フォト
無料ブログはココログ

« やっとHP更新(10月) | トップページ | ハロウィーン? »

りんごがやってきた!

Cimg1349

今年も青森の果樹園から真っ赤な紅玉りんごが届きました!私が毎年お願いしている農園は青森県黒石市の木村りんご園さんです。ご主人の徳英さんは、HPでリンゴ園の様子を配信しているだけでなく、その時期になるとお葉書でりんご園便りを送ってくださいます。そこにはご自分の近況や、農園の状況(台風被害云々等)も書かれています。このハガキをいただくようになってから、台風の進路がものすごく気になるようになりました。

ここから送っていただく紅玉りんごは街なかのスーパーで売られているものより大きくて、当然身もしまっていて美味しいです。それになんだかとても安い気がする・・・。一年かけて一生懸命作って1箱送料含めて4500円って、安すぎないでしょうか?ここでは紅玉りんごだけでなく、生食用の美味しいりんごも販売していますので、よろしかったら是非ご利用ください。

紅玉りんごのご案内ハガキに徳英さんがひと月ほど入院されると書かれていたのでちょっと心配です。息子さんがいらっしゃるので、発送等は全く問題ないのですが、徳英さん、早く元気になられると良いです。りんご農家さんの置かれている厳しい現状など、HPを通じていろいろ考えさせられます。HP自体はとても素朴な作りなのですが、それだけに徳英さんご一家の生活が身近に感じられます。

さて、美味しいりんごも入手できましたし、りんごのお菓子をご注文いただけるのでしたらこの時期限定になります。

これは配送も可能なりんごのタルトです。ただし、届いたらすぐ召し上がってください。本当は作ったその日に召し上がっていただきたいお菓子なんです。

Cimg0075

そしてこれは食べられる人が非常に限られているアップルパイ。なんでかと言うと、焼き立てを取りに来られて、なおかつすぐに食べられる距離の方にしか販売しないから・・・。熱々のパイ生地をりんごのソースで食べる!というような楽しみ方をしてほしいので。単純な作りだけに、これは徳英さんのりんごでないとね。

Appleapple

熱々が食べたい!でもキッチン山田の近所でない!というかたは、ブレーメンでのレッスンで取り上げていますから、ご自分、もしくは娘さんなりを差し向けて、レッスンを受けて自宅で再現してください。毎秋、食卓に幸せが訪れることを保証いたします。

« やっとHP更新(10月) | トップページ | ハロウィーン? »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

しくしく...片道電車だけで1時間かかってしまふ...
夫が休みの日に車すっとばしてもらったらなんとかならないか?!...とか
はじめてHPで見たときから色々と妄想しています。
ブレーメンに私が刺客として忍び込むのも無謀すぎるし、非常に悩ましい。
ところで、日差しにキラキラと輝く美味しそうな美しいリンゴ達とは対照的に
右下の新聞見出しが微妙にお茶目です。

えええーーっ。
なんていうか、こゆのをナマゴロシというのでしょうか・・。
できたてが食べてみたいなぁ。
しょうがない、徳英さんのりんごで我慢してみちゃう?私(´・ω・`)

キャー!
かわいいりんご(^^)/~~~
なりものって、いいですね♪今度生まれてくる時は津軽のりんご園の子がいいかな。

私もbookyo2さんと同じ箇所に、先ず目がいきましたよ(笑)

私も皆様と同じトコロに何故か注目…。
さすが我が師匠、暴力団に加重してしまうわけですね!!

bookyo2さん、私は片道一時間半かけてレッスンに通っております。食い意地のなせる技でしょうか。
しかし今月はどうもレッスンに行けそうになくて臍をかんでいるのです。そんなところにこのぴかぴかのりんごの画像、そして思い出される先日にっきせんせいのご主人様が話していらした『妻(にっきせんせい)の作る出来立ての絶品アップルパイ』の話!!ぐわー!

発狂しそうです。22日レッスンに駆け込むとしたら、
参加表明のタイムリミットはいつまででしょうか!?

>bookyo2さん
行きに何時間かかっても別にかまわないのですよ。アップルパイを手にしてからすぐに食べてもらえれば・・・。バスケットにお茶のセットとお皿とフォークを入れて、うちの近くの公園でピクニックすればOKです。あ、但し悪ガキ共に取り囲まれる危険性アリ・・・。うーむ。

>ゆゆさん
うん、生殺しかも・・・。アップルパイに限っては友人達にも責められることが多い・・・。必殺駅弁渡しというのもあって、駅のホームで焼き立てを渡す・・というのも毎年やってます。無言でパイとお金を車両のドアが開いた瞬間に交換するんです。前から3両目後ろドア付近・・・ブツとブツの交換は緊迫します。

>オカモさん
ふふふ・・・みなさんのウラミを一身にあびそうですねぇ。

>リー夫人
暴力団に加重・・・このあとは何だったのかしら?しかしなんでまたこんなところにみんな目がいくのよ?
22日のレッスンは午前中はまだ空いてますよ。午後と夜は入っていますが。日曜日の昼くらいのお返事でも大丈夫よー。あまり無理せずどうぞ。

ブログを開けた瞬間、私の鼻は確かにりんごの、紅玉のあの香りを感じました!パツパツの皮、少し泡だって滴る果汁、噛み締める甘味と酸味…うーーーーっ(悶絶)。

私の果物ベスト3は、桃・葡萄・紅玉りんご、です。他の二つは幅が広くてズルをしていますが(桃なら、すもも~水密桃)りんごだけは(他の種類のも好きですが)紅玉を単独指名したい。
実はずーっと「好きな果物三つ」を考えていたのですが、やっとすっきりしました。こうやって果物の名前を並べていると、昔読んだ『いやいやえん』に出てきた「くだもののやま」を思い出します。

>さばさん
先日はいろいろ大役ご苦労サマでした。今年も紅玉りんごをいっぱい頼んでしまったので、うちの冷蔵庫はりんごでぎっしりです。
タルトタタンとかにも挑戦しちゃおうかな、と思っております。でも、やはりまず生で食べなくっちゃね。

もぉアップルパイの季節かぁ… (*⌒~⌒*)

よし!!
うちの娘をレッスンに行かせよう!! 

… 遠い未来を夢想してみる秋の訪れ

>ヌシさん
ワタクシ、その頃には多分引退してるわ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8480299

この記事へのトラックバック一覧です: りんごがやってきた!:

« やっとHP更新(10月) | トップページ | ハロウィーン? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30