの仕事も)に対しては、プロでありたい!といつも強く思っています。まぁ、体調崩して穴あけちゃぁ、元も子もないけどね。

もうあとしばらく、この綱渡りのような生活が続くと思うのですが、仕事と仕事の間には、だらーんとしたお休みタイムをきちんと入れて、保護観察士である羊さんの言うことをちゃんと聞いて過ごしますです。反省。

« メンテナンス中 | トップページ | 特別なお皿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だいぶ良くなられたようで、よかったです☆
なんということのないお散歩でも気分は一新しますよね。
花や木や動物の近くに行くと、きっとパワーがもらえるんだと思います。
えぇ、「吸い取ってる」とは決して言いませんとも...
ココロとカラダのエネルギーチャージを上手にしていきたいですね♪

>bookyo2さん
緑の力はすごいですよね。今は「吸い取ってる」状態ですが、6月頃の緑の力はパワーありすぎで、なんだかこちらが生気を吸い取られちゃうような気もします。

それから最後の画像の花はやっぱり紫陽花ではなくて「大手毬」でした。これから花が白く変わっていくのね。

そしてお豆の花・・・あれもやはりインゲンではなくてサヤエンドウの花のような・・・。ちゃんと豆が成ったら確認しておかなきゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6129735

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道:

« メンテナンス中 | トップページ | 特別なお皿 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30