フォト
無料ブログはココログ

« スイッチを切ってくれ | トップページ | あほくさー »

温泉&お土産

070522e

梅雨入りにはまだ多少の猶予があって、昨日もとても良いお天気でした。相変わらずアクセルが入りっぱなしの状態の自分をどうにかして平常の状態に戻すべく、ここは母を誘って温泉に湯治に参りましょう!

前にゆゆさんのブログを読んで、絶対行かなければ!と思っていた矢向の「志楽の湯」。すでに姉は矢向の友人と何度も足を運んでいるそうで母は「露天風呂には大きい岩があるから足元に気をつけるように!」とか姉から事前にいろいろレクチャーを受けてきたらしい。

なにしろつい最近まで実家は矢向のお隣「尻手」にありました。つまりここはメチャ地元。母も「引っ越すのが早すぎた!」と笑っていました。思っていたより広々とした館内、洗い場も十分なスペースがあり、綺麗だしお風呂も大きいし、満足満足。平日の午前中だったので、のんびりした空気が漂い露天から見る木々の緑が目に染みます。風も気持ちよかったです。

なんだぁ、こんな近くでお安く温泉三昧できるじゃないの・・・。また来ましょうねぇ、お母さん、という心穏やかな会話が弾みます。それになにより温泉の力は偉大だ!私のスイッチがちゃんと切れましたよぉ。ラゾーナでお昼ご飯を買って母のところへ戻り、姉とも合流。母と姉の会話を聞きながらゆるゆるとお昼寝しちゃいました。のんびり、まったり。

070604a

先日大久保画伯が届けてくれた、サバさんたちとの温泉旅行(恒例の合宿)のお土産の箱根ちもとのお干菓子。姉にお茶をたててもらって、美味しく頂きました。讃岐和三盆糖でつくられているのは、うえから「千鳥」「葵」「青楓」「朝顔と撫子」

070604c

そして可愛い「金魚」と「流水」もいます。和菓子があらわす季節感は本当に美しいです。ああ、夏がやってくるんだなぁと思います。

070605a_1 

サバさんがこの合宿のときにみんなにくれた日本てぬぐい。それぞれがその人のイメージにあった柄の手ぬぐいを貰ったそうで、私のは可愛い金魚柄でした。ありがとうサバさん。私はお弁当包みにしようかな。

070605b

« スイッチを切ってくれ | トップページ | あほくさー »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

温泉、堪能できてよかったですね~♪
プチ鬱もつらそうだけど、プチ躁も心が忙しそう^^;
やっぱり温泉ってリラックス効果抜群なんですね。
中途半端な時期ですが、元気に乗り切りましょう!!

矢向にこんないい湯があるなんて、全然知りませんでした!やっぱり温泉はいいですよね。極楽極楽。

わ!ブログでお披露目恐縮です。

自分用には梅干柄(赤)を選んだのですが、使いはじめに盛大に色が出て、慌てました。金魚も朱いけれど大丈夫かしら?梅干柄だと、色が出たら出たで、地がうっすらピンクに染まって、梅酢っぽくて良い感じなのですが。

そろそろ青梅が店頭に並び始めましたね。梅干シーズンももうじきです。一年中スイッチ切れ放しで脱力している私も、この時ばかりはスイッチが入ります!

>ゆゆさん
ゆゆさんのブログで読まなかったら、多分疑っていたと思う。矢向でしょう?なんて、地元だけに疑い深くて。でも本当に母も喜んでくれて、近いし、これから時々待ち合わせて行けそうです。ありがとうございました。

>オカモさん
鶴見からなら車でも電車でも近いです。是非是非お出かけ下さい。平日のほうがお安いですが、土日も極端に混んでたりしないらしいですよ。姉はすっかりはまっています。

>さばさん
母が昨日さばさんから頂いた梅干があともう2個しかないのよぉ、と言ってました。いや、別にそう言ってたってだけの話ですけどね。アハハ・・・。
手ぬぐいは大久保画伯が、石鹸使うと色落ちが激しいかも、と言っていたので慎重に使い始めますね。
どうもありがとうございました。なかなか絵になる手ぬぐいです。おおいばり!

金魚柄の手ぬぐい、いいですね。
合宿の留守番なら任せてください!

確か与之吉さんの奥方様の手ぬぐいはカエル柄だと伺いました。緑色のカエルがかなりキュートなのではないかと想像しています。
来年も合宿があるかと思いますので、与之吉さんゴマちゃんとお留守番よろしくお願いいたします。

おはよぉございます (〃⌒ー⌒〃)

ヌシは「ズ・ル・ヤ・ス・ミ」はしませーん ☆彡
ただ、お天気が良いと午後から半休をとって
普段行けないランチに行っちゃう困ったクセがあるのです♪
(もちろん仕事の余裕のある時だけですよぉ~)

半休とって温泉もいいかもぉ…

>くぅぅ・・・天気によって半休とれちゃうなんてうらやましすぎる。
でも新横浜から軽く半休中に行けちゃう温泉ですよぉ。平日は970円で時間制限無しだから、愛読書を持って、温泉、温泉。

>くぅぅ・・・天気によって半休とれちゃうなんてうらやましすぎる。
あはは。。。仕事をしない中間管理職で スイマセン m(*T▽T*)m

>ヌシさん
仕事をしない管理職ってことはつまり仕事が出来る管理職ってことですね。(と、一応持ち上げてみる)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6671476

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉&お土産:

« スイッチを切ってくれ | トップページ | あほくさー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30