フォト
無料ブログはココログ

« 求めよ!されば与えられん? | トップページ | 昨日のレッスン »

晩秋

あんまり忙しいので現実逃避したくて京都まで行って来た。

Cimg1437

さすがに嵐山の紅葉はちがうねぇ・・・。

ふん。もちろん嘘に決まってる。これはうちのマンションのお隣さんのお庭の紅葉。毎年見事なまでに色づきます。

Cimg1441

昨日の朝、思いっきり冷え込んで霜でも降りたのか、一気に河原の草も黄金色に変わってしまいました。こういう底冷えのする日にはこんな姿のヤツが、まるで掛け軸の中の墨絵のように佇んでいたりします。

Cimg1439

アオサギが普通に見られるってけっこうやっぱり田舎?

街なかはクリスマスイルミネーションでキラキラピカピカ飾られて、なんだかウキウキとにぎやかだけれど、ちょっと裏にまわると、本当はこんなふうに寂しい季節なんだよね。

Cimg1445

で、実はこういう寂しさ、嫌いじゃなかったりする。

Cimg1442

明日から12月・・・。

こんなところにこっそり書いておきますが、キッチン山田のHPの一番左側にある羊のマークをクリックすると、クリスマスケーキのカタログが見られます。今年はこっそり営業する予定。気がついてカタログ見て気に入った方は急いでメールしてください。今年はあんまり働く気がないのであっという間にクローズしちゃいます。

なにしろバター争奪戦が厳しいんだ・・・。

« 求めよ!されば与えられん? | トップページ | 昨日のレッスン »

散歩」カテゴリの記事

コメント

そうですよね?やっぱりバター、大変ですよね?
先日は新聞にも載っていましたよ、バターの記事。
メーカーは先に大手に回してしまうから、
個人でやっているパティスリーなどは大変だって書いてありました。
ぱっと『キッチン山田』が浮かびました。
ここはひとつ、生姜の時のように念じてみると案外いいかもしれませんね。
でもドアノブにジャージィさんやホルスタインさんはぶら下げられないかしらん。。。

あららら、バターが...
そういえば、牛乳を瓶にいれて振り続けるとバターになるんですよね...? 
アオサギの写真くらいまで本当に旅行に行ったんだ~と羨ましく読んでました。
せっかくのチャンス(?)。忙しくない年末もじっくり味わってみては☆

>リー夫人
しばらく前から買いだめしていたので年内の需要はちゃんと賄えますが、年明けが不安。来月のレッスンのガトーバスクを変更するかも、と昨日いらしていた生徒さんに言ったら「バター持ちこみしますから!」と言われちゃいました。バター持込レッスンってスゴイですよね。

>bookyo2さん
そうそう、生クリームを振ると、バターになります。どうでしょう、ここはひとつマラカスに生クリームを詰めてシャカシャカ振って、お手伝いいただけませんでしょうか?

いーなー いーなー
京都いいなーっ !!

え?
嘘なの?
だーまーさーれーたー

>ヌシ様
そうなの、うちの近所には京都(風)の景色もあるし信州(風)の景色も、奈良(風)の景色もあるの。風邪がなおって元気になったら、田園都市線沿線スイーツ巡りを兼ねて、うちの近所の豚舎も見に来てね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9186368

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋:

« 求めよ!されば与えられん? | トップページ | 昨日のレッスン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30