フォト
無料ブログはココログ

« 焼きりんごとカラメルのムース | トップページ | 晩秋 »

求めよ!されば与えられん?

ま、聖書の言葉は「叩けよ、されば開かれん」だったと思います。

先日、ちょっとまとまって焼き菓子のご注文をいただきました。そのご注文の中にハニージンジャーケーキがあったのですが、他の材料はみんな用意していたのに、生姜だけ買い忘れておりました。

仕方ない、朝うちに24時間スーパーに寄って生姜だけ買うか・・・でも寒いなぁ、と思いつつゴミ出しの為にドアを開けると、ああ、又マンションの大家さんからの差し入れがドアノブにぶら下がっているではありませんか。大量のネギ、泥つきのにんじん、巨大なさつま芋、小さめのピーマン・・・そして生姜。

Cimg1431

新生姜です。皮が薄くて瑞々しい。助かりました。最近こんなことが続きます。○○が足りない!と思うとどこからか頂いたり偶然手に入ったり。この調子で「お金が足りない!」と心底念じると郵便受けに現金の束が入っていたりするようになるのでしょうか・・・。あはぁ。

生姜一つで妄想が膨らみますわ。

071124b

おかげさまで、時間内に全部仕上げて発送できました。上の右からカボチャのタルト、左がバナナのケーキ、手前が問題のハニージンジャーケーキです。

どれも紅茶に良く合う焼き菓子ばかり。最近は試作の為にお菓子を作ることが多くて、自分が食べる用に焼いてないですね。生姜の香りを嗅ぎながら、落ち着いたら自分用と大家さんの為にジンジャーケーキを焼こう♪と思いました。熱いミルクティーが合うのよねぇ。

« 焼きりんごとカラメルのムース | トップページ | 晩秋 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

ハ … ハニージンジャーケーキ O(≧∇≦)O ♪
季節柄、ヌシも職場で紅茶も淹れだしたことだし
3時のお茶の時間(うちの職場にはなぜかある(笑))に
食べてたら安らかな時間を過ごせるんだろうなぁ~
もちろん1ホール独占♪

ハニージンジャーケーキ...これも初めてメニューでみたときから気になってました。
この季節、ミルクティーが欠かせない自分としては無視できません!
心底願って手に入ったら最高なんだけど、それを待たずにメールしちゃうかな...

私もハニージンジャーケーキに魅かれるぅ♪
ミルクティーとハニージンジャーケーキがあれば、風邪に負けない気がしますが、にっきさん!どうでしょう?

>ヌシさん
あら、ヌシさんは紅茶党でしたか。私はコーヒーを飲むことが多いけれど、このケーキに限っては紅茶が合いますねぇ。3時のお茶の時間がある職場ってイギリスっぽいなぁ。もしやヌシさんがいるからこそ根付いた習慣なんでは?

>bookyo2さん
無事風邪からのご帰還オメデトウ!乾燥すると鼻や喉の粘膜が乾いてウィルスとかに対するバリヤ効果が薄れるそうです。常にミルクティを飲んで喉を湿らせて予防しなくっちゃ!そして生姜は体を温める効果も・・・。

>オカモさん
上記の理由で、これからの季節こそハニージンジャーケーキの出番です!でも私の場合、それ以前に深夜、深酒して帰ってこない!というのが大事かと思っております。お互い気をつけましょうね。(?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9108759

この記事へのトラックバック一覧です: 求めよ!されば与えられん?:

« 焼きりんごとカラメルのムース | トップページ | 晩秋 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30