フォト
無料ブログはココログ

« 武器よさらば! | トップページ | フランス菓子の殿堂オーボンヴュータンへ »

羊さん夏の放牧

羊さんと一緒になってから、夏は高原へ・・・が定番になりました。私としては夏は「海!」と言いたいところなのですが、まぁ、こう暑くっちゃお山の上に逃げたくもなりますわね。

そんなわけで今年も信州の奥志賀高原に2泊、ふもとの渋温泉に1泊、羊さんの慰労と放牧を兼ねて行って来ました。お山の上はとても涼しくて冷房なんていうものはありません。夜、窓を開けておくと風邪をひきかねない涼しさでした。今回はこれがなにより。あとは高原でひたすらのんびり。木陰で羊さんと一緒にスケッチしたり、湿原までお散歩に行ったりしてました。

羊さんはいちおう羊ながら美大出身。ただし工業デザインが専門だったので「ステンレスが好き!」。同じ場所でスケッチしても私が山や花、走り回る子供とかをチョコチョコ描いている間に、じっくりホテルに併設する音楽堂を細かく描いておりました。(以前はスキーリフト描いてたから、まだマシになったほうです。)

070813a

070813b

070813c

湿原では綺麗な花に混じって、きのこを発見!みつけた羊さんは偉かった。ただ、いたるところに「クマ注意」の看板があってそれが不安でした。多分クマが出たら羊さんは私を置いて逃げるであろう・・・。

070813d

奥志賀高原から山を降りて信州中野まで、ちいさなワイナリーを訪ねても行きました。たかやしろワイナリーです。いやぁ、すごいところでワイン造ってるんですねぇ。滅茶苦茶暑かったです。でも山の形とか斜面の感じが勝沼とよく似ています。葡萄畑とりんご畑が続きます。

ここではワインというよりシードルを購入しようと決めてました。結局、軽い赤ワインも買ったのですが、試飲しないで買ってしまったシードルが・・・。ドライを買ったのですが、もしかしてスイートのほうが良かったのではないかと思っています。ホテルでその夜に飲んだのですが、あまりにドライすぎて、りんごの味が感じられなかったんだもの。試飲大事ですよね。それなのに、人様に送ってしまった・・・。(晴坊、ごめんよ。そのシードルはりんごジュースで割って飲んでくれ。)

たかやしろワイナリー、次回はスイートのシードルと白ワインに挑戦してみます。

まぁ、その他にもいろいろ美味しいもの食べたりしたんだけど、それより山からおりてきたら、暑さが応えちゃって・・・放牧後の夏バテです。明日から新しい部署でのお仕事が待っているというのにね。

長野市内も実に暑かったです。そんな暑さの中、善光寺近くの不思議なお店です。風鈴がそりゃぁ、もう涼しげでした。

070812a

善光寺といったら「七味唐辛子」看板がキュート!

070812b

« 武器よさらば! | トップページ | フランス菓子の殿堂オーボンヴュータンへ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね~ 高原でスケッチなんて素敵だなぁ。
2年ほど前に友人と3人で志賀高原に行きましたが
その夜、私たちは汗だくになって卓球をしていました。
くしくも以前、伊豆の天城湯ヶ島温泉に行った時にも
時を忘れて卓球大会をしたメンバーでした。
自分、まだまだ子供です...
明日からのお仕事、最初から飛ばしすぎずにガンバッてください☆

蓋写真・長野版、ありがとうございました。
なんだか、のんびりしている感じが伝わってきます。
ふたりで・・・・スケッチ、かぁ。
いいなぁ。

昨日のレッスンでは、娘がお世話になりました
持ち帰りましたタルトは家族で美味しくいただいています
ありがとうございました

マンツーマンで教えていただいたので、おしゃべりも楽しかったと
申しております
来月もよろしくお願いします


>bookyo2さん
いやぁ、羊さんも老年の域に入ってきたのかねぇ。というか高原では他にやることが無い。卓球台もなかったし。あとは赤とんぼを捕まえるくらいでしょうか。

>そらまめ様
マンホール画像お気に召していただけてよかったです。私達善光寺は2度目なのですが、まだ、牛の彫像「善子さんと光子さん」を見つけられていません。マンホールに気を取られすぎだったのでしょうか。来年また探します。

>うきふね様
来月はお嬢さんもいろいろ楽しい旅行の計画があると伺いました。学生さんは良いなぁ。
来月のレッスンも案外簡単に出来て美味しいケーキですが、出来立てより2日ほど置いたほうがより美味しくなります。じっと我慢してその日を待って下さい。

お帰りなさい!
ゆったりとした休暇を楽しまれたようでよかったですね。山の花は可憐で風情がありますね。花には会いたいけれど熊さんには会いたくないしねぇ...

善光寺の「七味唐辛子」看板、可愛いぃ♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7575205

この記事へのトラックバック一覧です: 羊さん夏の放牧:

« 武器よさらば! | トップページ | フランス菓子の殿堂オーボンヴュータンへ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30