フォト
無料ブログはココログ

« ご挨拶 | トップページ | 美しい環境 »

後輩運には恵まれて

先日の試食会でも登場した金の羊会員さん達は、学生時代のサークル仲間です。同学年と一つ下の学年のヒト達がなぜかとても仲良しで、卒業してもう相当年数たったにもかかわらず、なにやかやと集まっては遊んでいます。

年に一回、合宿と称する1泊旅行まで最近はするようになりました。私や与之吉さんとこの奥方様の学年のメンバーはことごとく気がきかない上にマイペース、勝手気ままなのに対して、ひとつ下の後輩達は本当によく耐え、健気に、あろうことか笑みまで浮かべて私達の世話を焼いてくれます。いやぁ、本当に私達、後輩運が良いのよぉ・・・。

そんな健気な後輩達に、私達は感謝し、労わるどころか、最近はイベントがある度にさらにありとあらゆる労役を押し付け圧政を敷いております。今にクーデターがおこるかもしれないなぁ・・・。特にサバさんは、根が素直で何をやらせても仕事に間違いが無いので、ついつい労役を課す割合が高くなりがちです。

先日の試食会でも勝手に「試食会開催実行副委員長ヲ命ズ」と辞令を発令し皆さんのまとめ役からバリスタとしてコーヒーを何度も入れさせ、おまけに一眼レフを持っているからといって、公式カメラマンまでやらせてしまいました。聞けばサバさん前日まで風邪で高熱を出して寝ていたというのに・・・全く容赦無し・・・。

さすがに・・さすがに・・・使い過ぎだ、と思ったわけです。そこでサバさんが撮ってくれた公式写真を現像に出したのを機に、お礼のお菓子を送っておきました。

071026

上にのっているのは時節柄、紅玉リンゴですが、これはリンゴのお菓子というわけではなく卵白だけを使った珍しいバターケーキです。真ん中に漬け込みフルーツが隠れています。卵白だけなのでわりとさっぱりとした優しいお味かと・・・。時間がなくてなんのコメントも入れずに送ってしまったのですが、サバさん、このケーキの名前は「ANTINEA」(アンティネア)と言います。

ANTINEA・・・理想郷を指すそうです。

きっとそこは人使いが荒い先輩ではなく天使のようなお優しい先輩が鎮座ましますのでしょうねぇ。合掌。

« ご挨拶 | トップページ | 美しい環境 »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

この美味しそうな、照り照りの「アンティネア」を頂戴いたしました、さばでございます。ご馳走様でした。その上、過分なお褒めと慰労のお言葉をいただき、私も照れ照れ…なーんて。
基本的に僕(しもべ)体質の私。「バビル二世」ではロデムが一番好きでした。私の理想郷には、たぶん右手に鞭、左手にケーキを持った先輩が君臨しているんじゃないかなぁ。

コーラスに出かけてしまったボス、
お陰様でワタクシ午後は野放しでございます。(笑)

さばさん、
>右手に鞭、左手にケーキを持った先輩が君臨…

なんという理想郷でしょう!
鞭 ですか!
まあ、両手にケーキということはいくら理想郷でもなさそうですね。
私の目の前では、
にっきせんせい@理想郷は片手にボウル、片手に泡立て器
のような気がします。

>さば様
鞭・・・どんな理想郷だぃ!今日は某所から美味しい魚久の粕漬けを頂戴したので、それだけで私共、理想郷の住人です。そこには先客でお宅のサバ君が常連でいらっしゃるわけですね。(魚久の鮭を食べてる猫って”どんだけぇ~”って感じですよね。笑)

>リー様
片手にボウル、片手に泡立て器って、つまりそこでは私、労役についているんだ・・・涙。

>にっきせんせい

>つまりそこでは私、労役についているんだ・・・

いいえいいえ違うのです、
せんせいはその両方をずいっと私に差出しにっこり微笑まれて、
「さあ、メレンゲ練習しようねぇ。」と仰るのです。
しゅうるり@理想郷はたまご地獄かもしれません。。。

>シュール・リーさん

>「さあ、メレンゲ練習しようねぇ。」と仰るのです。

うんうん(激しく首を縦に振る)、やっぱり甘~い鞭を持っているわけですね。で、私達にとってはそこが理想郷なんですねえ…。

>さばさん

さばさんならわかって下さると思いました!!
(涙にくれてさばさんの手を取る)
リアル理想は両手にケーキ なのですが
たとえそういう状況でも
にっこり笑って「皆さん大変よねぇ~」と
即時レポート2ページ提出を迫るにっきせんせい。
絶対に鞭ですよ、ムチ。

でもあれだとレポート提出忘れで追試 とか起こりえないから
ホントはやさし~くてあま~いのだと思います。

で、「アンティネア」は
やはりあま~い蜜の、いいえ、りんごの味でしたか?

>さばさん、リー夫人

私の理想郷は、暖かい毛布に包まっている寒い朝、トントントントンというリズミカルな包丁の音がして目が覚めて、起きるとテーブルの上には温かいお味噌汁と、リー夫人のマーボー豆腐とさばさんの「豆腐丼」が手招きしている図ですね。

そういうのたっぷり食べたら、卵の泡立て位やってあげてもイイかな・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8639326

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩運には恵まれて:

« ご挨拶 | トップページ | 美しい環境 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30