フォト
無料ブログはココログ

« 七海ちゃんのクリスマスケーキ | トップページ | お正月の準備 »

カエサルの気持ち

クリスマスが終わったらもうお正月の準備。日本人って忙しすぎるよ。

例年、年越しは羊さんの実家で(嫁という立場でありながら)ゆっくりのんびりくつろがせてもらっている。問題はその後だ。

元旦の夜から私の実家へ移動し翌日の宴会に備える。料理番としてね。ここ数年倍増していく食欲の甥、姪、小猿を含め総勢9名の料理は私の担当になっている。めんどくさいので、2,3年続けて山ほどのスペアリブを元旦の夜から漬け込んで、当日はそれをイヤというほど焼いて、あとはちらし寿司と他のサイドディッシュを作るくらいで済ましてきた。

今度のお正月も当然そのつもりだった。だって、クリスマス営業とおせち分担品作製と大掃除と31日まで出勤する会社勤めで、ヘロヘロで、そんな宴会料理まで考えていられないって。マンネリと言われようがもうこれでイイヨと決めていた。

それなのに12月の晴れた日曜日、川沿いの散歩道を羊さんとのんびり散歩していた時だ。無邪気に羊さんがこう、のたまわった。

「ぼくサァ、お正月にスペアリブ、もう食べたくないんだよね。」「あれって骨ばっかりで食べるところ少ないでしょ?」

まさか・・・まさか・・・裏切り者がこんな近くにいようとは・・・・。

カエサルはねぇ、暗殺されたんじゃなくって、裏切り者の中に腹心の部下ブルータスがいたことに絶望して死んじまったんだよ~。
「ブルータス、おまえもか」ってこれほど絶望の言葉があるだろうか。チッ。

そんなわけでお正月のメインはチキン料理に変更。スモークサーモンとレンコンで紅白のちらし寿司を作るつもりだ。

そして昨日のんきな母から電話があった。

「あのねぇ、最近まあちゃん(小猿の名前です)、スモークサーモンが嫌いになったんだって。生臭いからイヤって言ってたわよ~」

小猿よ、おまえもか!!

Chri071

これは小猿が今年のクリスマスに食べたケーキ。聞けばコレの1/6が一人前だったらしい。直径21㎝あるのに・・・。小猿はウホウホ言いながら食べていたらしい。

お正月、小猿からお褒めのお言葉をいただけるかもしれない・・・。ただ、ちらし寿司はスモークサーモンで決行だ。君の分だけ塩鮭で作ってあげよう。

どいつもこいつも・・・という言葉を羊の前でそっと飲み込む。

« 七海ちゃんのクリスマスケーキ | トップページ | お正月の準備 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横浜の食べものblogからこちらへたどり着きました。クリスマス前らへんからハイケンして、いつかケーキを頼んでみたいと願っていましたが……

裏切られ具合に腹抱えて笑ってしまいました(スイマセン)
お顔を存じ上げないのに、裏切りを聞かされた瞬間の表情が劇画のように脳裏に浮かんでタマリマセン(ゴメンナサイ)

アメリカ留学帰りのニョーボは、クリスマス直後に急に正月モードになる日本にぷりぷりがっかりしています。忙しいですよね、日本人……

明日から実家に行く予定です
キッチンは母と娘に任せて・・・
っていうか、たぶん私はあてにされていない
新百合ヶ丘あたりで、暇そうにシャンペンを飲んでる人がいたら
うきふねです

良いお年を!


重い重い腰をあげてようやくクリスマスツリーの片付けを始め、どれどれちょっと休憩…とこちらを覗いて知ったにっきさんの悲しみ。く~~っ!ですよねぇ。ああのん気におっしゃった羊氏の優しい微笑みが浮かびます。
うちはお正月どころじゃないのになー。サーモンでもスペアリブでも絶対文句言わない!文句言わないどころか感激のあまり拝み倒しちゃう!我が家の新春はしばらくお預けなのにぃ。華麗なるにっき一族の皆様、贅沢というものですぞそれは。

うふふ。
小猿くんと同じだぁ....実は私もスモークサーモンが好きじゃないんです。だって、生臭いんだもん!

>kudzilla さん
はじめまして。いらっしゃいませ。横浜の食べものブログって南区関連でしょうか?
夢のあるケーキ屋仕事なのに、キッチンの裏側はこんなんばっかです。食べ歩きもほとんど出来ません。たまに載せるおうちご飯の内容も単なる飲んだくれメニュー(但し、横浜の農村地帯なので野菜中心のある意味健康的な清貧の食卓メニュー)です。冷房も暖房もありません。夜は11時には寝てしまい、朝は5時半起床です。世間と完全にずれてます。夫は羊だし、チビの甥っ子は小猿だし・・・。そんなですが、良かったらまた遊びに来て下さい。

>うきふね様
そうでした、ご実家は新百合でしたものね。年末のリリエンベルグはたいへんなことになっているのでしょうね。以前年末に行ったら「黒豆のクグロフ」なんていうものをお年賀用に売ってましたよ。
シャンパンは合わないかもしれないけど、赤ワインの良いアテになりそうです。料理上手なお嬢さんの美味しい手料理でのんびり過ごしてくださいね。うちは年末から日本酒が良い感じにうちに集まってきているので、自分たちの家に帰ってきたら、日本酒三昧になりそうです。

>リー夫人
なぜか、うちの姉は当番が無いのよ。今年受験生が2人いるから、ではなくて毎年無いの・・・。家族全員で「美味しいもの食べに来ましたぁ~」って無邪気に言ってのけるO型家族です。(ちなみに私以外は全員O型なのよ!羊も!)

