フォト
無料ブログはココログ

« 趣味の仕事(その2) | トップページ | 花散歩 »

チャツネの代わりに

GWといってもサービス業従事の私は、ほとんどの日が出勤です。以前は羊さんが休みで私が出勤のときは、羊さんが食事当番を勤めたものですが、今はほぼ私が帰ってきてから作ります。冷蔵庫にある食材で無駄なくご飯を作る、という芸当はどうも羊さんには無理なようなので。

といっても、すでにお腹を空かせた羊を待たせて手の込んだ料理を作るのも可哀想なので、手早く作れるものに偏り勝ちです。

昨日はスーパーでこんなものに目が留まりました。

070505a

英国王室御用達のカレールーだそうです。いろいろな種類のがあったのですが、この北インド風のマイルドカレーができるというのを購入。

鶏手羽肉をフライパンで炒めて、アーモンドのみじん切りとマンゴーチャツネを加えこのカレーソースであえれば、マイルドカレーの出来上がりだそうです。

アーモンドなんていうものはケーキ屋の常備品なので、常にうちの台所にはありますが、さすがにマンゴーチャツネは無いなぁ・・・。でも作ったばかりのパイナップルジャムならあるなぁ・・・。というわけで、パイナップルジャムでチャツネの代用をしてみました。

070505b

なんだか甘酸っぱくて美味しかったです。ただ、このカレーのときは白いご飯というよりバターライスみたいなパラパラしたもののほうが合ったかもしれない。ちなみにこのカレーソースは一瓶税込525円でした。

« 趣味の仕事(その2) | トップページ | 花散歩 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

北インド風カレーもおいしそうですね。野菜を添えてヘルシーだし。今度、作ってみようっと。今日はにっきさんをまねて、チキングリルを作りました。ガスオーブンが壊れたまま(T_T)なので...、フライパンで。

プリンも2度作ってみました。カラメルシロップがゆるく上手にできませんでした。2度目は少し上手になったかな?私の母も、カラメルが焦げすぎた!とかうまくいった!とか、一喜一憂していたのを思い出します(笑)味はとてもおいしかったです。ありがとうございました。また作ってみます。

残念なことに、辛さにあまり強くないのです...
だから、このマイルドカレーはストライクのような気がします!
そえてあるのは新鮮贅沢な絹さやでしょうか?
スナップえんどうみたいにしっかりした形だなぁ~
合わせ技で、さらにカレーが美味しそう。しかもお得でイイですね♪

>オカモさん
さっそく試していただいてありがとうございます。プリンのカラメルは、私のレシピだとお湯で少し緩めるので、最初に思いっきり焦がしても大丈夫だと思います。いろいろ試してオカモ家の味にしてくださいね。バニラを入れる代わりにラム酒にしたり、オレンジキュラソーにしたりもOKですし、ミルクを温める際にティーバッグを入れて紅茶を煮出して紅茶風味のプリンにする、という手もあります。

>bookyo2さん
時間が無いけど、なんかちょっと変わったものが食べたい!という日にお勧めです。同じメーカーからちゃんとマンゴーチャツネが出ていて、同じ棚においてありました。他の種類のもなんだか美味しそうだったので、ジャワカレーに飽きたらまた使ってみようかと思っています。

このカレールー美味しそうですね
アーモンドを入れるとは驚き
試してみたくなりました。

作り方には単に「アーモンドのみじん切りを大匙3杯加える」とあっただけなので、私のが正解かどうかわからないのですが、家にあったスライスアーモンドを適当にザクザク切って使いました。
結構、食べるときのアクセントになって美味しかったです。アーモンドダイスを使ってもいいのかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6323505

この記事へのトラックバック一覧です: チャツネの代わりに:

» パイナップルシーサー [沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯]
シーサーの尻尾がパイナップルの葉に似てる���って言ったら しっぽをパイナップルにしてしまいました。 焼き上がりが楽しみですね��� ( ^ o ^ ) [続きを読む]

« 趣味の仕事(その2) | トップページ | 花散歩 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30