フォト
無料ブログはココログ

« 素敵なリース | トップページ | やっとHP更新(10月) »

珈琲倶楽部

先日、久しぶりにもとの売り場の女の子と顔を合わせた。「で、まだ猫皮かぶってるんですか?」と聞かれた。ありゃりゃ、ブログを読まれていたか・・・。

今の事務所に異動してきて2ヶ月になろうとしているので、そうそう猫皮10枚は暑くてやってられないから(猛暑も厳しかったし)、日によって2枚だったり3枚だったり調整しながら、だんだんマイペースになりつつあります。被っている猫皮も、おととしの夏に川崎のハッピーロードで買ったかなり「やさぐれた」感じのものだったりするので、たとえ猫を被っている状態だったとしても、人様はあまり近寄らない。

だいぶ風格も出てきたかいな。快適じゃぁ。

もともと人見知りをするというより、あまり他人様には興味が無い、という非常に失礼なタチなので新しい環境に積極的に馴染もうとはしない。自分でもやな奴だなぁと思うけれど「出来ればほっといてください」オーラが全開になってしまう。そのうちにね、なんて心の中では思っている。

ただ、今回に限っては鼻先に人参をぶら下げられた。今の事務所は皆さんフレックスタイムで働いているので、書記局の私達を除いては、出入りも多い。わりと自由な雰囲気がある。で、休憩室には古いコーヒーメーカーがあってなんだか朝に夕にコーヒーを入れて飲んでいるのである。「珈琲倶楽部」というのがあるんだよ、と聞かされた。珈琲倶楽部?

で、コーヒー飲みたさに、その中の親玉のような人(でも私よりはるかに若造のハズだ)に、さっそく「珈琲倶楽部に入れてください」と申し出たわけであります。これは私としてはかなり珍しい!猫が鰹節に釣られるようなもんかな。珈琲の親玉は快く入会を受け入れてくれただけではなく、「最初の1ヶ月はお試し期間で良いよ」と会費まで免除してくれた。親玉実は良い人だったんである。

そうして珈琲倶楽部会員になり、先般はじめて会費300円也を納めて晴れて会員規則なるものも渡された。曰く「会員は誰でもいつでも自由にコーヒーを入れることが出来る。ただし、入れた場合はかならず他の会員にも声をかけること。最後に飲み終わった会員は必ず電源を落とすこと」以上。

お陰様で今は猫皮の後ろのチャックを開けて少し空気を入れながら、仕事の合間に美味しいコーヒーを飲んで和めるようになりました。ちょっと困ったことといえば、誰かしらがコーヒーを入れると必ず声がかかるので、ほとんど1日中事務所にいる私が、一番コーヒーを飲む機会が多いということで、飲み終わった端から、またお声がかかることもある。そして私が自らコーヒーを入れたことは、まだ一度も無い。会員の皆様、ごめんなさいね。

Scone4

私のお気に入りのカップはこれ。マイセンのこのカップは本当は紅茶用かな?残念ながら1客だけしかないので、撮影用もしくは私一人の時のお楽しみ用にしています。珈琲倶楽部会員の皆様は甘いもの好きでもあるので、徐々にスイーツも提供していこうかと・・・。但し皆さん少しお痩せになったほうがよろしいお年頃なもので、ちょっとねぇ。

« 素敵なリース | トップページ | やっとHP更新(10月) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珈琲倶楽部、私も入部したいです(^・^)
マイセン、ステキですね♪また、スコーンがおいしそうw☆彡

>オカモさん
厚手のマグカップでがんがん飲むコーヒーも美味しいけど、このマイセンの薄手のカップで飲むコーヒーはすっきりした味に感じられます。本当は紅茶用のカップなのだけれど、たまにはこれで飲むコーヒーも良いなぁと。
スコーンは焼きたてにクロテッドクリームをたっぷりつけて、作った苺ジャムを添えると、すごく美味しくてやめられなくなります。メタボの危険と隣り合わせの食べ物ですね。

>「出来ればほっといてください」オーラが全開

これはね、うらやましいですよ、小心者からみれば。
多分「一匹狼みたいでかっこいいなぁ」って思ってる後輩が何人もいるハズです。
それにしても、にっきさんは猫を飼っていなくても中身がしっかり猫的ですね。
好きなモノにつられるあたりが特に☆

>bookyo2さん
一匹狼的なのではなく常に「壁の花」いや「壁のシミ」に徹してきたもので、人に気にされたりするのが実に苦手なんです。花にたとえるなら、河原に咲くヒメジオン程度。そういう人生なのさぁ。

このマイセン、

ロイヤルコペンハーゲンの
ブルーフルーテッド・ハーフレースに似ていますね。

あー、私も
一客でいいから欲しいよう、マイセン。
(でも残りの人生を考えると
あと使えるとしても……回 とか考えると買えない…)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8264065

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲倶楽部:

« 素敵なリース | トップページ | やっとHP更新(10月) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30