フォト
無料ブログはココログ

« 月末にむけ雪崩のように | トップページ | 月末雪崩状態3 »

月末雪崩状態 2

とにかくレッスン画像提出の締め切りに間に合わさなくては!

ということでこの週末はえらいことでございました。

Maron2

11月のレッスン内容の写真撮りで、作りました。マロンのシューロールです。シュー皮のちょっとした塩気が効いています。かなり豪華な出来上がりです。これでもか、というアップでどうぞ。

070922b

そして次は洋梨とカラメルのムースです。写真撮りは缶詰の洋梨を使っちゃえ!という私の心を見透かしたかのように、近所の店は洋梨の缶詰をみんなどこかに隠しやがったゾ!仕方がないので洋梨を煮るところから始めました。

Carame1

Carame2

なんて美しいんだ!と自画自賛。これを生徒の皆さん、がんばって仕上げてね。

これらの2台のケーキを仕上げ、その為の洋梨を煮て、そしてもう一つの鍋では栗の渋皮煮を作っておりました。

誰か、私の休みを返してくれ・・・。

Lafrance1

洋梨のタルトまで作っている時間は無かったので、これだけは以前の画像を使いましたけどね。

« 月末にむけ雪崩のように | トップページ | 月末雪崩状態3 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

ギャーーーーーーー
ステキ。美し過ぎるぅ!!!!!!!
にっきさんに休みなし。そんな運命の星の元に生まれてしまったのでしょう。ププ♪

マジですかあ!?
諸々急展開の事情が当方にふりかかりつつあり、
来月以降のレッスン出席が危ぶまれているのに
これ、全部作りたいアントレばっかりなんですけど!!
そういう酷なことをするから洋梨の缶詰が無くなるんですっ。
(順番が違う気もするがまあいい。
私の身にあることがふりかかる予告(ある意味決定)
電話がかかってきたのは今日の夜8時でした……)

あーばーれーてーやーるー!!
がるるるるぅ~~!(涙)

来年も絶対同じメニューでレッスンして下さいよっ!

>オカモさん
これから年末にかけて多分ほとんどの休みは、こうした作業に費やされるのです。
「まずは働け!」という呪文が空から聞こえてきます。10月半ばに羊さんと勝沼にワイン狩りに行くのでその遠足だけが心の支えです。

>リー夫人
ありゃりゃ、私の数少ない貴重な生徒さんの身になにが!なんか大変そうだなぁ。
ま、レッスンに関しては大丈夫。レシピは逃げていかないからいつでもどうぞ。(だから呪いでうちの近辺の店から缶詰を撤去するような荒業はやめてくださいぃ~!)
当方「金麦と待ってるぅ~」の心境です。金麦よりもっとアルコール度数の高い酒を抱えて待っていそうですが・・・。

一晩明けて甘いもの欲が復活ぅ~

マロンのシューロール タベタイ o(><*)o o(*><)o タベタイ
洋梨とカラメルのムース ゞ(’□’*)ノ ウゥヾ(*’□’)ノ”ハッ!
そして仕込みの 栗の渋皮煮 キャッ(^^*))((*^^)キヤッ

よし!!
受講できないというリー夫人の替わりにヌシが“食べ”に行きま~す ☆彡

どれもこれもおいしそうなケーキばかり・・・
洋梨のムースは本当に美しいですねぇ。うっとり♪

そんなお忙しい中、すみません(´・ω・`)

・・・っと、なんとなく謝ってみます。

>ヌシ様
試作品のあれこれは、うちの大家さん(梨・野菜に続いてサンマまで差し入れてくれました)のところへ無事貰われて行きました。
ヌシさんは私のかわりにいろいろなお店のスイーツを食べまくって逐一リポートを提出するように。ま、言われなくても毎日召し上がってますよね♪

>ゆゆさん
大丈夫、たとえどんなに忙しくても楽しいお仕事はへっちゃらだから。
栗の渋皮煮は美味しく出来上がりましたよん。

>言われなくても毎日召し上がってますよね♪
どぉも最近…食欲がなくって…

>ヌシ様
意義アリ!
裁判長!被告人に質問があります。

「アナタ、調書によるとあの日、お萩を4個と牛乳瓶入りプリンを4瓶召し上がっていますよね?」

えー… 検察側の異議申し立ては却下します

こ、こ、こんばんわー。
ヲトメ心0%のワタシ、お菓子の殿堂をじっとROMしてましたが・・・でも、このシューロールは美味しそうだなあ。

高校時代、渋谷の「シャンドン」という店に浜って通っていたことだってあるから、本来決して嫌いではないのですが。

でも、この店、最初は同級生を誘ってきていたのに、「甘くない」「ケーキが小さい」「お店がカワイクない」「高い」と、次第に誰も付き合ってくれなくなったことが・・・一人で行ってましたが。

ROMも飽きたので、リンクしてもいいですかー?

>アリーマ様
うわぁ、浜の大御所がご降臨だぁ。
これってハッピーロードの夏祭りカラオケ大会に、突然美空ひばりが登場するようなもんです!!
どうもありがとうございます。
こちらもさっそくリンクさせていただきます。

ご注目のシューロールは、シュー皮の塩気が効いて美味しいです。昨今はやりのフワフワ生地でクリームたっぷりのロールケーキより、(その美味しさもわかりますけどね)私は歯切れの良いロールケーキのほうが好きです。乙女心0%同士、これからもよろしくお願いいたします。

リンクありがとうございます。
ケーキなど語れぬワタシですので、アキコお姉さんのようにそっと物陰から見ていましたが、思い切ってお願いしてよかったですわん。

ハッピーロードの夏祭りカラオケ大会って、本当にあるんですか?
楽しそうだな。
最近愛情がわいているんです、ハッピーロード。

塩の効いた甘いお菓子って、美味しいですよね。
クリームたっぷりも好きですけれどね。ふふっ。

>乙女心0%同士、これからもよろしくお願いいたします。

ハイ、乙女心0%同士、よろしくお願いします♪

ぢゃあ “ピュアな乙女心” を少し分けてあげる ☆~(σ。σ)♪

>アリーマ様
ハッピーロードは昔夏の間は2の日には縁日があって楽しかったです。ウルトラ7のオープニングのような渦巻き柄の大きなバルーンを同じような柄を腕に彫ったお兄さんが売ってました。ピンクや水色に染まったヒヨコもちゃんと売ってましたねぇ。その頃はカラオケがなかったけど、今はやってる気がする・・・なぁ。

>ヌシ様
いらなーい。だって太っちゃいそうだもの。(笑)

>ヌシさん

虫喰った時点で、ヲトメの資格は消滅しました。
じゃあナニカって・・・ヲバサン・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8092054

この記事へのトラックバック一覧です: 月末雪崩状態 2:

« 月末にむけ雪崩のように | トップページ | 月末雪崩状態3 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30