フォト
無料ブログはココログ

« 月末雪崩状態3 | トップページ | 珈琲倶楽部 »

素敵なリース

私が講座を持たせてもらっているブレーメンの音楽隊はもともとフラワーアレンジメントの教室です。そこのタエコ先生から先日、キッチンに飾ってね、とこんな素敵なリースを貰っちゃいました。ありがとう♪

071004a_2

秋のフルーツ(もちろん本物じゃない)満載の素敵なリースです。タエコ先生、なんて他人行儀な言い方は本当は似合わない。ブレーメンでの仕事に声をかけてくれたのも、彼女だし、もともと同じ職場で、組合の役員なんぞというものも一緒にやっていた仲なんである。まぁ、同じ窯の飯を食った、という間柄。

でも職場で働いているときには、こんなセンスや器用さが彼女にあるなんて気付かなかったなぁ。頭の回転が速くて、明るくって、気の良いところは相変わらず。時々ドジを踏んで思いっきり教室の段差にけっつまずいて痣をこしらえるところも、若いときとなんら変わりがないな・・・。

でも作り出すものは本物。本当は私も彼女の講座に出てリースを作ったりフラワーアレンジメントをやったりしたいのだけれど、これ以上忙しくてどうする!と自分でも思うので今は大人しくしています。以前、真っ赤な唐辛子で作るリースのレッスンを受けさせてもらって、彼女の指導のもと作ったリースも可愛かったなぁ。彼女については本当はイロイロ面白い話がある。でもここでバラすともうこんな可愛いリースを貰えないのでそっと心にしまっておこう・・・・。

071004b

リースといえばクリスマス。こちらもブレーメンでの12月の親子レッスンに取り上げるつもりで写真撮りしました。この間まで暑くて暑くて考えたくもなかったけれど、実はクリスマスの準備をそろそろしないといけなかった。このリースも単なる写真撮りの為のものではなく、しっかりクリスマスケーキの飾りとして、週末活躍してもらう予定です。

そう、もうクリスマスケーキの試作が始まるのですよ・・・。リー夫人、胃が痛いだとぉ~。そんなことでは大切なお役目が果たせませぬぞぉ。

« 月末雪崩状態3 | トップページ | 珈琲倶楽部 »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

ひー、そうなんですよ。
ミッションの日までには
治らずとも
せめて快方に向けようと
目下鋭意努力中です。

40を過ぎてからは
おなかの風邪(ウイルス性胃腸炎)ばかりひきます。
歳です。ひーー。

え~ もうクリスマス?(^.^)

タエコ先生のリース、とってもステキです♪
にっきさんのリースも柊も負けずにカワイイです。こんなキュートなクッキーができたら、チビちゃんたちも大喜びでしょうね。

シュール・リーさん、良くなるといいですね。どうぞお大事に。

>オカモさん

ありがとうございます。ゆっくり元気になります。

クリスマス→年末→今年ももう終わりなんですね。は、早い~
商いの世界では季節を先取りして考えないといけないんですよね。
慌ただしいと言えば慌ただしくて大変だと思いますが
その分、季節感に敏感になりそうな気がします。
忙しい中で些細な変化を楽しめそう。そういう風に過ごしたいなぁ。

>リー夫人
こんなところで年齢ばらしてどうする!要は気合よ、気合!(まぁ、リー夫人の場合気合を入れすぎた毎日の結果がこの風邪ともいえそうなんですが)

>オカモさん
タエちゃんはかつては大●飲みだった・・・。今は悔い改めているらしく悪友としてはちょっと残念なんですよ。季節感あふれる素敵なリースをいつも作っています。

で、オカモさん、私のお目付け役だけじゃなくって、リー夫人が暴走しないように本牧方面も見張ってて下さいね。

>bookyo2さん
9月の猛暑のさなか、冬物のコートを売らざるを得ない仕事よりかはきっとマシなんでしょうね。これからお正月まで、飲み会とかに行けないお仕事スケジュールになりそうです。(でも誘われるとついねぇ・・・。)

はじめまして。ティモと申します。
私も手作りが大好きでいろいろな物(お菓子やパン、手芸品、香水など)を作って楽しんでいます。
リース、素朴な感じでいいですね!
私も年に一度ですが、展示会用にリースを作ります。(今年はエッグポマンダーも作りました。)
お菓子作りの教室があると聞いて初めて来ました。
秋になってお菓子が作りたくなってきますね。
クッキーのリース、可愛いですね!

>ティモさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
私、ケーキを作ったり絵を描いたりするので、器用とみられることもあるのですが、実は手芸の類は全然ダメで、細かい針仕事が出来る方はもう本当に尊敬!
このリースを作ったタエちゃんはいつも元気!元気!な人ですが、こういうのを作るくらいだから、やはり繊細な面もあって、そのギャップが魅力的です。そして私は・・・繊細なお菓子より素朴な焼き菓子のほうが得意かな?やっぱり。
また遊びに来てください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8235959

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なリース:

« 月末雪崩状態3 | トップページ | 珈琲倶楽部 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30