フォト
無料ブログはココログ

« 終わりよければ | トップページ | うちも後半戦始まる! »

7月のバースデーケーキ

今日、7月1日は姪の誕生日。14歳になりました。

姉の子供達の誕生日は、母のところに姉一家と私達と義兄のお母さん、総勢9名がお茶に集まります。当然私が作ったバースデーケーキを食べて、それぞれしゃべりまくるにぎやかな集まりです。

で、今年の姪の誕生日は私達と母と姪の4人でまずランチに行きました。オカモさんのブログで紹介されていた、鶴見のビストロジンノに是非行ってみたかったので。いやぁ、画像無いんですけど美味しかったです。私と羊さんは当然お魚のコースです。鶴見にこんな素敵なお店があったんですね。私達開店前に行っちゃったんですが、気持ちよく中に入れてもらえて、お料理にも大満足でした。オカモさんありがとうございます。

で、肝心のバースデーケーキですが、途中まで仕込んで持ち運び、仕上げは母の家で。

07kana1

07kana5_1 

さくらんぼの時期ですので、アメリカンチェリーをコンポートにしてそれをムースに仕立て、上は生クリームと佐藤錦で適当にデコレーション。実はクリームを立てているときに後ろで盛大にお湯を沸かされて、室温が上がっちゃったのでクリームがダレダレ・・・。まぁ、自分達ですぐに食べちゃうから良いか、というノリでダレダレのまま・・・。完全にこれはホームケーキですね。

14歳の女の子のバースデーケーキらしいなんだかアメリカンな色合いのケーキになっちゃいました。

07kana6

私からのプレゼントは、先日の鎌倉彷徨の折、さばさんお気に入りのガラス屋さんで買ったガラス玉のチョーカー。これならTシャツのときにも気軽に楽しめそうでしょう?まぁ、気分としては飼い猫のミミに新しい鈴を買ってあげた・・・風かな?本人すごく喜んでいました。さばさんありがとうね。

で、その後はそれぞれがしゃべるしゃべる・・・。同時に3つ4つの会話が同時進行して頭が痛くなりそうな喧騒に・・・。羊さんとそんな中を逃げるように帰ってきました。ふぅ。

ひとりゲームに興じ始めた小猿の後ろ頭です。07kana7

« 終わりよければ | トップページ | うちも後半戦始まる! »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

あっ。
断面がなんとなく…
チョコレートスポンジだったら…
シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ…
食べたいかも…

>kanさん
シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテも考えたのだけれど、実は彼女の10歳の誕生日ケーキに作っちゃったので、やめときました。チビたちはみんな自分のバースデーがどんなケーキだったか、克明に覚えてるので、相当ほとぼりが冷めないと作れないや。これはベースがヨーグルトのムースなので爽やかでした。

ご紹介していただきありがとうございます。鶴見も本気で探すとうれしいお店があるんですよね。私もびっくりすることがあるんです(^^ゞ

姪ちゃん!おめでとう♪チョーカーがとっても似合っていますよ。アメリカンチェリーのケーキもかわいい。しあわせなお誕生日でよかったですね。本山の盆踊りの日が晴れれば言うことなしなんだけど(^^ゞ

毎年ファミリーが集まってお祝いするなんて....あったかい。深い愛情を感じる素晴らしい習慣です。次は小猿君の番かな?

姪っコちゃん 誕生日おめでとぉ (@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

バースデーケーキもおいしそぅ O(≧∇≦)O

アメリカンチェリー…
その昔、チェリーパイを食べながらツインピークスを観るのに
ハマっていたことをフッと思い出しました(笑)

>オカモさん
ただ集まってケーキを食べてお茶を飲むだけなのですが、主役の子には一番大きいケーキを選ぶ権利と、お集まりになった皆さんに一年の所信表明演説をしなければならない義務が与えられます。で、今年の姪の演説は「女優として一皮剥けます」というものでした。
秋の文化祭では初の主役(メインの舞台ではないほうの劇)と初の男役(王子様役ながら単なる端役)に挑戦です。部員10名弱の演劇部所属なものですから。

なんていうか、涎たれそうなくらいおいしそうなケーキ!w
きっちりと仕上げるいつものケーキも素敵だけど
こんな感じの無造作なデコには、
格別かわいさを感じちゃうんですよねぇ♪
にぎやかなパーティ、楽しそうでうらやましいな('∇')

>ヌシさん
「ツインピークス」ってなんだっけ?って一瞬思って、記憶の底のほうからやっとカケラを拾い出した。そんなのあったよねぇ・・・。

>ゆゆさん
姪の目の前で仕上げていたのですが、本人は「今見ちゃうと、出来上がりの時の感動が無くなるぅ・・・。でも見たい・・・。」と大騒ぎしてました。まぁ、そんなわけできちっとした職人仕事ではなく、ケーキが焼ける叔母としての作品ですね。

目の前で出来上がりつつあるケーキを待つ喜び♪
私も昔、伯母さんが焼いてくれたバタークリームのショートケーキが
不思議と忘れられません。
14歳というと、もうしっかりとした「女の子」なんでしょうねぇ。
チョーカーはちょっと大人っぽくてナイスですね!
私の姪っ子(小3)も今月誕生日なので、プレゼントが悩みどころです。

>bookyo2さん
14歳、やっぱり子供ですよぉ。靴のサイズだけデカイが・・・。
小3の女の子のプレゼントも難しいですねぇ。その頃の姪には可愛い文房具とかが喜ばれてたかなぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/6992830

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のバースデーケーキ:

« 終わりよければ | トップページ | うちも後半戦始まる! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30