フォト
無料ブログはココログ

« 卵 | トップページ | 郵便屋さんありがとう »

「自分が一番気に入っている体のパーツはどこですか?」

グラビアアイドル並の質問を受けたと仮定しよう。(誰がするんだ、いったい!)

当然タイトルどおり「手」だわサ。別に美しくはないし、手入れもはっきり言ってひどい。ささくれも時々出来る。でも機能として、この「手」はなかなかいいぞ。特に左手が気に入っている。

Yamada0712_2_2 Yamada0712_18

先生のところから、勝手に自分の手の画像を借りてきてしまった・・・。線描きしている時、私の左手はこんな風に右手をアシストしているわけだ、と今回改めて感心している次第。 もちろん右手をケガすると不自由だけれど、左手をケガしたときには、オヤ?と思うほどいろいろなところに支障をきたす。もともとどうも母方は左利きの傾向が強かったらしく、甥や姪も決まって子供の頃まず左手で絵を描き始めていたし、私も握力は左のほうが強かったっけ。縁の下の力持ち!がんばれ左手!

「手」が大事な職業っていっぱいある。切り絵作家の大久保画伯もその筆頭で彼女とお寺にお参りに行くと「今さら、頭をありがたい煙で包んでも仕方ないし・・」とおっしゃって、お線香のありがた~い煙の中で手をさすりながら「器用になりますように、器用になりますように」とお祈りしている。私もあわててマネっこする。彼女なんかこれ以上器用になるって、どんだけ~っていう気がするんだが。

さて、それで私の手がオールマイティーに器用かというとそんなわけでは無い。

Cimg1466

今朝、内職していてつくづく自分の不器用さを呪った。たかがこんなリボン結ぶのに、アホみたいに時間がかかっちゃったのである。言わずと知れたクリスマスケーキの飾りもの。リース型クッキーにリボンを結ぶのは毎年のことだけれど、毎年悪戦苦闘していマス。

Cimg1465

締め切り予定数量まであとこれだけ・・・。このリースにリボンを結ぶ日は来るのか?なんだか今日のお茶の時間に食べて終わりにしちゃいたい気がしてきたヨ。

それから、お知らせ。HP更新しました。クリスマスのっけちゃったけど、それより注目は2月のレッスン予定。もうバレンタインデーの予定だわよ。いやになっちゃう・・・。

0710071

071007f

本命のカレにあげる、という可愛い女の子にはマジパンの可愛いバラをプレゼントしちゃう予定。「その代わりにカレの写真を拝ませろ!」なんていう条件もアリかな?

« 卵 | トップページ | 郵便屋さんありがとう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「その代わりにカレの写真を拝ませろ!」

…せんせい、絶対新しい猫皮買った方がいいと思います。
洗濯機OKのやつ。速乾性のやつ。5枚くらいまとめて。

あー!これこれ!このクッキー、さり気ないけれど実は激ウマなんですよね。いえ、私は食べていないのですが秋の試食会の際下さったのを持ち帰りちびすけに与えたところ、一口食べるなり「うめー!コレうめー!」と大騒ぎしていたのがとても印象に残っているのです。
そっかー、今度はこのクッキーを発注するという手も…。(ボソッ)

すみません、上記↑拙URL、入力ミスのようです。

私は自分のパーツでどこが好きかなあ。
やっぱりこの長くてしなやかに動く尻尾かな。にゃおうん。

>リー夫人
「えっ、私にも見せて見せて!見せなさいったら!」と私のそばで騒ぐ姿が目に浮かぶんだがなぁ。誰の姿かはあえて言わないけど。

猫皮は、年明けセールで安く出るって相場が決まっているので新春決算セールを狙っています。やっぱり洗濯機で洗えるほうが便利よね。いままで手洗いタイプしか持っていなかったのよ。

このクッキー見た目もカワイイし、おいしそう!!
実は最近、オーブントースターでつくるクッキー作りにはまりつつあります。なにせ、我が家にはオーブンがないのです(涙)
でもトースターだと、、、、やっぱり難しいですね。すぐ焦げちゃうし。

我が家もオーブン買って、見た目も味もGoodなクッキーつくりたいですっ。 ボーナス時期だし、ダンナ様におねだりしちゃおうかなっ。

>SUZUさん
自力でお買いなさい。そんなに高いヤツでなくとも大丈夫ですってば。

このクッキー、シナモン風味です。
私もけっこう好きかも。このリース型のほかに柊の葉型に抜いたのもあります。
クッキーって卵黄の照りを塗るより、こんなふうになにも塗らず、素朴なままのほうが可愛いなあ、と最近思っております。

ん~どうやら
にっきさんは『手』フェチのような… ( ̄▽ ̄;)

仕事をする人の手は美しいですよ。

>ヌシさん
大当たり~!だって「手」ってその人の精神性まで出てくる気がしますもの。ヌシさんの他称「カノジョ」の爪のように、爪が平らな人って、本当に器用なのよ。うちの羊がそうです。

>kanさん
働く人の手(仕事が如実に現れる手)も働き者の手もすごく好きです。時々電車の中の男の人の手があまりにツルンと生活感のないのを見ると、「もう少し家の仕事手伝わんかい!」と思います。昔、お父さん達の手はもっともっと生活感のある、実直な手が多かったように思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9301264

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 卵 | トップページ | 郵便屋さんありがとう »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30