フォト
無料ブログはココログ

« 福菓子 | トップページ | 小猿君の好み »

仕事に追われるな!

大学を卒業して百貨店に就職したものの、まだ右も左もわからなかった頃、最初の上司のM氏に仕事のなんたるかを叩き込まれた。その頃M氏から言われた言葉のいくつかが、今も私の一つの指標になっている。

曰く「仕事に追いかけられるな、仕事を追いかけろ」

つまり後手後手に回って仕事に追いかけられるのではなく、いつも実際の仕事より一歩先に自分がいられるように準備しとけっていうこと。

私生活はかなりマイペースでいい加減なのに、こと仕事に関しては相当マジメでマトモなのはこの最初の上司M氏のおかげだと言って良い。しかしこの金言を私に言ったときM氏は若干35歳・・・。いやはや大人だったなぁ、昔の35歳は。というかやはりM氏はすごかったと思うべきなのか。

私自身、正社員からは「いち抜けた!」をしてもっとゆとりのある立場になったけれど、その分ケーキの仕事が加わって以前より余程多忙になってしまった。どうにかしのいでいけるのも「仕事に追われるな!」のひとことがあったから。

M氏にはここのところお会いしていないが、現在の上長がたまにM氏に会うと「ヤマダどうしてる?」と必ず気にしてくれているそうなので、本当にありがたい。たとえその言葉の裏に「さっさと昔のメンツを揃えて飲み会のセッティングするように!」という指令が隠れていたとしても・・だ。

我が家の常連ヤノさんがいる部署と同じビル内の部署にM氏が先日赴任した関係で、ヤノさんたら最近M氏と飲んだらしい。うらやましい話だが、ただ私の場合M氏の前だと借りてきた猫以上に良い子になる。いまだにM氏の前だと20代前半の新入社員に逆戻り(もちろん残念ながら頭の中身だけだが)してしまい、えらく緊張しまくるのである。うーん、会いたいが、会いたくないという微妙な元上司なんである。

070617b

「仕事を追いかけろ!」ということで既に8月のレッスンの写真撮りが待っています。今週はこんな仕事が目白押し。今年後半のレッスン内容は決定したので、あとは地道に試作と写真撮りを進めるだけ。今週はうちの両隣のお宅はケーキバイキング状態になるでしょう。

070617a この子達はさっそくお隣に貰われていき紫玉葱になって帰ってきました。

タルトレット・シャンベリー

決して華のあるお菓子ではないけれど、パート・シュクレ(タルトレット皮)の作り方、スポンジの作り方、プディングの作り方が学べます。レッスン内容としては理想的かなぁ。

そして「仕事を追いかける」ケーキ屋としてはそろそろクリスマスケーキの試案をまとめなくては・・・。「仕事を追いかける=時間に追われる」だったりして。

« 福菓子 | トップページ | 小猿君の好み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会いたいが、会いたくない上司ってなんとなく解ります。
これも、一度食べてみたい。
せめて皮だけでも・・・

>167さん
M氏がオヤジ系だったらまだ良いのだけれど、これぞ百貨店マン!といういでたちでいまだにスマートで上品なんだわ。すっかりズルズルになり、安酒に親しむようになった身には、こういう光り輝くオジサマ系はツライ。

素敵です。仕事に対してキラキラ輝くような思いを持っていられる上司さん。
これは、なかなかいらっしゃらないですよね!
側にいたらきっと憧れちゃうだろうなぁ~
でも憧れすぎて目も見られないかもなぁ~
その言葉を守り続けてるにっきさんもスゴイ♪
ちなみに紫玉葱はないですが、猫の抜毛玉ならありますので。

仕事よりも…20代後半ぐらいの妙齢のコに追われたぃ…
仕事と違って『追いかけた』らアブナイですけどね(笑)

>bookyo2さん
憧れというのは、少し距離があればこそ生じるものです。直属の上司でキレもので、始終ご指導ご鞭撻を受けてると、その時は正直緊張以外どんな感情も生じません。離れて自分が下を持つ身になって初めてありがたさがわかりました。「親の小言となすびの花は千にひとつの狂いもない」ってヤツですね。

>ヌシさん
何を言ってるのか・・・。
アナタが追いかけなさい。

>仕事に追いかけられるな、仕事を追いかけろ
いい言葉ですね。

あたしと一緒に仕事をしているKumには、
「仕事を楽しみましょう。楽しんでやる仕事はいい結果が出るし、いやいややってる仕事は、ろくな結果がでないよ。」
って言ってあげてます。
まだ意味が分からなかったみたいですけどね。

>Caさん
仕事と自分の距離の取りかたというのも難しいですよね。社会人に成り立ての頃、若葉マークがついているうちは、とにかく仕事にのめりこむくらいの情熱が欲しいかなぁ。自分の仕事を好きになってもらいたいですよね。
 で、だんだん余裕が出てきたら少しずつ仕事との良い距離をみつけていく・・・ていうのが良い社会人としての育ち方なんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6825329

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に追われるな!:

« 福菓子 | トップページ | 小猿君の好み »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30