フォト
無料ブログはココログ

« たまプラーザDeffert | トップページ | 武器よさらば! »

Deffert 続き

昨日に引き続きたまプラーザのパティスリー デフェールのケーキを試食。昨日買った生菓子「デリス」を朝食時に羊さんと半分こ。

Deffert4

これがまた、複雑な作りなんだ・・・。

一番下がザクザクとした生地、その上が多分ピスタチオのスポンジ、そして味の中心となるフランボワーズのクリーム、白い部分はホワイトチョコレートのムースで、薄いピンクのナパージュがかかっています。味は圧倒的に真ん中のフランボワーズのクリーム(フランボワーズのピュレをバタークリームと合わせていると思われます)が支配していますが、それをがっしりと受け止めているのが下のザクザクした食感の土台と濃厚なピスタチオの生地ですね。

完成度の高いケーキだと思います。あとは食べ手の好みがどうかってことですね。羊さんはこういう複雑なケーキは好みません。私は家でこれを食べたいかといわれると微妙だな。これはお店で(羊さんとではない)誰かと美味しいコーヒーを飲みながら雰囲気を味わって食べたいですね。大人の嗜好品としてのケーキだと思います。

羊さん的にはケーキはもっと単純に、ぱくっと食べて「わぁ♪」と思えて「うん、うん、僕これ好き~」と言いながらあまり考えずに食べられるものが最上らしいです。ケーキのために頭は使いたくない・・・わかりますけどね。

当たり前だけど、同じようにケーキを作るお店でもそれぞれにベクトルがちがうんだろうなぁ。

私が目指すお菓子は多分羊さんが「好き~♪」と言うような方向性にあると思うのですが、いろいろ他のお店のを食べて再確認してみなくっちゃ。デフェールは綺麗なお店なので、是非皆様もたまプラーザにお越しの際は、美味しいケーキとコーヒーを堪能してみてください。新しい味の発見があるかと思います。

Deffert5

« たまプラーザDeffert | トップページ | 武器よさらば! »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

次回のレッスンのケーキは、すぐには食べられないとのこと
お土産にここのケーキを買うように、娘に言おうかしら?

>うきふねさん
うーん良いかも!です。
あとたまプラーザには「ベルグの4月」という有名店もあるし、ブレーメンのあるビルのお隣にも美味しいパン屋さんが入っています。

あら、素敵なお店。。。と横目で見つつ、
ぜんぜん似合わないので(悲)
先生に教えていただいた、
そのお向かいの『七志らーめん』に突撃したのは
先月でした。

しかしレッスンのケーキとここのケーキを
抱えて帰るというのもナンですし、
悩みます~~。

>うきふね様
大変失礼いたしました。今日はデフェールの定休日でしたね。お母様からの指令を受けたお嬢さんにはあざみ野に住むもう一人の生徒さんご推薦の「ハッピーバースデイ」にてケーキを買うようにとお伝えしましたが、お味はいかがでしたでしょうか?

>リー夫人
そんなの簡単なことです。食べて帰ればいいんです。こんどご一緒に突撃しましょ♪

素敵なお店で、素敵なケーキとお茶。
いい。いいです。今、したいことの相当上位にあがってます!
あぁ~、そういうお店は近くにはないんですよねぇ。
やっぱり、たまプラの方がバラエティに富んだショップが並んでます...
とりあえずは、テイクアウトで何か仕入れてこよ~♪

私、デフェールのケーキは大好きなんですよ♪
でも、アニキはオーソドックスなタイプが好きなので
こゆ感じのオサレなものは好まないみたい・・。
羊さんと似てるかもって思っちゃいました!

>bookyo2さん
田園都市線沿線はケーキ屋とパン屋はいやって言うほどあります。レベルが高いと思います。そのかわり美味しい鰻屋がありません・・。(泣)

>ゆゆさん
男の人のほうがストレートな味を好む傾向がみられますよね。ラーメンに関してならいろいろ薀蓄たれるのにね。お店自体が夏休みになってしまうので、いつ買いに行けるかわからないのですが新百合ヶ丘のリリエンベルグも取材?予定です。こちらのほうが愚羊やアニキさんの好みに近いかも。

アドバイスに従い、あざみ野のハッピーバースデーのケーキ、美味しくいただきました

リリエンベルグは私の実家のほうですね
できたばかりの頃、舅とザッハトルテを喫茶で食べた思い出があります
(実家と婚家は近くだったので)

これは素人が見ても複雑な構造ですね。上から見るとたいしたこと無いのに・・・
一番したのザクザクした部分を一番食べてみたい。

>うきふねさま
ご実家はあちらのほうでしたか。うちからリリエンベルグへ行くのはちょっとメンドクサイのと、そこに行くまでに何軒も誘惑店があるので、なかなかたどり着かないのですが、多分私達が一番好きなのはここのケーキではないかと思っています。

>167さん
そう、このザクザクが美味しかった!でもいつからこんなにケーキって高いものになっちゃったんだろう。それだけの手間と材料がかかっているのはわかるけど、ここでコーヒー飲んでケーキ食べたら、普通のお店のランチと同額になるなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7443510

この記事へのトラックバック一覧です: Deffert 続き:

« たまプラーザDeffert | トップページ | 武器よさらば! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30