>オカモさん
そういうワガママを言う人がここにも・・・。

O型・・・ワタシもけっこうアッチコッチで振り回されているな・・・。
O様、女O様のOですからねえ。

ちなみにワタシはA型です。
嗚呼。

>アリーマさん
ご自身がA型って言うと、みなさんにのけぞられないですか?
私はB型なので深く納得されるだけですけど。

しかし、今やB型、私の周りでは希少価値だと思います。代官山の事務所にもB型は私だけだし、気がつけば友人知人はAかO・・・。寂しい。

ヌシもO型♪
あぁ…昨夜(今朝方?)のお酒がぬけてないわ ( ̄▽ ̄)

とりあえず
1位 B型
2位 AB型(オットがこれです)
3位 O型(ちがうわいっ!)

と、ほぼこのような順位になっております。
誰も納得してくれません。
ナゼでしょうかねー?!

まあ、血が赤いだけいいか・・・。

追伸:
O型な人々が
「やっぱりスペアリブがないと、お正月って感じがしないねえ!」
と言い出すに違いない。そしてにっきさんは急遽予定外のスペアリブ製作に・・・というストーリーをつい考えてしまうワタシは、いやなやつですか?

↑こういう勘繰りは、典型的にA型なのではないかと思います。

アリーマさんって
AB型だと思ってました。
第二位予想でしたよー。

あ、私はアリーマさんと同じくA型です。

>A猫型のお二人へ
A型はB型が天敵!なんだそうですね。世間の風評ではB型がA型の神経を逆撫でするからというイメージで捉えられているようですが、ここまでB型の人権が蹂躙されたのはA型の陰謀によるものにちがいない・・・・。アリーマ・リー夫人連合艦隊に追い詰められて、結局お正月、スペアーリブもやっぱり焼かなければいけないのではないかという脅迫観念にかられてきた可哀想な私。くわばらくわばら。

>A型はB型が天敵!なんだそうですね。

なんかよくそんな風に聞きますが、男性でも女性でも無理せずフツウに仲良く長く付き合える人は、ワタシの場合B型が多いです。

だから、結局あんまり関係ないんじゃないか、と。

でもスペアリブは・・・いや、誰かがぼっそり呟いても、耳をふさいで聞かなければよいだけの話ですよ。そうそう。

>アリーマさん
ところで旅の準備はもう出来ているのですか?人ごとながら気になる。

スペアリブを焼かないかわりに、なぜか、頼まれてもいない伊達巻作りに精を出してしまいました。これが美味い!(ちゃんと”いとより”のすり身入り)結局自分がやりたいことやって、来年それを又小猿たちにアテにされて・・・自分で自分の首を絞めているのよねぇ。

ちなみに私も同性の友達はA型がほとんどか・・・。サバさんもそうだしなぁ。ま、関係ないよねぇ。(O型が集まると収集がつかなくなる!という説だけは絶対あってるはずです。)

私はお腹がプリプリのO型です。
幼少の頃からずっとA型として育ってきたのに、
献血で「ほんまさんはO型ですよ」と言われた瞬間が、
まじめ人生からの転落ポイントだったのでしょう。
マイペースの気楽さを知った後ではA型には戻れん・・・

にっきさん、大丈夫です。
理由は拙ブログをご参照ください。

>ほんまさん
ワタシの人生がミョーーに緩いのは、過去実家に君臨していたハハがO型、という事実が大きいのではなかろうかと思います。
5人家族でO型の女性がママというのは、典型的な「女王様と家来たち」の構造を作ります・・・ほんまサンのおたくって、まさか・・・。
メンデルの法則(?)によれば、ワタシは半分O型だしねえ。

あ、コッチのほうね。

母方は祖父も祖母もO型、つまり母も叔母達もO型。で、姉がO型で、義兄もO型、つまりチビ達も全員O型。義兄のお母様もO型。私が結婚した羊もあろうことかO型。羊の母もO型。父と私だけがB型で、父無き今、私だけがO型に取り囲まれています。この人達が全員一同に会すと本当に大変なんだから。(ちなみに羊の父はA型で、この人達に比べると本当にきちんとしている。)

>ホンマさん
ホンマさんのお母様がO型・・・というのはほぼ確信していました。典型ですね。

>アリーマさん
旅支度の記事を読んで、そうか、こういうところはきちんとしているんだ・・・と感心いたしました。世界中どこへ行っても大丈夫そうですね。

O型がここまで言われるのって珍しい~ おもしろ~い♪
と、お気楽に眺めてられるのもO型故ってことですかね?

>bookyo2さん

全国のO型を敵に回してしまった!と思ったけれど、多分O型のみなさんは敵にまわったという意識が全く無いにちがいない・・・。
姉達O型一家も、お気楽羊も、みーんなお正月の「この鶏肉料理最高~!伊達巻も買ったのよりだんぜんこっちのほうが美味しいよねぇ~。」O型母も「これで来年から伊達巻買わなくって良いわぁ」
と無邪気に騒いでおりました。はぁ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9589428

この記事へのトラックバック一覧です: カエサルの気持ち:

» 旅支度について、そして旅行の準備について(どうでもよい長い雑文) [中東ぶらぶら回想記]
先の記事で今年はオワリとしたつもりだが、なんとなく旅行気分が盛り上がっているなか「いったい旅行の準備は大丈夫ですか?」と心配してくださる方が現れた。 彼女はこのクリスマスに「酒にあうケーキを!」という私の勝手な要望に見事こたえてくださった、いわば恩人で....... [続きを読む]

« 七海ちゃんのクリスマスケーキ | トップページ | お正月の準備 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30