フォト
無料ブログはココログ

« 秋の色Ⅱ | トップページ | 後輩運には恵まれて »

ご挨拶

最近、私が住むマンションにちっちゃい子達が増えた。私の出勤時間が少し早くなって、幼稚園バスがお迎えに来る時間とかぶっているので、余計、そのおチビさん達と顔を合わせるようになったのかもしれない。

概ね、ちっちゃい子を連れたお母さんやらお父さんやらは愛想が良いので朝のご挨拶も気持ちが良い。おチビ達も元気よく「オハヨウゴザイマス」と言ってくれる。朝、大きな声でご挨拶できるのは気分がいいものです。

で、いつもは「オハヨウゴザイマス」なんだけれど、この間の日曜日、散歩から帰ってきた時にはもうお日様はてっぺんに昇っていたので、当然ごあいさつも変わる。

階段を降りてきたお父さんとおぼしき人が私達に「コンニチハ」、お母さんも「コンニチハ」女の子も「コンニチハ」一番チビの男の子も元気良く「コンチクワ!」

思いっきり笑っちゃいました。いや、なに、たったそれだけの話。

「コンチクワ」・・・しばらくうちで流行りそうです。

Cimg1347

食べ物ネタを出さないと、ヌシさんに指摘されるしな・・・。というわけで中華街で見た目だけで買ったカメです。中には黒餡が入ってました。

071015

これは赤ワインで煮たプルーンをたっぷり使った「黒糖とプラムのタルト」です。久しぶりに焼きましたが、箱に入れて持ったらズシリと重かったです。これは優しいお姉さまから妹さんへのバースデーケーキでした。焼き菓子のバースデーケーキというのも大人のお誕生日らしくて良いですね。

そうそう、ちっちゃい頃伯母が新宿に住んでいたのだけど、私は「シンジュク」と「ハンジュク」(半熟)の区別がつかなかったなぁ。

« 秋の色Ⅱ | トップページ | 後輩運には恵まれて »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

このカメ、食べられるの?

ハンジュク区ヨツヤだったら、仕事に行くのが好きになるかも(笑)明日からハンジュク区に行くんだ!と心に刻みました。ありがとう、にっきさん。

コンチクワ!
カメまんじゅう…いいなあコレ(←カメ好き)。スクロールの加減で、カメ画像と一緒にタルトの画像がちょこっと見えていて、カメまんじゅうの断面図?!と束の間ドキドキしました。

>オカモさん
シンジュク卵っていうのもなんだかキラキラしたえげえつない卵のようで、良いですよね。

>さばさん
断面図もお味も、特別へんてこりんでもなかったです。あと、りんご餡の金魚というのもありました。これは職場の人にお土産であげてしまった。

うちの近くの川ではお天気の良い日に甲羅干しするカメがいっぱい見られます。こんどカメウォッチングにどうぞ!

ちっちゃい子の言いまわしってオモシロイですよねー♪
以前、知育教材かなんかのCMで、子供が「はんぶんこ」と言っているのが
何度聞いても「あぶこ」にしか聞こえなくて、わが家でかなり長いこと流行りました。

>bookyo2さん
そうそう、言い間違えているころが一番可愛いよねぇ。一番手がかかる時期ともいえるけど。
私の靴よりでかくなった(ヘタすると羊さんの靴よりもでかくなりそうな)姪っ子の靴を見ると「あの頃は可愛かった・・・」としみじみ思います。

中華街、いらしてたんですか?お会いしたかったです。亀月餅可愛いですね。パンダ饅頭はお求めにはならなかったのでしょうか。(全部観光客向けなので買わなくていいのですが)

我が家もいまだに次男坊の言い間違いがそのまま家の言葉として定着しているものがいくつかあります。『ちった→靴下』とか『おみしろす→お味噌汁』とか。

さらに私の幼児語も随分と長い間私の実家で父が普通に使っておりました。(今はさすがに使っていないと信じたいですが)『おちゃぽい→お財布』ですね。うーん、財布に興味を示す幼児だったのでしょうか。(笑)

コンチクワ (≧∇≦)ノ彡

食べものが載ってるぅ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

>リー夫人
パンダ饅頭を見逃すはずはないでしょう。職場の同僚のお子さん(小猿君たちと同学年♪)のお土産に買いました。ところでおサイフはどういう音便変化を経て「オチャボイ」になったのでしょう??

>ヌシ様
このブログって食べ物ブログだったのか・・と改めて思いました。よほどチクワを載せようかと思ったのですが、ま、止めておきました。大人だから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8598709

この記事へのトラックバック一覧です: ご挨拶:

« 秋の色Ⅱ | トップページ | 後輩運には恵まれて »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30