フォト
無料ブログはココログ

« 昨日のレッスン | トップページ | にっきの正体 »

12月だよ~

この月に比較したらその他の11ヶ月なんて、もうてんで毎日が夏休みサ。

この期に及んで風邪をひいたり、ましてや大事な手を怪我したりしたらたまんない。だから12月に入るとまださほど忙しくなくても緊張する。「私に風邪をうつしたりしたら、タダじゃぁおかないゾ」オーラを発しまくり(殺気ともいいますね)うがい手洗いを念入りに、睡眠だけはたっぷりとって、臨戦態勢を整えておるところです。

先日のレッスンでブレーメンに行ったら、かおり先生は11月がヤマだったらしく「1日36時間欲しかった」と言ってました。多分ブレーメンではウェディングブーケや、会場の装飾のお仕事も多いので結婚式シーズンは大変だったのね。そしてかおり先生は疲れた顔を私に向けながら「12月はノリコ先生の番ね」と実に嬉しそうに言い放ったのです。ふーんだ。お花の世界だってクリスマスとお正月は、もっともっと忙しいハズ。お互い様のハズだ。

私は一人でシコシコ作業していればよいけれど、かおり先生はあまたのスタッフを束ね、数多い生徒さんたちに対峙し、かつ作品も作り、ブレーメンという会社を運営していかなければならない。いや、本当に大変で頭が下がります。

だからかおり先生、12月も一緒に馬車馬のごとく働こうね。

071130b_2 

さて、12月最初のお誕生日ケーキは、この夏、ひまわりのケーキで初めてのお誕生日を迎えた真央ちゃんのママの為のもの。

今回は真央ちゃんは指をくわえて見ているだけ。だって大人向けでお願いしますと発注主である真央ちゃんの叔父様(ママのお義兄さん)から言われたんだもの。お酒もバターもいっぱい使っちゃいました。真央ちゃん、早く大きくなって一緒に食べられるようになると良いね。

071130c_2   

苺ぎっしり~。

今年は原油高騰のあおりをくってハウス栽培農家さんは大変らしい。この時期に苺が食べられるって、考えたら本当にとても贅沢でありがたいことでした。苺も値上がりするだろうけど、農家さんこそ、ちゃんと利益は確保してほしい。一番大変な人が一番利ざやが薄い、というのはなんか悲しいもの。

今度の週末はまたまた、とても大事な方のお誕生日が待ってます。12月はクリスマスだけじゃないのよね♪

今日は早々に大掃除の予定。羊さんを巻き込んで(夕飯時のワインで釣った)8時15分作業開始です。まずなにはともあれ冷蔵庫の掃除だぁ。

« 昨日のレッスン | トップページ | にっきの正体 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです~
書店も12月がいちばん大変です。
クリスマスの絵本プレゼントが集中。
児童書コーナーは戦場と化してます。
特に休日で小春日和だと、それはもう…
ここんとこ毎日ヘロヘロです。


ところでいまさら初歩的な質問なのですが、
「にっき」さんのお名前の由来は「シナモン」ですか?

僕のは物故作家と同姓同名の本名由来ですけど。

>kanさん
そうですねぇ、絵本のプレゼント、私もチビ達にしましたっけ。
先日の甥っ子の誕生日の本も大好評でした。もちろん本人も喜んでいたけれど、高校3年の鉄オタのお兄ちゃんがえらく気に入っていました。おまけにヤツは九州一周鉄道の旅というのを経験済みなものでやたら詳しく、あの本のおかげで彼のJR九州における車両の特異性と、経営に及ぼす影響について、レクチャーを受けるハメに陥りました。
「にっき」の名前については次項をご参照くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9211303

この記事へのトラックバック一覧です: 12月だよ~:

« 昨日のレッスン | トップページ | にっきの正体 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30