フォト
無料ブログはココログ

« ああ、大変だった! | トップページ | かすてら週間 その2 »

かすてら週間

昨日は日曜日で私は休みだったけれど、羊さんは出勤。そういう日もあります。羊さんを仕事場に追い立てたあと、私は支度をして実家へ出勤。かすてらの注文が重なったので、焼かねばなるまい。

実家のオーブンならびにキッチンを占領してしまうので、母と自分の昼食用に川崎のラゾーナでお弁当を買う。母の分も今日はショバ代として私が払うことになるからなぁ・・・。鰻弁当をぐっとがまんして、米八さんのお手頃なおこわのお弁当を選びました。

さて、かすてらを焼いているところをデジカメで撮って、ブログでお披露目~なんて思ったりもしたのですが、実際作業を始めるとそんなゆとりはございません。昼食を挟んで2枚焼いたのですが、うーむ。

070909

撮った画像はこれだけ。焼きたてのホヤホヤでございます。

今週はかすてら週間。実は私の所属している会での秋の新人加入記念品評会が17日にあります。これには私は参加資格がないのですが(なにしろ、すでにタイトル保持者なもので・・・。)参考出品&オブザーバーとして審査に立ち会わなければなりません。これってかえってすごいプレッシャー!新人の皆様に「初代名人!」の実力をお見せしなければならないってことです。まぐれでタイトル保持者になっちまった身にはつらいお役目です。

そんなわけでご注文も入っていることですし、今週のお休みは全てかすてら作りに費やされます。ブログもかすてら週間になること思います。

070907

先日の台風の翌朝、こんなちっちゃいお客様がうちのマンションの壁にはりついておりました。

« ああ、大変だった! | トップページ | かすてら週間 その2 »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

うわあ~~、
私と同じような事を考えた注文主がいるのでしょうか、
かすてらと寝食を共にする週なのですね。
その間にレッスン、
そしてもちろんお仕事も。
せんせい、頑張って!!

休める時はゆっくりしっかり
身体を休めて下さいね。
私は口の中に涎をいっぱいためて
かすてらを待つことにします。

かっすてら、かっすてぃら~♪
おっきくて焼き立てっていうだけで
鼻がふくらむよー
でも、いくらおいしそうなカステラでも、
立て続けに焼くのは忍耐が必要・・
カステラに限らずどれもだけど、さすがだ!

>リー夫人
リー夫人ご注文のかすてらの切れ端を、朝食に食べました。(これは作り手の特権です)リー夫人の分はちょっと火が入りすぎたかなぁと思っていたので、焼きたてよりお渡しする時のほうがしっとりして良い感じになっているように思います。羊さんにこの日焼いた2枚のかすてらの両方の切れ端を食べ比べさせたら「どちらがどうなんてわからないよぉ」と半泣きしてました。羊さんもまだまだ修行が足りませぬ。

>yomiyomiさん
一人で黙々とかすてらを焼くのであれば、まぁ集中力が保てるかな、と思うのですが、いかんせん実家で焼いているので母のお相手という大役もある。時々「今は黙って!」とか言っちゃうんだけど、なにしろ母といえども人様の台所を借りてるんだから、そりゃぁないよね、と思います。かすてら作りはだから常にアウェー戦です。

あれれ?
にっきさ~ん
ヌシの家にはまだ届きませんよぉ~ (笑)

>ヌシさん
ヌシさんがラズベリーミルクとマンゴーのアイスを食べてる間に、宅急便のお兄さんは帰っちゃったようですよ。(笑)

ジャン!!!!私がもうひとりの注文主でーす♪

しかし残念ながらこのカステラは私の口には入らないんです。残暑厳しい最中に、稲城まで出かけ瑞々しいなしを送ってくれた友人への贈り物です。先ほどカステラ好きの友人から、喜びメールが届いたばかりです。にっきさんのせっかくの休日をつぶしてしまったけれど、友人はとってもうれしいって言ってくれました。ありがとうございました!

追伸:私もお願いすればよかった(ーー;)

アオガエル キュート^_^

つやつやふっくらこんがりしてて、なんてキレイな♪
お行儀悪いけど、手づかみで頬張りたくなりますー
ところで、にっきさんでも気負ったりすることあるんですか?
諸々のことに追われても表に出さないイメージがありますが...

>オカモさん
いつもありがとうございます。お友達に喜んでいただけて良かったです。梨のお返しだったんですね。うちもつい先日、いつも余ったケーキを食べていただいている大家さんから「浜梨」(鶴見川流域、つまりうちのご近所で栽培されているブランド梨)を頂戴しました。梨はシャリシャリとして涼しやかで美味しいですよね。

>bookyo2さん
そうなの、かすてら焼くのに気負ってはダメなのよ・・・。わかっちゃいるけど。

かすてら以外の日常で、気負うことは無いですねぇ。ご想像通りです。多分、忙しそうにみえて実は全てマイペースでやっているせいかと思います。
無敵なB型ですもん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/7880371

この記事へのトラックバック一覧です: かすてら週間:

« ああ、大変だった! | トップページ | かすてら週間 その2 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30