フォト
無料ブログはココログ

« ごまちゃんと遊ぶ | トップページ | 山場の一週間 »

奥方様バースデーケーキ

与之吉家に遊びに行くのはしばらく前から決まっていたのですが、数日前に与之吉さんのお母様から我が家にお電話が入りました。

聞けば与之吉さんの奥方様のお誕生日は今週末だとか・・・。で、可愛い嫁(イヤイヤそんなことはないと言いそうになったゾ)にバースデーケーキを届けては下さいませんか、というご依頼でした。与之吉家に遊びに行く予定があるのでその時お持ちしてかまわないですかと伺うと快諾して下さったので、少し早いけどハッピーバースデー♪

与之吉さんの奥方様と私は学生時代からの友人ですが、お互い何月生まれぐらいかは知っているけど、ちゃんとした誕生日なんて覚えちゃいません。そういえばいつだっけ?って何度か聞いたり聞かれたことはあるけどね。大雑把な性格だもんねぇお互い。

途中まで作って型のままお持ちして、あとは与之吉家のキッチンで仕上げました。

Yome2

ドミノというケーキです。中はアプリコットのムースです。奥方様、このロールの渦巻きが大層気に入られたもよう。「バカボンのほっぺのケーキ」とでも名称を変更いたしましょうか?

このバースデーケーキは与之吉さんとお二人でお祝いのときに召し上がっていただく為のものなので、この日は他にお土産としてジャムを作って持って行きました。

Sorudamu

ソルダム(すももの品種)のジャムです。真紅で酸っぱくてどこか苦味がすこーしだけ感じられる大人のお味です。

Sorudamu2

やはりお土産としてお持ちしたデンマーク産のクリームチーズと一緒に食後にお味見。

ほかのスモモで作るジャムとはちょっと趣が変わりますね。「小悪魔的な美味しさ」ではなくてずばり「悪女の美味しさ」ですね。

「真紅」という色がそういう連想をさせるのでしょうか。

で、食べてた二人はどこからどう見ても「悪女的魅力」には程遠い、のどかな二人というところがまたミスマッチで・・・。(化粧品の話になってもお互い質問ばかりで、この二人で話していても回答者がいないよねぇ、むなしいから止めようね、日焼け止め一本あれば別に困らないしねぇ、という結論になります。)

アンチ「アンチエイジング」でのんびり歳を重ねようねぇ。奥方様、少し早いけどお誕生日オメデトウ!

« ごまちゃんと遊ぶ | トップページ | 山場の一週間 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

不思議ですよね~ なぜか類は友を呼んでしまうものなのですね。
お話から察するに、お二人とも歳をとることさえのどかに忘れていらっしゃるのでは?

ご来訪ありがとうございました。ロールケーキの断面図=のの字が全面ドーム状に地模様になってるバースデーケーキは、ロールケーキ好きな私には夢のようなケーキ!もったいないから与之吉にはあんまりあげないんだもんね。お互い宇野千代みたいに「なんだか死なない気がする」なんて言いながら、100歳までいようね。どうもありがとう♪

>bookyo2さん
そうなの、既に自分が何歳だったかよくわからなくなっています。昔のおばあちゃん達のようにのんびり確実に歳をとりたいよぉ。

>奥方様こと、ばび様
こちらこそ、いろいろご馳走になりました。
「なんだか死なない気がする」と自分達でも言い、ハタからも「死にそうに無いなぁ」とため息をつかれるくらい長生きしようねぇ。

ステキないいお友達ですねぇ。
「死にそうに無いなぁ」とため息をつかれるくらい...って、光景が目に浮かんで★おかしい"^_^"
私もこうありたい!励まされました(笑)

このケーキはロールケーキを切ったものをアプリコットムースの周りにデコレーションしているのですか?とっても可愛いケーキです。ソルダムジャムにも魅かれますね♪

>オカモさん
まず型になるボウルにロールケーキのカットを貼り付けます。そしてそこにアプリコットのムースを流し込むのです。固まったら型からはずして、表面をアプリコティ(杏ジャムを煮溶かしたものを塗る)して仕上げます。しっとりとして美味しいです♪

教えていただいたら...なるほどそうですよね。ありがとうございました。それにしても楽しくて可愛いケーキです。

>オカモ様
作り手の私はこの時出るロールケーキの端を食べるのが好きです。(笑)

中がムースで外がロールケーキですか!
その発想はなかったわ。
これは大人向けのケーキですね。
お子さん相手だと切り分けた時の渦の巻き具合で大喧嘩に発展しそうです。

>167さん
姉のところの3人のチビ達の争奪戦を長年見てきた結論をいうと、奴らには奴らなりの価値観がそれぞれあり、渦巻き重視派と中身のムースのアプリコットの数重視派、表面の照りの美しさ重視派などそれぞれで、そしてその各派閥を超えて最重要課題はどんなときでもどれが一番デカイか!に尽きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7209754

この記事へのトラックバック一覧です: 奥方様バースデーケーキ:

« ごまちゃんと遊ぶ | トップページ | 山場の一週間 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30