フォト
無料ブログはココログ

« 奥方様バースデーケーキ | トップページ | ささやかな贅沢Ⅰ »

山場の一週間

昨日までの1週間が山でした。
楽しい夏休みまでに越えねばならない厳しい山・・・。

日に日に暑くなってくる室内でオーブンを使い、溜まりに溜まったレシートを分類して帳簿をつけ、ご新規のお客様との打合せをし、おまけに某百貨店の職場では忍耐力のギリギリまで試されるような怒髪天を衝くことがあり、もうヘロヘロ。

そんな中だからこそ、ブレーメンでのレッスンは大変だけれどポジティブな自分に返れる貴重な場です。

070727

まずこちらは金曜日の夜にやった特別レッスン。「カラメルと洋梨のWムース」シナモンの風味のスポンジの上にカラメルのムース、そしてその上は洋梨のムース、さらに余った洋梨をデコレーしてあります。本来は11月のレッスンで取り上げる予定のものでしたが、この日の生徒さんは9月が出産予定日♪カラメルのムースをやりたい!というリクエストにお応えして一足お先にやってしまいました。

で、翌日は午前中にリー夫人と体験レッスンのお嬢さんがそれぞれちがう内容のものを作る、という超難関レッスン!

先にいらしたリー夫人に、本日はじめての方がいらっしゃるのだから、営業的理由からも「お互いきちんと猫を被ろう!」と申し渡したのですが所詮、はかない約束でした。

えぇ、えぇ、先に猫をさっさと脱ぎ捨てたのは私ですよ、リー夫人。

人間余裕が無いと猫なんて被っていられない、ということがよーくわかりましたです。レッスン画像も出来上がりのケーキの画像も撮るヒマはありませんでした。リー夫人のほうはところどころでお声をかければ良い状態だったのですが、もうお一方のお嬢さんの課題はかなり難度が高く工程が多いケーキだったので、作るには作ったけれどレッスン体験としてはどうだったかなぁとちょっと心配。

もう完全に猫を脱ぎ捨てていたリー夫人にもいろいろお手伝いいただきなんとか時間内に終了。まだまだ、教えるってことに関して若葉マークなんだなぁと反省することばかりです。もっともっと勉強しないとなぁ。そしてリー夫人に感謝。

さて、このレッスンが終わったあとにもまだ、お仕事が残っていました。 10月のレッスンで取り上げるケーキの写真撮り&そのためのケーキ作り。

Ginger1

ガトー・オー・ジンジャブル

上下のチョコレートスポンジの中に生姜のすりおろしが入って、真ん中はアーモンドの白いスポンジ、クリームはコーヒーのバタークリーム、上にチョコレートガナッシュを流しかけます。

写真撮りが終わって出来たてをお花の先生方と試食したのですが、まだチョコレートが固まらないくらい出来たてのケーキはしっとりとして、尋常でないほど美味しい!こんな出来立てのケーキってそういえば私も食べたことなかったっけ・・・。いやぁ感動ものの美味しさでした。

Pande3

そしてこれが11月の親子レッスンで取り上げる「パン・デ・アナナス」 アナナスはパイナップルのことですが、前日の洋梨も残っていたので洋梨とパイナップルを贅沢に使用。11月のレッスンではりんごを使おうかなぁと考えています。

さて、さて、これにて山場を抜けました。

8月の夏休みに向けてあとは体調の管理をばっちりしないとね。

« 奥方様バースデーケーキ | トップページ | ささやかな贅沢Ⅰ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

昨日は娘がお世話になり、ありがとうございました

大量のパイナップルのケーキが我が家に届き、とても幸せ!
すごく美味しいです

引き続き来月のレッスンにも参加したいと申しております
これからもよろしくお願いします

>ukihune様
お嬢さんが話すお母様の話が面白くて、「お母様、只者ではないね!」とリー夫人、教室のスタッフともども言いあっておりました。ちなみにどんなにお嬢さんが娘の立場で話しても、私らみーんな母親世代なので「そりゃぁお母さんが偉いわぁ」「母親ならそうあるべきよぉ」と全員お母様の味方でした。(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

