フォト
無料ブログはココログ

« 手 | トップページ | クリスマス始まる »

郵便屋さんありがとう

昨日は年末大掃除第2弾。今年、いつになく大掃除が順調なのは、私の勤務が夏から替わって、日曜日に羊さんと一緒に休めるようになったから。ひとりでやる大掃除より二人でやったほうがもちろん早い。それだけでなく、お互いがお互いを監視?しあうシステムだから、サボルわけにはいかないね。

ただし、すぐに飽きちゃう羊に合わせて短時間集中、午前中だけでサッサと撤収。午後にはご褒美ワインを選びに買い物に出てからのんびり過ごす。と言ってもそれは羊さんだけのこと。

ご褒美にピザを焼いてあげよう、なんていうエサをぶら下げての大掃除だったので、夕方から私はピザ用のパン生地を捏ねるという重労働をしていました。

Cimg1470

家庭で焼くピザだから石釜焼きのピザみたいなわけにはいかない。フォカッチャを平たくしたみたいなタイプです。昨日はアンチョビがあったので、玉葱、ブロッコリー、エリンギと合わせた素朴なピザです。でも焼きたてを白ワインを飲みながら食べると、そこそこイケル。

来週は牡蠣フライで羊さんを釣らねば・・・。

さて、大掃除をしながらも、こちらに無事届いたかなぁと気になっていました。そうなの、大事なこの方のお誕生日ケーキです。

Okamo2

オカモさんリクエストの「洋梨とカラメルのムース」。昨年の小猿のバースデーケーキと一緒。本来このケーキはオカモさんみたいな、大人のしっとりとした女性にこそふさわしいケーキでしょう。

オカモさんに看破されたように、ベースのスポンジはシナモンの風味です。下がカラメルのムースで上の白いムースにはカットした洋梨が入っています。

大掃除が終了してからメールを確認すると、オカモさんから無事届いた旨のメールが入っていました。

いつもドキドキのケーキ輸送作戦。かなり頑丈に梱包しているのだけれど、郵便局に差し出す時、けっこうしつこく「逆さま厳禁で、取り扱い注意で、チルドゆうパックですから~」と言って、目の前でそれらのシールを貼ってもらって、ちゃんと冷蔵スペースまで運んでいくかキビシク目で追っている。そのあとも家から郵便局にむかって「ちゃんと届けろよぉ」という念を送っている。

その甲斐あって無事に届いたようで、その無事な姿を確認した今朝は「郵便屋さんありがとう」という手のひらを返したような態度で、感謝の念を郵便局あたりに送っているところです。

Okamo1

« 手 | トップページ | クリスマス始まる »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。本当にしあわせな誕生日でした。

あのね。「大人のしっとりとした女性」これもいただきますね!今後は自己紹介にこのセンテンスをしっかり使わせてもらおっと♪

『大人のしっとりとした女性にこそふさわしいケーキ』 ですかあ~
なるほど、ケーキも人を選ぶのですねえ。。。

私も、次回の誕生日には、このケーキが似合う『しっとりとした女性』
になれるよう、日々精進しようと自分自身に誓いました(笑)

>オカモさん
期せずして、私からの「バースデープレゼント」になりましたかしら?うふふ。

>SUZUさん
自分の姿にちょっと反省です。
「大人の女のひと」かもしれないけど「しっとり」には遠く及ばないです。乾燥注意報発令中だ!

うーん、美しく美味しそうな写真が並んでますねぇ☆
にっきさんからのケーキが届く時って、受け取る側もピリピリですよ。
配達のヒトが不用意に箱を片手でグイッと差し出してきた時なんか
「ばかーっ! もっと大事に扱わんかー!」って思いますもの。
要塞のような梱包を見ると、その熱い思いが伝わる故に笑ってしまいます♪

>bookyo2さん

要塞のような梱包・・・ですね、確かに。
ケーキを梱包しているといつも、郵便局で差し出したあとに局員さんがひっくり返している図、とか、倉庫で積荷している作業中に重い荷物がケーキの上にのしかかる図とか、運搬中のトラックが急カーブを車体を思いっきり斜めにして曲がる図とか、よからぬ想像が次々と浮かんできて、本当にどんどん不安になります。出来れば私自身がケーキに着いて行って、一緒に食卓を囲みたいくらいです。

いえいえ、よからぬ妄想はその後もまだまだ続きます。
うっかりモノや粗忽者が受取手の場合(=私)
せっかく無事届いたケーキを食べる寸前にひっくり返すのです...
にっきさん、分身の術を覚えて今度はウチまで監視しに来て下さい。
大丈夫、にっきさんなら出来る!

>bookyo2さん
その場合、多分私の分身は自分の分け前として一切れ(それも一番大きいヤツ)を要求した挙句、ソファーでゴロゴロしていっこうに腰を上げないと思うのですが・・・。

ゆーびん屋さ~ん!!
ヌシの処にはまだ届きませんよぉ~(><)

…って注文しなきゃ届かないか あはは。。。(笑)

>ヌシさん
郵便屋さんから、確かにお届けしましたよ、というハガキが白桃の出盛りの頃に、うちに届いたんですけど?
なんなら又、注文書をお送りしちゃいましょうか?クリスマス前後はやめとくけど。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9333089

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便屋さんありがとう:

« 手 | トップページ | クリスマス始まる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30