フォト
無料ブログはココログ

« ヤバイ! | トップページ | 七海ちゃんのクリスマスケーキ »

メリークリスマス!

今年のクリスマスもどうにか乗り越え、あとお一人のお受け取りを待つばかりとなりました。やーれやれ。

Cimg1490

これは19日の写真。材料を全て計量して仕分けして、どれがいつお渡しの何のケーキのどのパーツであるかを明記。これをセットするとかなり一安心。で、全員集合写真です。ほら、大きな工事を始める前にみんなで記念撮影するでしょ?アレです。今年の材料の皆さん達です。

実際の作業は今年は1日早く21日からスタート!

Chri07

21日。作業1日目。

先頭を切って作ったのが毎年お嬢さんの婚家に焼き菓子をクリスマスプレゼントとして贈っているK家からの依頼品です。こういう品はある程度味が馴染まなくては美味しくならないので、真っ先に。

これを焼いた後はひたすら翌日使うスポンジを焼き続ける作業工程。焼きあがったスポンジは到底テーブルの上に収まる量ではないので、和室に新聞紙を敷き詰めて、取り板を置いてそこに焼けた順からどんどん置いていきます。

そして悲劇が・・・。最後の1枚が焼き終わってヤレヤレと、和室に持っていき取り板の上にのせようとしたその時、ちょっと重心を崩して膝をつきました・・・・。膝を・・・。

ムシュッとした嫌な感触が・・・。膝は見事に、焼きあがってそこで冷ましていたスポンジの真ん中に埋まっていました・・・・。うにゃぁ~!!!

22日作業2日目。

この日は配送のご依頼品もあり、苺や生クリームといった買い置きできない材料の買出しもあり、雨は降ってくるは、作業が遅れ気味だわで、少々焦り気味。そんなときこのブログへもコメントを書いてくれてるサバ・バッカス神から日本酒が2本届く。「真澄のあらばしり」だぁ~としばしにんまり。でも作業に専念する。

23日作業3日目。

この日が一年で一番忙しい日。でも羊さんという強い味方がお休みで家にいてくれる♪郵便局へのお使いも頼めるし、お昼ご飯も作ってくれる。(あとはソファーで将棋を見て、お馬さんが走るのを見て、お昼寝してたけどね。)そんなわけで食べることはしっかりできました。

これは羊さん作「なめこ・とろろ蕎麦」なぜか昼ビール付き。

Cimg1513

この日は夕方にこのブログもリンクしているSUZUさんがケーキを取りに来てくれて、瞬間OFF会でした。しかしSUZUさんってかなり可愛いゾ。

そして本日12月24日、最終日。

最後の最後になって生クリームが足りないことが判明。またもや羊さん、朝一の成城石井に出動!何とか全て仕上げたのが正午頃。小猿の父(義兄ですね)と姪っ子のかなこさんが母からのプレゼント(かなちゃんとお揃いGAPのカットソー)その他を携えてケーキを取りにきてくれた。母からは自家製ローストビーフまでもらってしまって、今夜のワインがすすむなあぁ。

終わってみれば、なんだかいろいろプレゼントまでいただいてしまって、けっこう楽しいクリスマスになっちゃいました。あとはもう飲んで寝るだけ・・・。

Cimg1523

いけない、まだお渡しする方がいらっしゃいました。今年ラストのクリスマスケーキはとても美しい、別注のバラのケーキでした。

Chri072

皆様、素敵なクリスマスを~。メリークリスマス♪

« ヤバイ! | トップページ | 七海ちゃんのクリスマスケーキ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした♪
はい。 (*^‐^)_且 ~~ どうぞ

さてと、にっきさんも落ち着かれたよぉーだし
そろそろヌシもオーダーを・・・

わがまま言ってスミマセン~。
ただいまモグモグしてます。
シアワセです・・・コニャックにあうし。

おつかれさまでした。
とりあえずは楽しいクリスマスを!

ホント瞬時OFF会でしたねっ。次回はゆっくりお会いしたいです!!にっきさんにとっても、よいクリスマスとなったようですねっ。年末年始にかけては、ゆっくり休めるのですか? 
クリスマス週間、お疲れ様でした。そして美味しいケーキ、ありがとうございました。 

>ヌシさん
なんか今年のクリスマスはヌシさん、ちがうんでない?怪しいゾ。
老体に無理は禁物でした。今日になって疲れがどどど~んときました。(今日は会社だったのでのんびり?できたけどね。)

>アリーマさん
ブログに取り上げていただいてありがとうございます。ショーラパンと夢のコラボだなんて光栄でした。最終日イブの昨日はこのバラのケーキを注文してくれた初めてのお客様がケーキを取りに家に来る途中で道に迷ってしまって、イブの夜10時過ぎにお客様捜索に出向きました。イロイロと椿事が起きるクリスマスの晩でございます。

>SUZUさん
ブログに取り上げてくださってありがとうございます。ショートケーキのスポンジ、ちょっと種を明かすと上の段のスポンジは焼き面を全て切り取ってあるの。つまり固い部分が一切ナシなんですよ。苺はステビア農法?の「佐賀さちのか」を使用しました。これが今のところ形と味と色が揃っていて一番のお気に入りです。もちろんそのままで食べても美味しいのよね。お試し下さい。

写真に写っていた材料の数。
今年のクリスマスのケーキ作りが
いかにすごかったか
物語っていますね。

アクシデントもあったようですが
無事終了されたようでなによりなにより。

ほんと、家が近かったら
洗物だけでもしに押掛けたかった・・・

上の写真、てっきりカマンベールチーズだと思いました。
それにしてもお疲れ様でした。
次はバレンタイン戦線ですか?
ご自愛下さいませませ。

>hiroさん
洗い物はやはりけっこう大変で、お湯を使うので手の甲がやられました。こんなこと人に頼めないよ~。ちゃんと手袋つければ良いのに、嫌いなのよね。

>167さん
バレンタインデーは大丈夫。私の顧客の皆さんにうら若い女性というのはあまりいないので。妙齢の美しい既婚者、というのがほとんどです。
バレンタインデーは教室のほうで、たっぷり生徒さんをしごこうかと思っております。

なんとにぎやかで、楽しくて、忙しいクリスマス☆
ぎゅぎゅぎゅっと充実した時間と愛の詰まったケーキは
きっととっても美味しかっただろうな。
今年もステキなお仕事を遣りきりましたね! お疲れさまでした♪

あ、復活ですね。まことにおつかれさまでした。

こちらも怒涛の3連休は本当にエラいことでした…

>bookyo2さん
いつも机上でシュミレーションして、だいたいこなせる数に調整しているのだけれど、年々工程が複雑なケーキを作るようになってきてしまったので、数はもう限界だなぁ。ショートケーキだけ作っているのならあと10台はイケル!と欲も出るけど。もう無理だぁ。

>kanさん
本当にお疲れ様です。すごい人ごみだったでしょ?人疲れも加わって、大変だったと想像してます。次はお正月・・・ですよ。がんばってね。
私達、旧正月でお祝いするしかないのではないかしら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9553162

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!:

» ショー・ラパン&キッチン山田 〜チキンなイブにスイーツなワタシ・・・嗚呼、ヒトマカセ♪〜 [横浜ほにゃらら日記]
メリー・クリスマス! 翌日休みといったって、イブのイブなぞしょせんはただの「休前日」というのに、昨夜(23日夜)はどこもかしこも静まり返っておりました。 ネット上は、だが。 リアルなみなとみらいあたりはカップルが、どっからこんだけっつーほどウジャラウジ....... [続きを読む]

« ヤバイ! | トップページ | 七海ちゃんのクリスマスケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30