カラメルと洋梨のWムース
ガトー・オー・ジンジャブル
パン・デ・アナナス

どれが届くのかなぁ~♪♪♪

>ヌシさん
お仕事次第です。
美味しいケーキ屋さんの情報とリサーチをよろしくねぇ。

お疲れ様でした!
先週は暑かったですものね。一番つらい時期でたいへんな作業でしたね。夏休みはゆっくり休んでください。

三つとも全部おいしそ~う♪
ガトー・オー・ジンジャブルに生姜のすりおろし?なのですか!考えもつかなかったです。

それにしてもヌシさんのコメントが気に掛かりますぅ...来月も2回目のお誕生会するのかな?

にっき先生、私が今山場でごったごたで、自分の記事アップもままなりませんが先日は本当にありがとうございました。

プロの先生にこんなこと言ったらいけないんでしょうけど
焼き具合といい美しい層といい、ほんっとにきれいで美味しそう!
ガトー・オー・ジンジャブルの様々な味わいがとけあったら楽しいだろうなぁ♪
それにしても、にっき先生とリーさんという鉄壁の2大巨頭に囲まれた子猫ちゃん...
想像すると、なんというかいじましいような...

娘がどのように私のことを言ったか分かりませんが
そのうち改めて御礼に伺います
にっき先生、リーさま、お世話になりました

8月も複数回お世話になると思いますので、よろしくお願いします

>オカモさん
出来立てのケーキって美味しいんだって、つくづく思いましたよ。ヌシさんにはケーキのリサーチをお願い中。だって私の胃袋では有名店全てを網羅できそうにないんだもん。

>リー夫人
私は見当がつかなかった。またまたどこから刺客が訪れたかと・・・。「南区」の彼のところからでしたね、やっぱり。
無事、リー夫人も山場を乗り切ってください。

>bookyo2さん
巨頭???やっだぁー!可愛い二匹の子猫ですってばぁ!(あっ、化け猫?)

>ukihune様
改めて御礼って、つまり猫を脱ぎ捨てたリー夫人と、私と三つ巴でトリオ漫才をやりにいらっしゃるってことでしょうか?
 ブレーメンの事務をこなしているスタッフは「ちゃんと猫かぶろうね」と言い合っている私達に向って非情にも「どだい無理でしょうねぇ」と言い放ってくれました。教室のパソコンに向いながらも、いつも肩震わせて笑っているのはアナタなのにぃ。
こんなところですが、それでも可憐なお嬢様をさしだしていただけるなら本当に光栄です。

オカモさま
ケーキリサーチの御褒美にケーキをねだってみました (〃´¬`〃)

ヌシ様
なるほど.....謎が解けました(^^♪にっき先生の手となり足となって....がんばってくださーい!ご褒美が楽しみですね。

出来立てのガトー・オー・ジンジャブル!
食べてみたい。
ここでケーキの知識を見に付け、次にパーティーに行った時には「趣味はケーキ作り」とか言ってみます。

>ヌシさん
まずは田園都市線あたりから私は攻めようと思っております。ディフェール・ベルグの4月・オーヴォンビュータン・リリエンベルグ・オペラ通り・・・ここら辺は押さえておくので、横浜地区をよろしく。
秋のキッチン山田の試食会はすでに君のものだ!!

>オカモさん
私はケーキは焼くが実は辛党。だれか日本酒のリサーチに借り出してくれないものかと。

>うーん、名前がわからん、そこのアナタ(もしや167さんかな?)
趣味はケーキ作り。私も言ってみたい台詞だわ。私の趣味って・・・?今ではテレビを見ながらアナウンサーのオジサンの似顔絵を描くことかなぁ・・。

↑あっ、すいません。
名前忘れてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7313059

この記事へのトラックバック一覧です: 山場の一週間:

« 奥方様バースデーケーキ | トップページ | ささやかな贅沢Ⅰ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30