フォト
無料ブログはココログ

« 打ち上げ | トップページ | 遅ればせながら母の日 »

レッスン

070516

月に何回か設けているブレーメンでの教室は、そのうち予約でいっぱいのケーキ教室になるから(パスタソースの名前じゃないヨ)と豪語しているわりには、まだまだ生徒さんの数も少なく、ほぼマンツーマンでレッスンを行っています。

先日、メールでブレーメンのほうに問い合わせがあり、それを転送してもらって何度かメールでのやりとりの後、新規の方が初レッスンにやっていらっしゃいました。

その日、つばの広い帽子をかぶりオードリーのようないでたちで教室前の緑に囲まれたベンチに座って私を待っていたのは、なんとこの方でした。レッスンを始めるとさすがに手際が良くて「ヌヌ・・出来るな、おぬし」と思ったところで自己紹介してくださって、「なぁーんだ、そうか、そうか」と一気に和んでレッスン続行!

ツーといえばカーと応えてくれる反応の良さに「これは楽だわぁ・・。」と感動すると同時に、彼女のうしろに控えているであろう彼女と一緒にお菓子作りを楽しんでいる方たちのことも考えて「変なこと教えられないな」と気が引き締まる思いもします。

彼女、シュールリーさんもブログで書いていらっしゃるように、「レシピ」があったから即、そのお菓子が作れるかといったらそれはまた別の話で、一つ一つの、卵を泡立てたり、粉を混ぜたりする所作がしっかりその人の「手」になじむまで繰り返し練習していくことが、本当のレッスンではないかと思っています。

ただ、一方でいろいろなお菓子をひととおり作ってみたいと楽しみにしている生徒さんもいるわけで、その思いもとても良くわかるし尊重したいので毎月毎月のメニューには苦労します。

まぁ、そう言っているわりには毎月締め切りに追われて苦し紛れのテーマにことよせて、レッスンメニューを提出しているんですけどね。

04050004 Junrikotta 

来月はチーズケーキ特集。上はヘーゼルナッツとドライアプリコットが使われているクリームチーズ使用のタルトタイプ。下はイタリアのリコッタチーズと木の実のタルトです。

しかし、来月のレッスン目玉になるシャルロット オ フロマージュ(シャルロット仕立てのチーズムース)の写真撮りが出来ていないぞ。

« 打ち上げ | トップページ | 遅ればせながら母の日 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

わー☆彡ネットでの出会いがリアルな出会いを生んで、どんどん輪が広がっていくんですね。うーん、ほんと!とてもいい話です。シュールリーさんのブログにもこのケーキが載っていて...つい微笑んじゃいました!

ごめんなさ~い(~_~;)上のコメントに名前を書くのを忘れました。

>オカモさん
こういうのもオフ会っていうのかしら?

そう!オフ会ですね♪

生まれて初めて作ったガナッシュたっぷりのチョコレートケーキは
粗熱が完全に冷めないうちにクリームをぬったため「はにゅっ」となりました。
「そんなばかな」をしでかす初心者の底力とでも申しましょうか。
ほんと、レシピだけじゃなかなか出来ないです。
お恥ずかしながら、いまだに泡立てのもったりとか、お粉をさっくりとか
よくわかってないんですよねぇ...むむむ。

>bookyo2さん
ケーキ作りって各パーツの組み合わせなのでなんだか工作に似ている、って思うことがよくあります。
お料理のように、「適当に味付け」ということがないのでそこがイヤと言う人とそこが楽という人がいて、私は後者かなぁ。だから実は工作好きな、男の人にやらせるとはまるかも・・・。いかがですか?まずご主人様を鍛えるっていうのは。

あぁ~かなりイイかもしれません。
むかーし、知り合ってまもなくの頃、チーズケーキをプレゼントされて
どえらい驚きました。
ミキサーでがーっの簡単レシピだったけど、私は作ったことさえなかったからなぁ。
しかし、なんとなく悔しいのはナゼ。

うわーーっ!更新されてる~と思ったら記事が!こ、光栄ですぅ。(照)手際がいいなんてとんでもない、拙ブログのコメントにも書きましたが実は質問てんこ盛りでして、次にはちゃんとちゃんと聞かなくちゃっ!と鼻息荒いです。(どんなだ)
勝手に弟子になった気でいますので、これからもなんとか押しかけるつもりでいまーす。で、センセイ、出来れば木・金の午前中に毎月一回くらいあるとうれしいのですが、レッスン。。。(既にずーずーしい)

>bookyo2さん
やっぱりご主人はbookyo2さんを落とすのに効果的な技を使ったんですね?そうかぁ、bookyo2さんはチーズケーキで落ちたか・・・。

>シュール・リーさん
ただいまランチ情報収集中。夜の飲み屋情報ならかなりストックがあるのですが、基本的に昼間は社外には出られないので、ランチには実は疎いです。規則違反してお外に食べに行ってる男の子を脅して、今いろいろ聞いて回ってます。
あ、もちろんレッスンのほうも充実させますから、こちらこそよろしくです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6465943

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン:

» チーズケーキの歴史 [チーズケーキの歴史]
チーズケーキの歴史について紹介しています [続きを読む]

» マンゴープリン杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方 [マンゴープリン・杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方]
心ときめく魅惑のチャイニーズスウィーツ~とろけるマンゴープリン・杏仁豆腐物語~ 美味しい料理は身体に栄養 美味しいスウィーツは心の栄養 幸せスウィーツ‘食べChina,■マンゴープリン┣マンゴープリン┣マンゴープリン レシピ┣香港のマン...... [続きを読む]

« 打ち上げ | トップページ | 遅ればせながら母の日 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30