フォト
無料ブログはココログ

« 12月だよ~ | トップページ | 卵 »

にっきの正体

大掃除その壱も無事終わり、あとは窓拭きと玄関周りと電球交換、換気扇の掃除を次週やればとりあえずいいや、というところまで済みました。

羊さんに限らず、男の人は指示されると一切手抜きナシでトコトンやってくれるので、なかなか役に立ちます。但し、羊さんも短期集中型で、ある程度やると「ねぇねぇ、飽きた・・・」と言い出します。君は小学生か?

うちは褒めて育てる方針なので、それでも午前中いっぱい一生懸命掃除した羊は褒めて、午後は二子玉川までご褒美のワインを買いに行きました。しかし・・・お目当てだったワインは置いておらず、結局スゴスゴと地元に帰り、地元の成城石井でワインその他のお買い物を済ませましたよ。

で、大掃除ご褒美ディナー

Cimg1455

これはサバさんが大好きな、里芋のグラタン。キッチン山田にこの時期食事をしにくると必ず1品目に出される季節限定スペシャリテです。里芋がねっとり、隠し味に味噌を加えたクリームソースがまったりと、美味しいのよねぇ。サバさん、また食べにいらっしゃいね。

Cimg1456

メインはあっさりと鶏もも肉のグリルにしました。小ぶりな肉だったのですが、私達はこれ位のサイズでちょうど良いです。ワインを羊に飲ませつつ、来週も頼んだからね、と念を押します。

さて、川崎の書店員さんであらせられるKanさんから「にっき」という名前の由来を前項のコメントで尋ねられました。仕方ない・・・にっきの正体をバラすか・・・。「にっき」はこいつです。

Cimg1459

姉の手作りのマペットのクマ。姉のところの長男(今はもう高校3年生)のおもちゃでした。当時、結婚したての私が姉のところに行った時、母や姉が帰りに色々私に物を持たせるのを見て、彼もなにか私に自分のものを持たせてやりたかったらしく「僕のおもちゃなにか持ってく?ねぇねぇ、どれでも貸してあげるよぉ」と言ってきました。

で、その日1日彼と遊んだこのクマのマペットを貸してもらったのです。そう、貸してもらったの。だからいつかこいつは返さなければならないのです。その日を私と羊さんは彼の結婚式と決めてます。ふふ~んだ♪

にっきという名前は最初からではなく、夢でこの子の名前は「にっき」と告げられてから、決まりました。(本当に夢で見たのよ~)

kanさんのおっしゃるように「にっき」イコール「シナモン」の意なのでこいつの色目もぴったりだし、良いかぁと夢の中でも納得したのを覚えています。

はっきり言って、もうボロボロ・・・。脳味噌(頭の中のパンヤ)も出てきてしまいそうなクマですが、大事な借り物なので、彼の結婚式までは大事にしとかなきゃぁ・・・ね。

« 12月だよ~ | トップページ | 卵 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

え?名前の由来って、もしかして初公開なんですか?

夢でこの子の名前は「にっき」、ってスゴいですねえ。

>kanさん
夢のお告げで・・・っていうほどのものじゃぁないですが。たまたまです。
で、kanさんの本名由来の作家さんって「○○ 寛」?ありゃ?古過ぎる?

ご想像の通りです。

私は、にっき-san=日記-san、なのかな~と想像していました。
クマのぬいぐるみの名前だったのですね~

>kanさん
渋いなぁ・・・。でもこれで本名バレバレですよ。

>SUZUさん
ちなみにriemonというメールアドレスは、薩摩焼酎と一緒に贈られたアリクイのヌイグルミの名前です。(もちろん焼酎の名前がリエモンでした)うちにいる様々な子達にはみんな名前があります。

ただ、誤解のないように申し上げたいのですが、私はいわゆる可愛いキャラではない(この年では当たり前だ!)ので、自分から可愛いものに手を出すことはありません。なぜか人が持ち込むのよ・・・。トホホ。持ち込まれると仕方がないので、名前をつけております。

そっかー
にっきさんの正体は鶏モモだったのかー♪

すでに大掃除を半分終えている手際の良さ☆
忙しい日々を送る方は時間を無駄にしませんね。
うーん、時間の無駄遣いはほどほどにしなくちゃ、と反省...
クマのにっきちゃん、けっこう今風のお顔立ちでカワイイ♪
せっかく縁あって同じ屋根の下にいるんですもんね、
相方のクマ達にも名前つけてあげようかな?

>ヌシさん
風邪の菌が頭に・・・?
お薬が合わなかったんじゃないのかしら。もっともっと甘いものにかえないと。

>bookyo2さん
いかにも「山田耕作」という感じの茫洋とした張子の犬がいるのですが、それよりもう一回り小さい張子の犬が来たので、そいつには「中山晋平」と付けました。名付けるという作業もいろいろと大変です。中山晋平は山田耕作の子分だったのか?とか余計なことまで考えるハメに陥ります。

大掃除は例年中途で終わることになります。時間切れ・・・。もう新年になっちゃうと、どうでも良くなるのが不思議です。で、毎年綺麗にならないところも同じ。宿命ですね。

私も「にっき」=「日記」だと思っていました。
今回のブログを読んで納得!

このカワイイ熊さんもお姉様の手作り?
すごーい♪
その上、大掃除も始まっているの?
すごーーい♪♪
羊さんを褒めて使って?
本当に、すごいんだから。

私はニッキ飴を連想しました"^_^"さすがに古いわ(^_^.)
シナモンですよね。そして、Kanさんのお名前もわかったぞ!

里芋のグラタン、ねっとりとしてとってもおいしそう。 

>hiroさん
お久しぶりです。クリスマスシーズンが近づくたびに、お元気かなぁ?とhiroさんのこと考えておりました。今年はだいぶ抑え目なので、hiroさんにお手伝いしていただいた頃ほど大変じゃないですね。(笑)

>オカモさん
母に一番褒められるのがやはり「夫の使い方」です。まぁ、相手がおっとりとした「羊」ですから。
ただ、コツがあってそれは相手の手が空いた瞬間に素早く具体的な指示を与える!ということですね。
これは鉄則です。
「ここを綺麗に掃除してね」ではペケで、「この雑巾を使って、こことあちらを拭いてね。」で、それが終わったと見るや、「じゃあ、その雑巾を洗ったついでに、洗面台をこの洗剤を使って掃除してね」とこまめに指示を与え続ける・・・・そして終わったら「さすがだわぁ・・・。やれば出来るじゃない。綺麗~」というリップサービスも忘れずに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/9221235

この記事へのトラックバック一覧です: にっきの正体:

« 12月だよ~ | トップページ | 卵 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30