フォト
無料ブログはココログ

« hiroさんは律儀だった | トップページ | レッスン »

打ち上げ

07mother2_1

母の日のケーキを無事出荷し終えた12日の夜は、夜に近くの駅までお届けなんていう最後の仕事があったため、本当に適当な夕食になってしまった。

そんなわけで母の日の仕事の打ち上げと、帯状疱疹闘病1ヶ月記念を兼ねて、久々のお酒を飲んだのは翌日の13日の夜。ま、母の日当日だけれど昼間は仕事だったのでどちらにしても自分の母の日は来週に後回しです。

070514b

まずは鯛の兜を酒蒸しにしてあとは蕗の薹の天麩羅。

070514a

豪華でしょ?でもね、実は夕方で鯛も蕗の薹も半額になっていたの。鯛は200円蕗の薹は100円でした。一人当たり150円の酒宴です。ちなみにお酒はいつもの真澄でした。体調もようやく戻り、美味しいお酒がいただけるようになりました。

« hiroさんは律儀だった | トップページ | レッスン »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

おいしいお酒が飲めるようになってよかったですね。
これからは梅雨に向かいます。身体を疲れさせないようにしてくださいね。にっきさんのお目付け役がまた増えました(^^ゞ

私はアルコールに強くない体質で、それがものすごく残念なんです。もう少し強かったら、もっともっと食を楽しめるのに....

鯛のあらはよく買うのですが、酒蒸しにしたことがなかった!今度やってみます。ありがとうございます♪

なんて晴れやかな宴! お酒に合う合うってカンジがします。
何でも美味しくいただけるのが一番うれしいですね♪
私も昨日はなんだかムショーにビールが飲みたくなって
まっ昼間にもかかわらずぐいっとエビスを飲んだら美味しかったです。
あ、でも、キッチンに隠してあるわけじゃないですよ~

なんて読むのかなぁ・・・と思ったらフキノトウですね!
すっきりした~!
私も「鯛の兜の酒蒸し」って初めて聞きました。写真をケーキと並べて見ると、なんとなくアレですが、食べたら旨いんだろうなぁ!
冷やした吟醸酒が合いそうです。

>体調もようやく戻り、美味しいお酒がいただけるようになりました。
おぉぉそれは … オメデ鯛 ♪ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>オカモさん
お目付け役・・・あーん、お目こぼしを。

>bookyo2さん
私もお休みの昼間にたまーに、ビールのミニ缶買ってきてサンドイッチやたこ焼きと一緒に!という贅沢をします。ぴかぴかに晴れた日は昼間にビールが楽しいですよね。決してキッチンで隠れて計量カップで日本酒はやらないようにお互い気をつけましょう。

>167さん
そうなのよ、ケーキの画像のすぐ下に鯛のご尊顔が・・という構図がすごいよね。bookyo2さんのブログ見て初めてうちに見にきてくれた人は「なんじゃ?」と思うに違いないです。ま、いいんです。それで。

>ヌシさん
そうなの、それが一番嬉しいことなの。おめで鯛でしょ?

>オカモさん、167さん
鯛の酒蒸し、といてもね、器に入れた鯛に塩を振って生姜(うちは時々育てているローズマリー)をのせて、日本酒をふりかけて(ローズマリーのときは白ワイン)蒸し器に入れて20分くらい蒸すだけです。簡単でお安くて美味しく、酒に合う。お試し下さい。

今頃なんですが....鯛のあら(300円)を見つけたので、酒蒸しにしてみました。塩をふって、しょうがをスライスして、お酒を振りかけようと思ったら、料理酒がない!夫に開封済みの純米大吟醸を供出してもらってやれやれ。キャー!ローズマリーと白ワインもありでしたね。白ワインだったらあったのに.。o○

夫も大喜び、とってもおいしかったです!次はワインを使ってみます。ありがとうございました。

>オカモさん
お試しいただいて嬉しいです。
簡単で美味しいでしょ?
鯛には「鯛の鯛」と呼ばれる鯛の形をした骨があります。なんとそのことを書いた本まであって図書館で借りました。
いつもこのアラを食べながら「鯛の鯛・・・」と探すのもお約束です。オカモ家もこれを食べたときはどれが「鯛の鯛?」と探してください。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6424647

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち上げ:

« hiroさんは律儀だった | トップページ | レッスン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30