フォト
無料ブログはココログ

« そうかぁ・・・ | トップページ | 可愛いバースデー »

夏野菜定食

今度の職場は基本的に日曜日はお休み。つまり私は恒常的に羊さんと休みが合うようになってしまった。これはお互いにとって良いことなんでしょうか?今までの日曜日、私が仕事に行ってしまうと羊さんはのんびりとNHK教育テレビで将棋を堪能し(渋いというかおっさんくさいというか・・・羊さん将棋好きです)、散歩がてら私に頼まれたお買い物をして、午後は読書をしたり馬が走るのを見たり昼寝をしたりマイペースで過ごしていました。

私は私で、日曜日は少し朝のんびり出来て、仕事から帰る時はお買い物しなくてもよくって、その他の平日の休みに自分の用事を片付けたり実家へ行ったりマイペースでやっておりました。

さて、これからずっと日曜日は一緒ですかぃ?まぁ、ほどほどに一緒に遊んで自分の時間も大事にしましょうか。

この前はブレーメンでの仕事があったので、午後から羊さんと合流したのですけどね。とりあえず、「祝!第一回一緒のお休み日曜日」のお食事です。(今までも一緒のお休みはいっぱいあったけどね)

070826c

キッチン山田の夏野菜定食。ちゃんとロゼワイン付き。もちろんこのあとに鶏もも肉を1枚グリルしたのを二人で分けて食べましたけど、あくまでメインはこのお野菜達。

070826b

これが料理といえるのか?と突っ込まれそうですが、茄子とパプリカをグリルして塩とオリーブ油で食べると、いやもう本当に野菜が甘いのなんのって。地元の直売野菜だから茄子が特に新鮮で美味しいのかも。実は私達凝った料理よりこういう野菜中心の食事で、ちょびっとお酒を飲むのが一番好きです。

ちなみにこの日の朝ごはんはケーキセットでした。

070826a

試作のケーキと自分のお稽古ケーキをとにかく片付けなくてはいけなかったので。(けっして贅沢ではありませぬ。)

ちなみにこのケーキの切り分ける前の姿はこんな。

Luxury

070824a

上がお稽古ケーキのライクシャリー・フルーツケーキ。黒糖と各種スパイスとドライフルーツが入っています。深い味わいの美味しさです。

そして下は10月にレッスンで取り上げる予定のワインクリームのケーキ。「タルト・オー・ビニュロンヌ」という名前です。暑い暑いと文句を言っているうちに夏も、もう終わりに近づいてきて、スーパーの果物コーナーに葡萄がいっぱい並ぶようになってきましたね。そんな秋の気配を感じさせるケーキです。

« そうかぁ・・・ | トップページ | 可愛いバースデー »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

なんか仲いいなぁ~ほのぼのとした夫婦生活
独身(貧)貴族をそれなりに謳歌していますが
ちょっぴり羨ましいかも…

わぁ、ブレーメンで今度はどんなお仕事?とクリックしたら
出来の悪い『ほじなし』の為のレッスンでしたか。(萎)
丁寧なご指導いつも本当にありがとうございます。

ライクシャリー・フルーツケーキ、ありがとうございました。まだちょっと一口頂いただけなのですが正に深い味わいが素晴らしいケーキですね!こういうのは慌てて食べてはいけない とぐっと我慢して、ひとりゆったりとアフタヌーン・ティが出来るまで(多分あさって)冷蔵庫に大切にしまってあります。うー、楽しみぃ。

>ヌシさん
ふっふっふっ・・・。私のような良く出来た妻を貰うか、うちの羊さんのように何事もよいほうに解釈してのんびり草を食むごとく達観できるか、
ですな。

>リー夫人
緊急告知!そのケーキはすぐ冷蔵庫から出してぇ。1週間位なら室温保存のほうが絶対美味しいです。それ以上保存するのであれば冷蔵庫の野菜室に新聞紙でぐるぐる巻いてしまってください。くれぐれも冷やしすぎないようにね。女も焼き菓子も冷えは禁物よぉ。

緊急指令了解、指令完了済みです大佐!
実は虫の知らせ というか
予感がしまして
帰宅後速やかに冷蔵庫より撤退させ、
目下キッチン調理台上にて
ゆったりと夜の涼風を楽しんでいます。
(ケーキが です)

ところで今日、正真正銘世田谷セレブマダム
(尾山台駅下車徒歩5分にお住まいの方)から
なかなか興味深い「オーボンヴュータン」話を
伺いました。次回のレッスンでご報告申し上げます。敬礼。

>リー少佐

安心しました。

お知り合いに正真正銘の世田谷セレブマダムがいらっしゃること自体がすばらしい。で、サンダルはフェラガモ派?それとも東京卸売りセンター派?

ワタクシ思うに、あのマダムはうなるような金持ちですんでフェラガモ派かと。でもそういうマダムだからこそあえて東京卸売りセンターかも。その点に関してはご本人に確認はとても出来ませんので色々想像して楽しんでしまいましょう。

ところでとてもとても気になったのですが、
ご主人の羊氏はテレビの○馬中継で馬が走るのをご覧になるのでしょうか。それともにっき家の馬場を走り回る馬を眺めておいでなのでしょうか。実はずっと気になっていてうまく眠れません。

>リー夫人
残念ながらうちの馬場にはさすがにサラブレットはおりません。農耕馬がお休みの日にせっせと車を研き奥様の用事を済ませに発進していく姿なら窓越しに見えます。

羊さんは、さすがの草食動物さんですね。
ウチにいる肉食獣にもっと野菜の美味しさを教え込まなくちゃ。
動物が大きく育ちすぎるのは、やっぱりゴハンあげるヒトの責任ですよね...

>bookyo2さん
草食でも牛がスマートでないように、我が家の羊もたっぷりとしたウエストを保持しています。そしてあまり草食が続くと、繊維質なものばかりだったからと言ってお腹を壊したのを私のせいにします。草食肉食に関わらず、ご飯をあげる人は大変ですよね。

日曜日の風景はロハスみたいでいいですね。羨ましい。
これだけの後方支援があれば羊さんもゆっくりと馬の走りを堪能できるでしょう。
羨ましい限りです。

>167さん
いままではたまに一緒の日曜日だったから良かった。これからずっと後方支援をし続ける自信は無いです。まぁ、うまく誘導して羊さんが私の後方支援をしてくれるように仕向けていくつもりですけどね。これからは日曜日のレースが必ず見られるので師匠、ご指導よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7707292

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜定食:

« そうかぁ・・・ | トップページ | 可愛いバースデー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30