フォト
無料ブログはココログ

« こんなことやってる場合じゃ | トップページ | たまプラーザDeffert »

ささやかな贅沢Ⅱ

昨日の記事に続き、サバさんのガラスに対する並々ならぬ思い入れと審美眼の確かさを証明する品をお披露目~。070802a

ガラスのそら豆。夏の箸置きです。

見た目はもちろんですが、さわりごこちと重さがなんとも嬉しい一品です。ちょっともったいなくって普段使いはしていません。美味しい冷酒が手に入って、ちょっと凝った肴を作った休みの日に登場することが多いです。これが食卓にのぼるだけで「フムフム・・・さーて!」と気合がはいります。(さぁー飲むぞー!さぁー食べるぞー!という気合ですが。)

普段使っている箸置きはこんな感じ。

冬から春にかけてのウサギと花見団子。女性のお客様に好評です。

070802b_2

今一番登場回数が多い「茄子」と少し涼しくなったら出してくる「しめじ」そして秋本番になると「栗」を使います。

070802c_2

季節に関係無く、ちょっと改まったお客様やご年配の方(母とかね)がいらしたときに登場する「横笛」と「瓢箪」。この「瓢箪」もサバさんが結婚祝いとして選んで買ってきてくださったもの。品があります。

070802d_2

お高い食器は買えないので、ちょこっと買える箸置きがうちのささやかな贅沢なんです。今は赤と黄色のスイカの箸置きを購入するかどうか思案中です。うーん・・・。

« こんなことやってる場合じゃ | トップページ | たまプラーザDeffert »

番外編」カテゴリの記事

コメント

!!
ネタ切れ時用に数週間前に私も我が家の箸置き類を撮影しておりました。
うーん、どうやらにっき先生と私は前世で会っていた類でせう。
瓢箪と横笛、素敵ですね。
ガラスのそら豆、左手前のものは一瞬ひょっとこかと…。
(↑コレがいけないんだな、コレが…)

>リー夫人
前世で会っていた・・・。
そりゃあものすごい腐れ縁だわ。

美しいガラスですね。そらまめ美人を見つけたさばさんはさすが!です。

かわいい箸おきたち。季節感は重要ですね。栗ときのことお団子♥間違えて食べてしまいそうです♪ププ...私は卯なんです。やっぱりうさぎは可愛いな^_^;

なんとなくわかるような気が・・
箸置きって、ほんとささやかな贅沢なんですよね。
ガラスのそら豆、きりっとした印象でステキ♪

スイカの箸置き、今ちょっと欲しいものなのでびっくりw
でも、うちはお客様が少ないので、アニキに無駄使い・・って
言われちゃうんですよ~^^;さみしいなぁ。

>オカモさん
実はウサギ箸置きはもう一つ秘蔵品があります。冬の雪ウサギ。これも可愛いのだけどツルっとしているので箸が落ちやすい難点があります。

>ゆゆさん
スイカ箸置きは羊さんの両親のところへ買っていきました。赤がお母さんで黄色がお父さんのものになっているはずです。うちではお膳の準備は羊さんの役目なので、その季節にあったものを羊さんなりにセレクトしているみたい。二人で食器売り場はよく行くなぁ。ゆゆさんのところはこれからちっちゃーいお茶碗とか湯のみとか買わなくっちゃね。なんだか、ゆゆさんちのことながら楽しみ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7406341

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな贅沢Ⅱ:

« こんなことやってる場合じゃ | トップページ | たまプラーザDeffert »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30