フォト
無料ブログはココログ

« 五つの帳簿と脳味噌五分割 | トップページ | はっぴーばーすでー »

閑話休題

仕事が休みだったので、キッチン山田さんとして昨日も完全燃焼の1日でした・・・。そんな中、買い忘れたケーキの材料を買いに玄関を出て、マンションから出ようとしたら声をかけられた。最初、ちょっと離れたところからの声だったので、自分にかけられた声とは思えなかったけれど、見渡すと私しかいない・・・。

「カマキリを捕まえたんです。見てもらえませんか?」

小学校低学年の男の子を頭に幼稚園くらいの女の子ともっとチビの女の子の3人が大事そうに、ミニトマトが入っていたであろうプラパックを持って私のところにやってきた。

見ればたしかに緑色した細いカマキリが、緑の草と一緒に入っている。男の子は一生懸命「2匹捕まえたんだけれど、ケンカしちゃって1匹が目をケガしたのでそれは逃がした」というような内容を話してくれる。そのそばで一番下のチビの女の子が、「そうじゃなくてぇ~」とか意味不明ながら自分も話しに加わろうと必死になる・・・。しばらくその子達にお付き合いするけれど途中で「ではオバサンはお使いに行ってくる!」と宣言して、その場を後にした。

振り返るとまた3人はマンションの階段に腰をかけて、次の獲物(カマキリもしくは暇そうな大人)を狙う態勢に入っている。小春日和の午後のおかしな遭遇でした。で、なぜかその子達、特に男の子の言葉がやたら丁寧なのが可笑しかったです。

Cimg1410

カマキリの色に釣られたわけじゃないけど、お使いに行ったついでにこんなものを買ってしまった。先日KARUTAで飲み会したときに、注文したら美味しくて一人でカリコリしてしまった「オリーブの新漬け」です。成城石井にありました。小豆島の新鮮なオリーブを浅漬けにしたものです。これと白ワインは合うなぁ・・・。日本酒とも合う、きっと。

ただし、昨日は発泡酒で食べました。カリコリカリコリカリコリ・・・。

やっぱり止まらないゾ。

« 五つの帳簿と脳味噌五分割 | トップページ | はっぴーばーすでー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ、「成城石井」いってこよっと!
あいつは、いつまでも・・・カリカリしていないから。
今の季節だけ、カリカリしちゃおうっと!
やっぱり・・・発泡系ですね。

にっきさん、こんにちは☆
カマキリか〜!最近のおこさまには珍しかったんでしょうかね?
一生懸命話しかけてるとこが想像できて、なんだかかわいいです(#^^#)

オリーブの新漬けは食べたことがありませんね〜。
おいしそうだなあ。
うにおんにないか見てこようっと(笑)
もしかしたら、にっきさん、次はボジョレーと合わせてお召し上がりになったのかしら〜?(#^m^#)

>そらまめ様
そうして今日も買いに行ってしまいました。
今日は白ワインと牡蠣のグラタン♪
でも料理している最中からカリコリしそうです。

>ちーさん
多分最近越してきた子だと思うの。だってウチのマンション、春先にヘビと遭遇することもあるくらい田舎なんだもの。ずっと暮らしていた子なら、カマキリには感動しないと思う。
ちなみにうちの羊さんはマンションの階段の踊り場で幼稚園児の女の子に幼稚園で描いた絵を見せられて「上手だね~」なんて言ってたら「おうちにはもっといっぱいあるから見にこない~」と誘われたそうです。夫婦二人してちっちゃい子にナンパされまくりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8926340

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:

« 五つの帳簿と脳味噌五分割 | トップページ | はっぴーばーすでー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30