フォト
無料ブログはココログ

« 美しい環境 | トップページ | 11月になってしまった »

りんごのお菓子最終章

bookyo2さんごめんなさい。でもこれが最終章のりんごのお菓子

Tatan2

タルト・タタンです。ブレーメンのかおり先生に頼まれたものの、ここのところりんごのお菓子といったら「アップルパイ」と「リンゴのタルト」の2アイテムに絞っていたので、ずっと作っていなかったのです。このあとのご注文品に使うりんごを確保して、それでも少し余裕があったので、自宅用に焼きました。

私のレシピは多分とてもシンプルなものだと思います。鍋でカラメルを作ってバターを入れてそこにりんごを投入。カラメルまみれのりんごを型に詰めてオーブンで1時間焼いて、パイ生地をかぶせてさらに20分焼いてあります。あとはじっとりんごのペクチンで固まるまで、冷蔵庫で冷やしました。

ル・クルーゼの鍋でやるとさらにとても簡単らしいのですが、いかんせん、私が持っている鍋は楕円形なので無理。実家に真っ赤な丸いル・クルーゼがあるので次回はそれでやってみようかな。そうすると鍋でりんごを煮て鍋ごとオーブンで焼けるはず。

Tatan3

今シーズンには間に合わなかったけど、来年は注文受けられると思います。これはアップルパイみたいに近場の人でなくても大丈夫だしね。

そんなわけで研究、研究。今日は帰りに生クリームを買ってこよう♪タルト・タタンに生クリームを添えて食べると最高!なんですって。うふふ・・・。

« 美しい環境 | トップページ | 11月になってしまった »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

あああ...ううう...朝から衝撃映像...
リンゴ万歳! シンプル最高!
レシピがシンプルといいつつ実はとても手がかかっている。
そんなにっき先生のお菓子はやっぱり素敵です♪
っていうか、来年かぁ...

>bookyo2さん
先ほど、試食いたしました。
カラメル味がけっこうほろ苦くて、大人のお味でしたよ。羊さんが「僕はお酒強いから大丈夫だけど」と言ったのでびっくり。「お酒使ってないよぉ!」
うん、それくらい濃厚なお味ってことかな。

センパイ…一言いいっすか?言えた義理じゃないってわかってても、いいっすか?
(スゥーーーと息を吸い込んでぇ~)
おに(鬼)ーーーーーーーーーー!!!!!

せんせい…
さきほど小猿が
4年生でマスター済みのはずの
電気の直列つなぎも並列つなぎも
全く判っていないことが判明し
これでますます
私のお教室への足は遠のく羽目になったのに

こんな画像をアップするですか。
そうですか。

(さばさんに続き目一杯息を吸い込んでぇ~)

アクマーーーーーーーーーー!!!!!

>さばさん
みなさんの来年のお楽しみの為に、こうして自らの身を挺して、人体実験に取り組んでいるというのに。(ま、なかなか美味しい実験であった♪)

>リー夫人
みなさんのほうがよほど美味しいもの召し上がっているはずじゃぁ。私なんかショーラパンにまだ一度も行けてないのに・・・シクシク(泣)今月も全て休みが仕事で埋まってしまったのに・・・シクシク(泣) でもね、何度も言うけどこれは美味かったわ。そしてみなさんは来年までお預けです。(仕事が詰まってきて、かなり性格が悪くなってきてマス)隙みて教室に息抜きにおいでなさいませ。

すっ、すみませんm(_ _)m
わたしだけ、食べちゃったんでしょうか?!
見た目を裏切らない美味しさに、感激×2。。。2個目を食べようとしたら、作者にとめられちゃたんで、今日もまた一切れ。うまっ!
もちろん、生クリームをたっぷりかけていただきましたよ~ん。

>Lincoサマ
全てはアナタからの指令で始まったことでございます。来年はちゃんと売り出すから、皆さんLinco先生に感謝♪私は結局生クリームを添えずに食べちゃったのだけれど、そのままでもストレートに美味しかったです。あとはアイスクリームを添えるというさらにメタボな食べ方が・・・。
今年のりんごはこれで完売。木村農園のおっちゃんも元気になって、また来年美味しいりんごを作ってくれると良いな。

くっ。ル・クルーゼですか~。気が付きませんでした。ありがとうございました。

>ゆみたろおばさん

コメントから推察するに、タルト・タタンで検索していらっしゃいました?
この記事を書いてからすでに5年(5年~!!!老けるわけだ!)経ちましたが、その間、結局ル・クルーゼは使わずに15㎝の丸型(テフロン加工されたもの)一つで焼いてます。
それで十分上手くいきますよ。

そんなわけで、ル・クルーゼ情報は検証していません。ごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8707207

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのお菓子最終章:

« 美しい環境 | トップページ | 11月になってしまった »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30