フォト
無料ブログはココログ

« あほくさー | トップページ | 業務連絡 »

餃子に捧げた1日

久しぶりに羊さんと一緒のお休みですが、先日何気なく口にしてしまった「餃子でも作ろうかぁ?」の一言を、羊さんはしつこく覚えていて、「今日はどうする?」の問いに「餃子~!」としか羊さんの口からは出てきません。わかりました。餃子作りですね。

餃子・・・うちの場合は皮を手作りするので、二人で半日かけて作ります

まず昼食を兼ねて雨の中お買い物に行き、さてさて、午後から餃子つくりスタートです。

Gyo1 まず、強力粉と薄力粉1対3の割合で混ぜてそこに熱い鶏がらスープを加え、熱いからまずは菜箸で混ぜ混ぜ。

Gyo2 ひととおり捏ねて、耳たぶくらいの柔らかさで、つるんとしてきたら、ラップをしてこのまま30分以上寝かせます。

で、私もここでお昼寝タイム・・・。

Gyo3 じゅうぶんなお昼寝を済ませた私がゆっくり休ませた生地を、今度はまな板の上で再度捏ねつけます。ここではよーく伸ばしては巻き、を繰り返し捏ねます

Gyo4 よーく捏ねつけた生地です。

つるつるでモチモチ

Gyo5 3本の棒状にして端から切っていきます

Gyo7 ま、いびつだけど一応丸く麺棒で伸ばしたところです。これで皮は完成!

Gyo8 うちの餃子は細ネギ(万能ネギ)をいっぱい入れます。

Gyo9

生姜を刻む羊さん。サウスポーです。

一応うちでは、皮は私の仕事で中身は羊さんの担当です。

Gyo10 包み終わった餃子くん達。

ちなみに包むのも羊さんの担当。結婚当時は全然出来なかったのに今では亜流ながら器用に包みます。アタシより早い

Gyo11 焼き上がりました。

全部で34個あります。

Gyo12

こいつとビール!言うことないです!

二人で仲良く作って食べて、餃子作りはお金の無いカップルにとって最高の娯楽ですねぇ。材料費安いしね。

0706101 お買い物に行った時に見つけた5本指ソックス。

これ欲しかったんだぁ。

派手なのは自宅用ですよ、当然。

0706102

すごいな、これ。

« あほくさー | トップページ | 業務連絡 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

うわ~、餃子、いい焼き加減で美味しそうです。
半日かけて作る餃子は最高のお味ですね。

5本指ソックス、カラフルで素敵です。
あたしも買っちゃおうかな。

皮から創るって凄いですね!
私も彼女が出来たら初めての共同作業としてチャレンジしてみます。

餃子包むの大好きです。
同じような感覚で折りたたみ傘をたたむのも大好きです。
壮観ですね~ 美味しそう♪
な~んか、らぶらぶってカンジ~。ふふふ。

♪餃子┌(*゜▽゜*)┘└(*^▽^*)┐♪餃子
皮から作るなんて凄ぃ 彡☆゚・。・゚★・。

んと、ヌシ宅の冷凍庫にはまだ若干のスペースが…

>Caさん
ご来訪ありがとうございます。5本指ソックスはとても気持ちが良いです。指1本1本が芋虫みたいだと羊さんにも好評です。(どういう趣味なんだ?)

>167さん
是非、お試しください。うちは私がパティシェ(粉専門職人)なので私が皮担当になっていますが、本来は男の人のほうが力があるので、捏ねるのは167さんがおやり下さいね。うちにご飯食べに来る男の子の中で「元うどんや」だった子が当然ながら一番皮作りがうまかったです。こちらにおいでの際は是非修行しに来てください。

>bookyo2さん
餃子包みって誰かとおしゃべりしながらやると楽しい作業ですよね。うちに来る子(職場の子なのでほとんど年下)達の中でやっぱり餃子包むのが上手な子って、家で子供の時からお母さんと一緒にやってた子ですね。それぞれのおうちの包み方で、楽しいです。

>ヌシさん
修行にいらっしゃい。
そしてうちの冷凍庫を満たしてください。

キャー!餃子もソックスもかわいいぃ.....
私も皮から作ってみようかな!って思いました。ソックスも羊さんとおそろいですか(^^♪

>オカモさん
流行のものをすぐ買い与えるほど、うちは羊を甘やかしておりません。まず、私が買う。そして余裕ができたら羊さんに買い与えることもあるかもしれない。いまのところ5本指ソックスに関しては前向きに検討しているところです。

餃子の皮は、強力粉80g薄力粉240gに鶏がらスープ200ccの割合でこの分量が出来ます。是非是非皆様お試しください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6738535

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子に捧げた1日:

« あほくさー | トップページ | 業務連絡 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30