フォト
無料ブログはココログ

« 珈琲倶楽部 | トップページ | りんごがやってきた! »

やっとHP更新(10月)

ブログの管理画面に慣れてしまうと、HPを更新するのがどうも億劫になっていけない。なにしろ「ホームページ楽々作成」なんていう薄い本2冊だけの通信教育で作ったHPだから、初歩も初歩。自分でメモ帳にhtmlファイルをチコマカ打って、もう1冊買った本におまけでついていたFFFTPにのっけて公開しているだけの作りだから(この説明も自分でしていてあっているかどうかもわかっていない)簡単といえば簡単だけれど、人様より手間がかかっているような気がしないでもない。

まぁ、これでスタートしちゃったし、凝った作りにしてどうなるというものでもないので、もう少し楽になんないかねーと毎回思いながらも続けております。

で、今月は例の試食会の詳細をUPしております。といっても金の羊会員&リー夫人のコメントを丸写しにしているだけ・・・。字数が多くなっておりますので興味のあるケーキのところだけ拾って読むと面白いかと思います。コメントは無記名で提出だったのですが、金の羊会員の皆様とは長いお付き合いなので、字を見ればだれが書いたかは一目瞭然。育ちも礼儀も正しい皆様なので、基本的に肯定的なコメントなのは当たり前のようなのですが、それでも「これは受けたナ」とかこれは「はずしたナ」とかは各コメントを読み比べるとなんとなくわかります。あと、自分では思いつかないような表現があるので、これは後々私がケーキの説明文を書くときの非常に参考になりまする。本当に金の羊会員とリー夫人の皆様、ありがとうございました。

それからケーキレッスンの予定は12月までをUPしました。12月は物販の仕事が多くなりそうなのでレッスンの日程はちょっと変則的です。ごめんなさい。クリスマスはみんな自力でがんばってほしい!そして若干新しく作ったケーキがカタログに加えてあります。

071012a

試食会後も注文があったのでモチベーションをがんばって保ちながらこんなのも作ってました。例のイチジクのケーキをご注文いただいていた方には、今回はちっちゃいお子さんも一緒に「美味しい~」と言ってもらえそうな洋梨のケーキを作りました。

071009

妙齢のお嬢さんのお誕生日ケーキにはこちらをお届けしました。軽いチョコレートのクリームとカラメルの濃いクリームの組み合わせです。外側の保護用のスポンジはパータデコールでココア色とアイボリーの2色使いで模様をつけました。作っている途中、羊さんに「なんだか牛柄・・・ホルスタイン?」と突っ込まれましたよ。ふむ。牛のクッキーの抜き型を持っているのでそれで、牛型クッキーを焼いて上にのせるという手もあるけどね。まさか妙齢のお嬢さんにそんなことは出来ないので最後にチョコレートガナッシュで綺麗な線描きを入れて美しく仕上げました。

« 珈琲倶楽部 | トップページ | りんごがやってきた! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

更新お疲れさまでした♪ 中身の濃い試食会だったんですねー!
会員の皆様の詳細なレポートが静かな情熱を持って迫ってくるカンジです。
口内の想像力が刺激されまくりでした。
でも、やっぱりケーキは見た目だけじゃわからないなぁ。
「コレ美味しいー♪」っていうダメ押しの満足感は結局ないと味わえないもの~
くぅ~

パクパク φ(*∂-∂*)メモメモ・・・

ん~ヌシには無理だぁ!!
昔から…今でも…レポート苦手だもんなぁ

>bookyo2さん
そうなの、食べてみないとわからないので、試食会やると自分もお客様と同時に食べられるから、すごく大事な行事なのです。

>ヌシさん
ヌシさんなら出来ると思うけど・・・。でもそれじゃ、お仕事の延長線のようだわねぇ。

更新、お疲れ様でした。
にっきさんの日々の努力と精進が形になって、見事に花咲いたステキなHPでした。どのお菓子も優しく微笑んで輝いてみえました。
試食会のレポートもお味を想像しながら楽しかったです。

例の牛柄ホルスタイン(笑)ですが、丑年、チョコレート好きのわが夫のバースデーケーキにぴったり♪おじちゃんとお揃いでは妙齢のお嬢さんに申し訳ないのですが、このケーキにしようかな(*^_^*)

>オカモさん
うん、マジに牛さんケーキを考えています。だって牛さんのクッキーの抜き型が本当に可愛いのですもの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8436141

この記事へのトラックバック一覧です: やっとHP更新(10月):

« 珈琲倶楽部 | トップページ | りんごがやってきた! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30