フォト
無料ブログはココログ

« 11月になってしまった | トップページ | 恋人達のケーキ? »

完成形

先月の試食会で初お披露目をした「紅茶とチョコレートのムースとイチジクのケーキ」。あれはあれで美味しかったと評判だったのだけれど、見た目がいまひとつ美しくなかったことと、羊さんに「ちょっと味が複雑すぎる」と言われたことが気になっておりました。

でも、もうイチジクの季節は終わったしナ、来年考えよ~っと思って安穏としておりましたら、試食会参加の、与之吉さんの奥方様であるBABIさんから注文が入ってしまいました。「人生を分かり始めた頃にどうぞ」という絶妙なコピーを考えてくれた彼女が、人生の王道をずんずか歩いてきたお母様の誕生日ケーキにこれを選んでくれたのです。

いちじく・・・もう無いと思うよぉ、無かったら他のにしても良い?とお伺いは立てていたのですが、一応お店をアチコチ覗いてみました。そうしたら、さすが成城石井さん、ばっちりおいてあるじゃありませんか。すこし小ぶりだったけれど、なかなか良いイチジクが・・・。そんなわけで、すこし手直しして再度イチジクのケーキが登場です。

Itijiku1

チョコレートのムースは変わらず。下と真ん中のスポンジをココア風味のチョコスポンジに変更。白いムースはウィスキーのムースです。イチジクもあまりトロトロに煮ないで、形を留める硬さで抑えました。上のゼリーもウィスキーのゼリーに変えようかとも思ったのですが、そこまで変えてしまうと前回召し上がっているBABIさんのこのケーキに対するイメージから離れすぎてしまうので、カラメルのゼリーのままにしました。

多分これが完成形。見た目もお酒の効いたお味も、大人のケーキです。チョコレートと紅茶という二つの味が互角に渡り合う味ではなく、チョコレートのムースのほうに寄り添うような味にしたので、複雑さは薄れてしまったけれど、シンプルでまとまった味になったのではないかと思っています。

学生時代、初めてBABIさんのお宅に遊びに行く道すがら「うちの母はねぇ、オバQみたいな顔なの。目!鼻!口!ってどのパーツもでかいのよ!」といわれてビビリながらお会いしたお母様・・・。どこがオバQなのよ・・・。美人じゃん。と思いました。でもね、確かに迫力はあったのよ。キッチンにはワイルドターキーの壜がでーんと置いてあり、「料理しながらママが飲むのよ」とこともなげに言われて、はぁ~とひれ伏しましたっけ。ワイルドターキが本当にお母様のお酒だったか、ことの真相は定かではないのですが、のほほんとしたうちの母とは違う大人の女性という感じがしました。で、その時以来、飲まれっぱなし・・・。もう年齢的には充分大人になっているのだけれど、今でもBABIさんのママに合うとビビリます。この先もきっとずっとそう。

BABIさんのママ、お誕生日おめでとうございます。ケーキ気に入っていただけましたか?(でも願わくばこのブログは読まないでね・・・。与之吉さん、頼みましたよぉ。)

Itijiku2

« 11月になってしまった | トップページ | 恋人達のケーキ? »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

オトナケーキの完成、おめでとうございます。
イチジクが綺麗でいい感じですね~。
そっか、ココアスポンジになりましたか、ふむふむ。(味を想像中)
スリムで可憐なBABIさんからはオバQ美人のお母様はなかなかに想像し難いですね。何はともあれお誕生日おめでとうございます。いいなー、私も誕生日にケーキを贈ってくれるような娘が欲しかった。。。

BABIさんのお母様、お誕生日おめでとうございます♪

ちまちま系の私の憧れ=ずんずか系゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆BABIさんのお母様、ス・テ・キですね!また、このケーキをお母様へのバースデーケーキに選んだBABIさんがまたすごい....

さすが、にっきさん!
独創的なすばらしいケーキに進化しましたね。すご~いぃ。朝から素晴しいものに接し、今日はいいことがありそうです。


そういえば、BABIさんのお母様からBABIさんへの誕生日プレゼントのケーキ、バカボンのケーキじゃなかった?楽しい母娘さんです(^_^)

>りー夫人
BABIさんはお父様似なんですが、BABIさんのお母様の名誉の為に言っておくとBABIママは決してオバQ似ではありませぬ。あれはBABIさんが言ってるだけの話で・・・。目鼻立ちはたしかにはっきりしていらっしゃるけれど、シャープな感じの美人です。(もちろんオバQに比べれば誰だってシャープな輪郭にはなるわなぁ。)

>オカモさん
バカボンケーキはご主人(与之吉さん)のお母様からのご注文でした。BABIママはその日私がBABIさんの家に来ていることを知って、BABIさんの作るご馳走めがけ鍋を抱えて取りにいらしてました。久しぶりにお会いしたのはその時です。「アナタ学生時代と全然変わってないじゃない!」というお褒め(???)の言葉をいただいたのですが、BABIママこそ全然変わらず「ド迫力のある美人」でした。

はぅ (〃´¬`〃)

見た目のシックな美しさに「はっ」とします。
味はあくまで想像するしかないのがカナシイですが、大人っぽくて素敵☆
季節ケーキのラインナップが増えるのかな♪

>ヌシ様
 でへぇ~!

>bookyo2さん
イチジクは夏の果物だけれど、この枯れた色合いは「秋のケーキ」ですよね?だから9月から10月にかけての季節のケーキになるかと思います。来年の秋はマタマタ忙しくなりそうです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/8841973

この記事へのトラックバック一覧です: 完成形:

« 11月になってしまった | トップページ | 恋人達のケーキ? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30