フォト
無料ブログはココログ

« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 大変です! »

羊さんの放牧

私が仕事の日曜日、羊さんは大人しく家にいることが多い。だから私と休みが重ならないと運動不足になるんだそうで、一緒の休みの先日は朝から「散歩!散歩!」とせがまれた。

仕方ないなぁ。放牧に行きますか。

うちから川の横のサイクリングロードを上流に向ってひたすら歩く、いつものコース。なんてことのないおしゃべりをしながら、途中川から外れて藤が丘を抜け青葉台まで歩きます。1時間程度の行程ですね。

青葉台にはブックファーストと伊東屋が入っている夢のようなビルがあるので、そこで包装紙をみたり可愛い文房具を物色したりしてから、次は本の物色をして、で、大抵は何も買わず(ひどい客です!)どこかにランチをしに行きます。

この日はあらかじめ決めていました。青葉台から電車に乗って江田までもどって駅近くのお気に入りのトラットリア「アンティカ」です。

開店直後の早い時間だったのでまだ私達しかいないので、食べることに専念できます。

070708a

まず前菜5品。左から小海老とブロッコリーのマリネ、赤ピーマンのマリネ、マンボウの胃袋(だったと思うゾ)、牛タンとレンズ豆、南瓜のムースとポタージュ。特に美味しかったのが、牛タンとレンズ豆。こってりしているようでそうでもなく、お肉柔らかく、うんうんと頷く感じです。

070708b

私はアサリときのこのクリームスパゲッティをチョイス。アサリがふっくらしていて美味しかったです。でも羊さんがチョイスしたリゾットのほうがもっと美味しそうだった。常に人のものがうまそうに見える悪い癖が・・。

070708c

この日は二人ともお肉を選択。豚ヒレ肉のローストでした。厚みがあって口に入れるとじんわりと美味しい♪

070708d

デザートも長いお皿で登場です。左から南瓜のプリン、紅茶のケーキ、フルーツ、マンデリンオレンジのソルべ。羊さんはこのソルべが気に入ったみたい。全体にバランスがとれた構成でした。

パンとコーヒーがついたこのコースで2300円は十分満足できる内容です。このほかにデキャンタでワインもお願いして、お腹いっぱいでいい気分になって帰りました。

羊さんの放牧は運動不足解消にはなるけれど、いつもの野菜中心の食事に比べるとカロリー過多ですね。まぁ、たまの放牧だし、羊さんも私も楽しかったから良いか。

で、帰ったら帰ったで、仕事は待っている。日頃お世話になっている大家さんへのお中元にバナナとココナッツのケーキとこのカラメルムースのケーキを作ってお持ちしました。翌日うちの玄関先に立派なジャガイモ君達が大家さんから届けられました。いつもながら物々交換が盛んなマンションです。

Caramel3

« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 大変です! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やさしそうな羊さんと、仲良しお散歩・・・うらやましいです。
小生も、優しいほうだと思っています(自分だけ・・・?)が、
なかなか・・・お散歩の時間がなく・・・・。
おうちで、ご飯を作って・・・・妻を待つタイプなのです。

放牧って!

いやー、この言葉に笑いっぱなしでした。
放牧!

ちなみにウチの夫は某方面で『なまはげ』と呼ばれています。
調教…くらいでしょうかね、使えるのは。

そらまめ小僧さんは、おやさしいと思いますよ。はい。

>そらまめ小僧様
ご飯作って待っていてくれる夫・・・理想です。
うちはそこまではいかず、帰る途中でケイタイで遠隔操作「玉葱の皮をむいて、あと10分したら鍋にお湯を沸かしておいてね」とかが限界です。本当は料理も出来る羊なので、まかせられるのだけど、そうするとエンゲル係数が以上に上がるもので、いまは羊さんの能力も封印しています。はやく黄金虫くらいのお金持ちになりたいです。

>リー夫人
適度に運動してお腹いっぱいに食べるのが一番太るって知ってました?ヤバイです。羊さんも私も。
でも太った大きな羊=美なんですよね。
価値観を変えればまだまだOK?

ねずみ年生まれですが、動物占いだと僕も「ひつじ」です。放牧…

なかよく散歩して話をしてランチする夫婦って理想的かも、です。

結婚したことないので現実味ないのですが…

>kanさん
あらま、kanさんも独身でしたか。
どこのご夫婦もそれぞれ仲良しの秘訣ってあると思いますが、うちは並んで歩くっていうのが具体的にも抽象的な意味でも大事みたいです。
あと、うちの羊さんは私に対して絶対に否定的な物言いをしない、というのがどんな状況下でも私がのんびり暮らしていける最大の要因かと思います。
これって大事よね。羊さん、お金は無いけどハートはあるからなぁ。

羊さんの放牧となると、にっきさんは羊飼いの少女ですね(^^♪
これで2300円はかなりgoodなお店ですね。とってもおいしそう!

適度に運動してお腹いっぱいに食べるのが一番太るの?ギャー!私もその典型です。いずれにしても...お腹いっぱい食べるのはまずいですね。

>オカモさん
羊飼いの少女はやっぱり棒を持って後ろから羊をつつきながら歩かなくてはなりませんねぇ。いい杖さがさなくっちゃ?

最近夏前の鬱陶しさに、食欲が落ちるどころかますます充実で困っちゃいます。

いい。いいお話しだ。
お食事とケーキについてもお腹にぐっときましたが
羊さんとのオハナシがとっても勉強になりました。
二人にとって何が大事かっていうことと
相手の何が自分にとって大切かってことを
しっかり把握しているのは「ブレない」ために重要だなぁ。
私も相手に対して「なるべく否定的にならない」ようにしたいのですが
瞬間湯沸かし器にとって、これはなかなか難しいんです...

>bookyo2さん
あくまで「羊さんが」「私に」否定的物言いをしないということであって、「私が」「羊さんに」否定的な物言いをしていないかどうかは定かではありません。時々冷蔵庫の陰で羊さんが泣いている気がしてなりませぬ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7095398

この記事へのトラックバック一覧です: 羊さんの放牧:

« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 大変です! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30