フォト
無料ブログはココログ

« 小猿君の好み | トップページ | 終わりよければ »

夏バテなんてしていられないっス

梅雨入りしてもちっとも雨が降らない毎日。プチ躁状態からの脱却はかろうじて成功したものの、この天気、毎日朝早く目が覚めてしまう。おまけになんだか最近とっても忙しい。もともと紳士服って6月が忙しいのだけれど、さらにいろいろ重なって、仕事も忙しければ本職も忙しく、毎日がうわぁぁぁ~というスピードで過ぎていく。

なのに暑い、雨がたまに降れば湿気でやられる。疲れがピークの上に天候不順まで加われば、またまたどんな事態に陥るかわからない。もう歳なんだしさぁ。

そんなときは「酢」に限る。夏は毎年「酢」に頼る日々。「健康のために1日20mlくらいの酢を摂りましょう」なんて生易しいものではなく、朝ズルズルと寝床から起き上がったら冷蔵庫に入れてある「酢」の壜からコップにガバガバと酢を注ぐ。氷と水を加えてグビグビと飲み干す。それで冷房も入れない我が家の夏をなんとかしのぐのだぁ。

今年の「酢」です。

070622b

博多在住のマボから送られてきた救援物資の中に入っていた鹿児島のりんご黒酢です。これは飲み易い!別に飲みにくくても「酢」ならなんでも我慢するので実はこれを飲む前まで、一緒に送られてきていた普通の甘みもなにもない黒酢を水で割って飲んでました。だからこの飲む為のお酢は、本当に美味しく感じられます。マボありがとう!旨いです、このお酢!

そしてその他に夏の私を支えてくれるのが、この農家さんの野菜ボックスに入っている夏野菜達。

070622a

ふふふ。これで300円ですよ。このきゅうりとミニトマトがまた美味しかったです。とにかく夏はこの野菜とお酢とビールで乗り切る!!!

Biscuits2

早朝に8月、ブレーメンで取り上げるお菓子の試作&撮影も連日こなしました!上はチョコレートのタルト。焼き菓子にしては珍しく冷やして食べます。なぜかといえばウィスキーシロップがたっぷり染みこませてあるから。大人の夏のお楽しみ菓子ですね。

Banana1

こちらは8月に親子レッスンでやる「バナナケーキ」これだって今朝、焼きました。

そして10時半からはブレーメンで親子ケーキ教室!

Madoka1 まどかちゃん5歳とママとで2種類のクッキーを焼きました。

まどかちゃんは元気!元気!な可愛い女の子でした。楽しかったみたいで良かったぁ。

来月のレッスンもすごく楽しみにしていてくれるから、先生としてはやはり夏バテなんかしてられないっ酢!

« 小猿君の好み | トップページ | 終わりよければ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーーーーー!それで300円って、あり得な~い!

私は今日、ラタトゥィユを作ろうと、鎌倉農協の直売所でズッキーニのでっかいの2本で300円、ナスを一山200円でゲットし、紀ノ国屋ではそれらが大変高額で販売されているのを確かめて(・・・いやー、こういうところに本質が出ますよね)ホクホクしていたのにぃ!

恐るべし・・・ていうか羨ましいゾ!市ヶ尾の野菜ボックス。


>さばさん
昨日はお疲れ様でした。帰りの地下鉄で爆睡しましたです。
うちのほうの野菜ボックスはそりゃぁまぁ農家さんの畑直結だからJAに場所代取られることもないわけですし、お安いですよ。昨日は思いっきり曲がった胡瓜を塩もみにして、さばさん特製梅干であえて頂きました。梅干、ごちそうさまです。さて、母には何個渡そうかなぁ。

ウチもある年、リンゴ酢のジュースにはまりました。
あの「キンっ」とする感じがしゃっきりできますね。
今年はまだまだ暑くなりそうだから、久しぶりに試してみようかな。
でも原液ではちょっとむせそうですが...種類によるんでしょうか?
それにしてもホントに5歳の少女がお教室にきてるのですね。カワイイ~
しっかりしてるなぁ~ 当時の自分にそんな自意識なかったなぁ...

こっちでも田舎に行くと、道端で野菜を直販してます。
確かに安いんですが、単位がデカイ。
人参とか玉葱とかバケツ単位で売られても・・・

新鮮でおいしい野菜は元気のもとですものね。
かわいい生徒さん"^_^"クッキーを焼き上げて、満足そうな笑顔がとってもいいです。
それにしてもお忙しいですね。夏休みを楽しみにして、乗り切ってくださいね。

>167さん
バケツ単位の人参か・・・。馬飼うしかなさそうですね。うちのほうはコインロッカー(お金を入れると開くシステム)のボックスが100円、200円、300円と分かれていて、それぞれ自分が欲しいものと量を組み合わせで買えるんです。うちも二人暮らしなので、200円のボックスと100円のボックスとか組み合わせて、その日食べる分だけ買わせてもらったりしています。便利よぉ。

>bookyo2さん
ものすごーく元気な女の子で、お母さんが申し込みをした日から本当に指折り数えて待っていたんですって。可愛かったです。
今回のりんご酢はちゃんと水で割って飲んでいますが、おととし飲んでいた黒酢はもっと甘くてどろっとしたタイプで、ついてきたプラスチックのミニカップで養命酒みたいに原液で飲んでました。

>オカモさん
もうあとちょっとで職場のほうはセールが始まって、それを乗り切りさえすれば、あとはもう会社に涼みにいくだけの日々なんですが・・・。最後の直線コースでムチがはいった競走馬みたいなもんです。ううう・・・。

ウチの近くにも、直売おばちゃんが「軽」に乗って売りにくるのですが、そのおばちゃんがなんだか恐い!!野菜は新鮮だし安いのですが・・・。
お酢は何度かトライしたのですが、やっぱりスッパイ!
いいとこポン酢で頑張っています。酢飯ならいっくらでもいけるのに~。

お嬢さんかわいいですね!我が家はこの冬にイチゴ大福が大ブームでした。

>月が二つさん
いらっしゃいませ。
野菜売りのおばさん、噛み付いたりしないようなら安くて品の良い野菜をゲットするほうを優先してみましょうよ。毎日畑仕事で野菜とばかり一緒にいるうちにちょっと表情筋が固くなっているだけかもしれないし。
お酢は、うちの羊さんもダメなの。お寿司は好きなのに。月が二つさんと同じタイプなのかも。私は酸っぱいもの好きなのに、羊さんのせいで料理に使えないから、飲んで摂取に励んでいます。これ書きながら、また飲みたくなってきたゾ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6895414

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテなんてしていられないっス:

« 小猿君の好み | トップページ | 終わりよければ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30