フォト
無料ブログはココログ

« 7月のバースデーケーキ | トップページ | あの人にはこの柄で »

うちも後半戦始まる!

bookyo2さんのところリー夫人のところで7月って下期初めの月だと改めて実感!私ったら全然一年の目標が達成できてないよぉ。

「まず嫌なことから始める」

これが今年の目標でした。いやそんな大層なもんじゃなくて、まぁ、家事だったら掃除から。キッチン山田の仕事だったら帳簿付け(家計簿程度の内容ですが)から、という具合でやろうかなぁ・・と思っていたわけですよ。はぁ。

掃除も帳簿もどちらもすぐにやらなくても、さほど生きていく上で支障はないけれど、頭の中身を整理するという意味ではどちらも重要ですね。気を引き締めて後半戦はきちっとやろう!

070704a

と、言いつつ昨日の朝まっさきにやり始めたのは、頂き物の佐藤錦をつまみながら、お菓子の試作です。

明日のブレーメンでのレッスンは「パイナップルのタルト」ですが、これはパイナップルの水分がとても出やすいので、すぐにしっとりしてきてしまいます。そこにもってきてこの梅雨空。配合を今の季節に合わせて少しいじりました。そんなわけで頭の中ではその配合でOKなのですが、いちおう一晩置いて水分がどの程度下のタルト生地に影響するのか確認する為に再度焼きなおしたわけです。

070704c

出来立てはやはり美味しい!でも翌日まで置いて食べてみることにして朝食用に2切れとって、残りは職場の皆さんにおやつとして、雨の中職場までお持ちしました。

さて、これでレッスンの準備は完了。リー夫人いつでもよろしくってよ。

って、これからレシピ書かなきゃ。これも帳簿付けの次に「嫌い」なことなのよねぇ。やっちゃえばどうってことないのになぁ。

後半戦、早くもくじけそうな予感。

Rintuキッチン山田のHPを先日更新してブレーメンでのレッスン予定を9月まで入れておきました。

9月はスパイシーなお菓子を特集。興味のある方はチェックしてみてね。まだこれから写真撮りしなきゃいけないのがいくつかあって、後半戦、やっぱり厳しい試合展開になりそうだなぁ。

« 7月のバースデーケーキ | トップページ | あの人にはこの柄で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出勤前からケーキ作りだなんて!
もう、心意気からしてにっきさん断然エライと思います。
私なんか雰囲気で言ってるだけのとこありますから...
毎日反省することいっぱいです。
でもとにかく、なにかしら動き出すことが大事ですよね。
なので、まずは思ったことをはっきりと言ってみます。
「ガトー・オ・ジンジャブルって何さ?! 食べたい!!」

うわあオイシソウ。やっぱりおいしそう。
でも私ももう後回しに出来ない
『しなければならない事』が
後半戦山積で。
今月の一日が捻り出せるのか!?
崖っぷちです。(涙)
行きたいですー、レッスン。(涙)

>bookyo2さん
アハハ、この日は休みでした。でも一刻も早く目の前からこのお菓子を取り除きたくて、ワザワザ!職場まで持っていったの。本当にこうでもしないと家はお菓子の洪水になってしまうんだにゃぁー。

「ガトー・オー・ジンジャブル」
まさしくこれを今月中には写真撮りしなくてはならないんですよ。生姜入りのスポンジにコーヒークリームをサンドしてチョコレートで覆う。うーん、この説明で味が想像できるかなぁ?意外に納得の美味しさなんです。そのうちに画像をUPしますね。でも見た目はやっぱりチョコレートケーキなのよ。

>リー夫人
ううう、無理しないで。
気長に行こうじゃないの。

私も自分のブログの年頭の記事を見てみました。
ブログのリニューアルを検討してたらしい。

「今日できる事は、明日でもできる。」

>167さん
あたたかい励ましの言葉をありがとう。
後半戦、まずHPのリニューアルをと考えていたのだけど、あなたからのコメントでそれもそうだなぁと思ってしまったので、HPのリニューアルが遠のきました。とても素直な性格なのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7036933

この記事へのトラックバック一覧です: うちも後半戦始まる!:

« 7月のバースデーケーキ | トップページ | あの人にはこの柄で »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30