フォト
無料ブログはココログ

« ドイツ菓子 ナッシュカッツェ | トップページ | そうかぁ・・・ »

猫皮が重い・・・

新しい部署に移ってまだほんの数日・・・。通勤は思ったほどきつくなく、ほっとしています。新しい部署のみなさんも親切にしてくださいます。

ただ、私は新しい場所や人に慣れるのに、半年くらいかかるタイプです。はぁ・・・。今は借りてきた猫同然。

猫は現在10枚くらい被っています。猫皮がさすがに重い・・・。

基本的に地味な顔の造りなので、黙っていれば「まじめそうに」見えます。おまけに今は暑いので髪の毛はひっつめにして、化粧はほとんど(意味がないので)しておらず、最近は眼鏡使用なので、もう外見からいっても「地味で真面目で堅そう」です。ある意味これは本当にラッキーな誤解なのでいつもそのままにしているのですが、もうこのままのキャラで一生過ごしてしまおうかとも思い始めております。

リー夫人の前の私のほうが虚像なんではないかと、自分でも思うようになりました。このまま大人しく真面目で、酒なんか一滴も飲めない、そんな自分になれる最後のチャンスかもしれない・・・。そしてそれが本来の私の真の姿なんだわぁ。

なのになんでこんなに肩が凝るんだろう?

070817b

先日のブレーメンでの生徒さんのレッスン作品です。タルトレット・オ・シャンベリーというタルトレット台の中でキャビネットプディングを焼き上げる小型菓子です。お味は取り立ててすんごく美味しい!というわけではありませんが、タルトレット生地とスポンジとプリン液の基本の3パーツが一度に学べます。次回リー夫人と、生まれ変わった真面目な教師役の私が取り組む課題です。

070817a

ま、もしかしたら猫皮10枚の反動が出てしまうかもしれないが。

さて、明日も仕事だ。最近は気温が高いので夜のうちに洗って干しておいた猫皮も朝にはパリっと乾いています。

« ドイツ菓子 ナッシュカッツェ | トップページ | そうかぁ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん~ ヌシも黙っていれば「まじめそうに」見えるらしぃですよ
さらに高校の頃から(今も)夏場は扇子片手に行動していたせいか
同級生・同期入社のヤツらから敬語を使われるんです (笑)

ま、ヌシもそのままラッキーな誤解を活用していますが ( ̄▽ ̄)
お互いに大人しく真面目で、酒なんか一滴も飲めない本来の姿に
戻りましょうね♪

>ヌシさん
そうですよねぇ、私達お酒なんか一滴も飲めないし、人見知りも激しい、シャイな紳士淑女でしたよねぇ。
さっ、引き出しの中から扇子を探さなくっちゃ。

このタイプのお菓子、タルト台が美味しいと味わいが増しそう!

この猛暑でじきに猫の皮もパリパリにひからびて
一枚また一枚はらはらとむけていくかもしれませんよ~
そしたら私にください。最近暑くて薄着がちなので...

>bookyo2さん
はらはら剥けた猫皮を、ジグソーパズルみたいに繋ぎ合わせていくbookyo2さんの姿が目に浮かびます。私のお古より新品の秋モードの猫皮をご購入下さい。そういえば昨年の今頃、元町でカッコ良い猫皮売ってましたよ。どの店だったかなぁ・・・。

私のブログ記事の書き方に何か問題がありましたでしょうか、にっき先生はいつもおだやかで物静か、けれどお菓子を作られる時にはそのお菓子に対する愛情と情熱を熱く感じさせて下さる素敵な方です。余計なことは言わず、私のかなり不審な挙動を暖かく見守りつつ的確な指示を出して下さる方です。酒を呑もうが呑むまいが猫皮をかぶろうが、素敵な方なんだからいいんです。新しい環境に慣れるという事は大変なことです。猫だけでなく羊(!)とかいろいろかぶらないといけませんからね。えーと、ちなみに今日の私はうさぎをかぶって一言も発しておりません。(謎笑)

みなさんいいですね、私は黙っていてアンラッキーな誤解しか受けたことがありません。それは悲惨といってもいいくらい。

ところでにっき先生、元町のあそこでしょう?
実はこのうさぎ皮もそこで買いました。(どこだよー)

>リー夫人
夫人とご一緒するとついつい釣られてハイテンションになるんですよね。(笑)

そっか、あそこの店でしたね。夫人もあそこでウサギ皮買ったんですか?そろそろ私も軽量タイプの猫皮に買い替えなくっちゃ。ただ、いつも買いに行くときに何皮を被っていくか悩むんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7636102

この記事へのトラックバック一覧です: 猫皮が重い・・・:

« ドイツ菓子 ナッシュカッツェ | トップページ | そうかぁ・・・ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30