フォト
無料ブログはココログ

« 幸せ重ねてねⅡ | トップページ | ついでにね »

お盆なので

昨日がお盆の入り。関東は新暦でお盆がやってきます。あいにくの空模様でしたが私も最愛の父のお墓参りに四谷まで行ってきました。

目的はお墓参りのはずですが、なぜか前日の夜には四谷3丁目情報が豊富なオカモさんのブログをくまなくチェック!お天気が悪そうだったのでお墓参りは私一人で行って、その後実家に寄る事にしました。

と、いうことはお持ち帰りできるなにか美味しいものを・・・。というわけで見つけましたよ!オカモさんの記事の中に!

070714b_1 

八竹の茶巾寿司です!お店に入ったら注文の人の列が出来ていてびっくり!みなさん、お盆ですものね。お客様がいらしたり、お坊さんがみえたりするのかなぁ?電話で予約してあったお寿司の詰め合わせが次々引き取られていきます。そんな中「すいません、茶巾寿司3個お願いします。」と小規模な注文にも、テキパキと応じてくれます。でもここで働いている人の平均年齢は確実に60才を越えてると思いますよ。

070714c

実家へ行ってから一つは仏様に、あとは母と1個ずつ頂きました。すごいですね、これ。真ん中に蓮が1枚とアナゴと美味しいソボロまで入っているの。卵はふんわりとちょうど良い甘さで、うーん満足!オカモさん美味しい情報をありがとう!次に行こうと思っているタコスのお店もチェックしてきましたよ!

父が亡くなってはじめてのお盆のときは、甥っ子達に「おじいちゃんは胡瓜の馬にのって帰ってくるなんてまどろっこしいことはしないのよ。商社マンらしく茄子の飛行機で帰ってくるの。」と言って茄子で飛行機を作って窓辺につるしました。なんだかそのほうが父らしく思えたので。

今年は多分お墓から私が連れて帰ったことになるんでしょうね。美味しいお店を父ものぞきながら帰って来たにちがいありません。

« 幸せ重ねてねⅡ | トップページ | ついでにね »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、茶巾寿司ってあんまり名古屋では馴染みが無い気がします。
たまたま私が見かけないだけで、間違った情報かも知りませんが、近所のスーパーでは売ってません。

>167さん
どうなんでしょう?いちおう大阪寿司に属すると思うので、名古屋でもあると思うのですが。あと、赤坂にも有名なお店があったなぁ。美味しいのよぉ。

八竹行かれましたか。
★平均年齢は確実に60才を越えてると思いますよ★
ねぇ。絶対に越えてます!がんばってますね。
いつも紹介していただいて、こちらこそありがとうございます。とてもうれしいです。

お父様は商社マンだったのですか!それはそれは多忙な日々だったでしょうね。お母様もたいへんでしたね。茄子の飛行機はすばらしい。お父様は天国の仲間に「うちの娘、なかなかやるだろ!それじゃ、お先に」なんて言っちゃたりして^_^;

>オカモさん
うーん、茄子の飛行機を誰よりも喜んじゃう、そんな風な父でした。楽しくてチャーミングな人だったんですよ。

茶巾寿司大好き♪ 蓮がはいってると歯ごたえ良くてさらに美味しいですよね。
お茄子の飛行機、素敵だな。
お父さんのことを「チャーミングな人」と言うにっきさんも素敵だと思います。
わが家は実家から近いので、祖父母も遊びに来るといいなぁ~

>bookyo2さん
おじい様、おばあ様みんなワイワイとご実家に集まって一息ついた後に「ではでは・・」とbookyo2さんの顔を見にいらしてるかも。そう思うとお盆って楽しい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7141792

この記事へのトラックバック一覧です: お盆なので:

« 幸せ重ねてねⅡ | トップページ | ついでにね »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30