フォト
無料ブログはココログ

« 山場の一週間 | トップページ | こんなことやってる場合じゃ »

ささやかな贅沢Ⅰ

昨日は8月1日!私が勝手に決めたキッチン山田の夏休みが始まった。そうはいってもブレーメンでのレッスンはいつも以上の予約が入り始め、そこそこ忙しくなりそうなんだけれど、とりあえず8月末まで生菓子の受注はお休みなので、気分的には十分夏休み♪

おまけに昨日は某百貨店での仕事も休みだったので、母に電話をして「遊びましょ~」「い~わよ♪」

ただ炎天下、あまり遠くに母を連れ出すのも悪いのでお近くのお気楽温泉「志楽の湯」へまたまた行ってしまいました。夏の温泉はさすがに長湯は出来ません。露天では日焼けの心配もあるしね。

お昼は川崎へ出てラゾーナででも、と思ったのですが実家のお隣に先月(?)しゃぶしゃぶの木曽路が出来たので、母は一度そこでランチをしたいということ。2000円のお昼の懐石をご馳走になってしまいました。よく母が全部食べられたなぁ、というほどのボリュームで私も満腹・・・。

温泉に入って懐石食べて、うーんこれは温泉旅行そのものだわねと母が笑います。確かにね。

070801

おまけにあとで実家に来た姉が練りきりを買ってきてくれて、お茶をたててくれました。

070801a 朝顔です。

下は「蛍」です。

070801b_2

それから8月2日が姉のところの長男(小猿の兄)の誕生日なので、約束したチーズケーキを実家で焼いて姉に渡しました。そっけない焼きっぱなしのチーズケーキです。

07nao1

甥っ子は現在高校3年生。つまり大学受験を控えています。でもその前に大事な秋の文化祭が・・・。コント班だそうです。姉はお会いした先生に彼が書いたコントの企画書を絶賛されたそうです。

そんなわけで親戚一同、大学受験に関して彼に多大な期待は寄せていません。元気でいてくれればそれでいいや。18歳おめでとう。

07nao2 ささやかな贅沢を楽しんだ日の夜は横浜の花火が上がった夜でしたね。私は浴衣のお嬢さん達の品定めをしながら帰路に着きました。

« 山場の一週間 | トップページ | こんなことやってる場合じゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

練りに練って(練りきり関係なく!)楽しむぞー!と、
気負いがちの旅行もいいけど、こうやって、
思い立った時に近場でリフレッシュ出来るのもいいね~
気兼ねなくさっと集まれて・・
気楽に過ごす時間こそが贅沢やね!


おいしそうなケーキの写真がたくさん載っていて
いつもいつも楽しんでいます。
でも今回のチーズケーキも
シンプルだけれど良いですね。

私も久しぶりにチーズケーキ作ってみようかな~
でも、焼くと真ん中が沈むんですよね。
まっ、食べられるのだからよしとしよう。

良い夏休みを・・・

>yomiyomiさん
私も突然仕事が舞い込んだりする状況なので、母を連れてゆっくり温泉旅行というのはそうそう出来ません。遊びましょ~と言っても急な遠出は無理だしね。ここは私達のもと住んでいたところにとても近いので、心理的にも行き易いんです。

>hiroさん
ここ行ってみました?hiroさんの家からムチャクチャご近所よ。回数券買って通えちゃいますよ。で、チーズケーキ。スフレタイプのものなので、ダイエット中の姉が食べても大丈夫なくらいカロリー低めです。18歳の食べ盛りには物足りないかも。

お母様とのんびり温泉、いいですね。
練りきりもガラスの器で涼しそう。“蛍”がとっても可愛い♪季節を感じて気持ちがほっと和らぎます。にっきさんのチーズケーキ、焼け具合がいい色で、とってもおいしそうです。小猿くんのお兄ちゃん!お誕生日おめでとう。

花火大会の音はすごかったですね。鶴見駅に降りたとたんドーンドーンと聞こえてきました"^_^"お天気でよかったです。

>オカモさま
姉が買ってきたのだから「清月」の練りきりだとばっかり思っていたのです。でも食べたら「ちがう!」実は某メジャーな和菓子屋さんの練りきりでした。綺麗なんだけどやっぱり細工が甘い(ちなみに味も清月より甘い)わかっちゃうもんなんですね。それなりにお抹茶と美味しくいただきましたが「東寺尾の清月」のレベルの高さを再確認してしまう結果になりました。
お姉さま、これからは「清月」でお願いします。

お母様との仲の良いご様子。よいですね。
お姉様も加わって3人でほくほくしてらしたのかしら~
練りきり好きのワタクシとしては、この映像に食いつかずにはいられないのですが
さりげなく使われたガラスのお皿がすごく好きなタイプです。
水ようかんとか載せても美味しそう!!

>bookyo2さん

ああぁー水羊羹!ちゃんと四隅がきちっと切断されている清々しいタイプが食べたいです。もちろん桜の葉は本物でないとね。
このお皿、久しぶりに使いました。けっこう分厚いガラスです。

子供の頃ファミリーで「今日は外食するぞ!」って言うときはかに道楽派の私と、木曽路派の兄とで意見が分かれるところでした。
チーズケーキも美味しそう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7379986

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな贅沢Ⅰ:

« 山場の一週間 | トップページ | こんなことやってる場合じゃ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30