フォト
無料ブログはココログ

« bookyo2家のケーキ、裏話 | トップページ | 温泉&お土産 »

スイッチを切ってくれ

0530

どんな木にも花は咲き、てんとう虫はやってくる。雨の日、通勤途中のマンションの植え込みの木にこんなちっちゃい花が咲いているのに気付いた。この木にも花が咲くんだぁとちょっと感動。おまけに2つ星テントウがアクセントのように乗っかってた。

この日はまだ、雨だから良かった・・・。

5月半ばから6月の梅雨前までが、私にとっては1年で1番気をつけなければいけない時期にあたる。特に今日みたいにピカピカに晴れていて乾燥していて、みんなウキウキしちゃうような日が続くと危ない。

どう危ないのかというと、眠れなくなるのである。正確に言うと、眠れないのではなくて目が覚めてしまうのである。日の出と共に。

今の時期の日の出の時刻をみなさんご存知だろうか?今日の東京の日の出は午前4時26分。ちなみに今日私は仕事が休みだった。休みの日になにが悲しくて朝の4時26分に鳥の声と一緒に起きなくてはいけないのだろう?

寝直せばいい、という問題ではない。それが私にとってこの時期が危険である主な理由なんだけれど、つまり体が単に夏時間になってしまっているだけでなく、私自身のスイッチが壊れちゃっているのである。

パソコンの電源を落としたと思ったらすぐに再起動しちゃうようなもんである。夜明けと共にチャカチャカと壊れた旧式のコンピューターが働き始める、私の脳味噌で・・・。実際には夜明け前から再起動しちゃってる。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、そうだ起きたらまずお弁当作りの手順はああして、こうして・・・。そんなに思い描かなければいけないようなたいしたお弁当では決してないし、あれもこれもと思うほど実際には事は進んでいないし、気を回さなければいけないようなことは本当はなに一つ無いにもかかわらず、そしてそんなことは誰よりもわかっているのに、止まらない。どうでもいいようなアイデアが次々浮かぶ。で、ほとんどが本当にガラクタのようなアイデアなんである。

だれか、私のスイッチを切ってくれ。

Matuura1

きょうはこれの手順のことで頭がいっぱいだった。初めてのお客様からご注文のバースデーケーキ。もしお渡し寸前でおっことしたらどうしよう、とかクリームが固まらなくてぐちゃぐちゃになってたらどうしよう、とか作る前から「もしも」が頭に浮かぶ・・・。

Matuura3

たいがい、この症状は梅雨入りとともに消え失せる。それでもダメな年は夏至がひとつの区切りになる。それまでじっと我慢なんだけど・・・。

早くこのプチ躁状態が終わらないかなぁ。

それにしても、私のスイッチはどこ?

« bookyo2家のケーキ、裏話 | トップページ | 温泉&お土産 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとなく気持ちは解ります。
休日でも、早朝に「寝てる場合じゃない!」と目が覚め、かといって遣る事が思い浮かばないことがあります。
それにしてもゴージャスなケーキですね。

>167さん
プチ鬱対策とかの特集はよく見るのだけど、プチ躁の対策なんてみかけない。今の世の中のトレンドはプチ鬱なんですね。

ゴージャスなケーキは苺が路地物で小ぶりでお安くなったこの時期だからこそ実現可能です。相当な重量があります。こんどからケーキはサイズではなくグラムいくらで値段設定しようかな。

私事ではありますが・・・・一年中、日の出前に起床です。
それを・・・「躁」というなら、そうなのかも。
でも、ジジィにとっては日常。
植栽への水やりと手入れ。ベランダと玄関前の清掃。衣類の洗濯。朝風呂のセッティング。ゴミを集積所に持っていきながら、新聞をとりにいく。朝食の準備をして。手紙・葉書を書いて。インターネットで少々作業して。妻と猫を起こして・・・・
早起きジジィも仕事満杯なのです。
にっきさんも、あきらめて少し就寝時刻を早くしたら?
急には難しいだろうけど・・・・・。
カラダがきつくなっちゃうよ!
いまは、若いからいいけど・・・・ネ。

むぅ~
今日もまたすんごい逸品が (〃σ¬σ〃)
これを1人で食べきるには丸1日かかるなぁ…

>そらまめ小僧さん

私の場合、シフト勤務なので遅番だと家に帰るのがけっこう遅くなります。それから夕食にするのでやはり早く寝るといっても限界があるのです。それでもかなり早寝ですけどね。冬はいっぱい寝てます。起きているけど寝ているような状態です。で、夏はその逆なの。いつもなにか楽しいことがおきるような気がして、早く目が覚めちゃったり、眠るのがもったいない気がして寝つけなかったり・・・。年間で帳尻が合っている気もしますが。

>ヌシさん
ふふふ、ゴージャスでしょ?
苺とバナナとアプリコットとオレンジのシロップ煮が間に入っていたり、上にのっかってたり。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6637664

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチを切ってくれ:

« bookyo2家のケーキ、裏話 | トップページ | 温泉&お土産 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30